• ベストアンサー

画像の保存をjpegにしたいのですが

タイトルのとおりです xpを使っていて、hpなどから 気に入った画像などを名前を付けて保存すると いつもbmpになってしまいます。 jpegにするにはどこの設定を変えれば良いのでしょうか?

• apex
  • お礼率48% (847/1743)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rmz1002
回答No.1

「IEのキャッシュが破損している」ためです。 参考URLをご覧になられたうえで、対処してください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/superfaq.html#360
apex
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます ファイル削除終了したときに、dll.runなんとかがエラーとして出ました 大丈夫かな? でも、jpegで保存できるようになりました ありがとうございました

その他の回答 (3)

noname#7590
noname#7590
回答No.4

このフリーソフトでBMPからJPEGに変換できますよ http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picviewer/irfanview.html

• joxter
回答No.3

補足(蛇足?)です。 画像へのリンク(文字リンク/サムネイル画像)がある場合にしか通用しない手ですが、、、、 そのリンクを右クリックして『対象をファイルに保存(A)』で行えば、リンク先の形式そのままで保存できます。 このやり方なら、もしリンク先の画像から直接保存しようしようとしてビットマップになってしまうケースでもキチンと本来の形式で保存できます。 ただしブラクラなど有害なものがリンクに当てられている場合も無くはないので、状況判断の上、よくよく気をつけてくださいね。

• usapy07
回答No.2

もう解決しているみたいなので、 今までbmpで保存した画像をjpgに変換するのに 良いソフトを御紹介します。 IrfanView32 日本語版 http://www8.plala.or.jp/kusutaku/iview/ 変換したいbmp画像を前もって一つの フォルダーにまとめて入れておく。 IrfanView32 をインストールし終わったら I_view32.exeを起動 ファイル→一括変換 形式/名前 右上の「ファイルの場所」から目的のフォルダを 選択 左側に縦に並ぶメニューの「全て追加」をクリック 右下の「ファイル形式の一括変換の設定」で 「jpg」を選択。 左側に縦に並ぶメニューの「実行」をクリック

apex
質問者

お礼

この場をお借りしてみなさまにお礼申し上げます。 ただ、ポイントの方は甲乙付けがたい場合は、 やはり順番にするのが良いかと思いますので、 ご容赦ください ありがとうございました