• ベストアンサー

野菜が食べられない友人への、育児を助けるようなプレゼント

「母親」「野菜嫌い」などのキーワードで検索しましたが、 下記のように極端な例はみつけられなかったので、アドバイスいただきたく質問します。 タイトルの通り、友人のことなのですが。。。 友人は、現在1歳5ヶ月の女の子を育児中&来年春に2人目を出産予定の専業主婦、23歳です。 野菜・果物がいっさい食べられず、触るのも極力避けたいという子で、現在長女に食べさせるために、なんとか食事の支度をしているようです。 (それでも、一般のお子さんより食べていないように思います。私には子供がおりませんので推測ですが・・・) 長女の方は好き嫌いもないようで、量もたくさん食べます。 (ちょっとポッチャリ体型です。) 先日彼女の誕生日だったこともあり、何か食生活を支援するようなものを買ってあげたいと思っています。 私が考えたのは、ミキサー(ジューサー?)なのですが、もっと良いものがないかと。。。 予算は5千円前後です。 子供は元気なので、他人の私がこんなことしてはお節介なのかもしれませんが;; 野菜嫌いということとは別に、単純に家事がラクになるものでもいいと思っています。 お子さんをお持ちの方、こんなものが便利というのを、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんにちは もうすぐ5ヶ月目に入る妊婦ですが、私も大の野菜嫌いで今後のことを考えると頭が痛いです。 他の方の回答にもありますが、フードプロセッサーがいいと思います。 というのも、一人暮らしをはじめて、好きなものばかり食べてたのですが、やはりこれはまずいかなあと思い、ウンウン考えた結果、カレーなどの煮込み料理には野菜をみじん切りか摩り下ろして入れようという結論に達し、なんとか食べれています。 幼稚園の頃から、自家中毒になったりするほど野菜が嫌いで大人になっても、社食ではほとんど食べれないものだらけというくらいですが、フードプロセッサでだいぶ助かりました。 私が今もっているのは、手動式のもので自分で調節しながらできるやつです。ナショナルのだったかな。 7000円くらいで買った気がします。 食材を入れる部分がガラスになっているので、プラスチックのようにだんだん曇ってくることもなく、快適に使っています。 大根おろしや山芋おろす時などにも普段から使っています。 こねる機能もあるのでハンバーグとか餃子にも使ってますよ。お菓子作りにも使えます(作ったことないけど) ただ20センチくらいはあるし、ガラスの器の為重いのでもうちょっと手軽にできるものがほしいなーと考え中です。 スティックタイプ(?)のプロセッサーが手軽で便利そうだなあと、今検討しているところです。 それだと5000円くらいからあるんじゃないかな。 私が狙っているのは1万近かった気もしますが、なんでもピンきりですしね~。 野菜嫌いの妊婦さん・・・なんか仲間がいてうれしい気持ちです。しかももう一人目が生まれていて無事育っているのは心強いです。 お友達のご無事な出産をお祈りします^^

little0129
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。m(_ _)m 実際に「大の」野菜嫌いという方からの意見は、大変参考になります。 似たような境遇なんですね~。 スティックタイプのもの、見たことがあります。 私もほしいと思っていたので、まず自分で買ってみて、よかったら薦めるのでもいいかもと思います。 >一人目が生まれていて無事育っているのは心強いです 産まれる前はどうなることかと思いましたが、 本当に元気に可愛く育っていますよ。 codomodakeさんも出産までお大事にすごされますように(^^) 頑張ってくださいね!

little0129
質問者

補足

皆さん、回答くださって、ありがとうございます。 親身になって頂けて嬉しいです(^^) 全ての方にポイントをつけられなくて残念ですが… 私もいつか子供を産むときまで、頂いた回答、覚えておきます。 本当に、ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.4

手作りのケーキとか、クッキーとか作りませんか? 泡だて器でメレンゲを作ったり、生クリームを泡立てたり、結構時間と労力がかかります。 そんな時、電動のハンドミキサーが重宝します。 小麦粉と卵と砂糖をガ~~っと混ぜて、型に流せばカステラも簡単に出来ます。 野菜をすりおろしたものを生地に混ぜて焼いてもいいですね。 手作りのおやつ、喜ばれると思います。

little0129
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。m(_ _)m >手作りのケーキとか、クッキーとか 楽しい、おいしい、安心、のいいことづくしですね! 母手作りのバナナケーキ(まさに、混ぜて焼くだけ)を思い出しました。 コンパクトにしまえますしね。いいかも!です。

little0129
質問者

補足

皆さん、回答くださって、ありがとうございます。 親身になって頂けて嬉しいです(^^) 全ての方にポイントをつけられなくて残念ですが… 私もいつか子供を産むときまで、頂いた回答、覚えておきます。 本当に、ありがとうございました!!

回答No.3

ちょっと、「贈り物」から、離れてしまいますが・・・ わたしの友人は大の野菜嫌いです。 まったくたべません。 でもなぜか青汁は飲めるみたいです。 参考になればと思いました。

little0129
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。m(_ _)m >青汁 ファンケルの青汁とか、クセも少なくて飲みやすいですもんね。私も大好きです(^^) 「だまされたと思って!」って薦めてみようかな。 牛乳に混ぜたりすればいける気もします。

little0129
質問者

補足

皆さん、回答くださって、ありがとうございます。 親身になって頂けて嬉しいです(^^) 全ての方にポイントをつけられなくて残念ですが… 私もいつか子供を産むときまで、頂いた回答、覚えておきます。 本当に、ありがとうございました!!

  • binboosan
  • ベストアンサー率37% (17/45)
回答No.2

せっかく「ミキサーを」と思っている所、水を挿す様で申し訳ありません。 ミキサーを使っている一般のお宅は、なかなか見かけません。 私の知り合い中では唯一、私の姉が家族の健康の為、毎朝フルーツジュースや野菜ジュースをミキサーで作って飲ませていますが、家族には大変不評のようでみんな我慢して飲んでます。。。 同じ調理器具なら、ミキサーよりは実用性の高いフードプロセッサーの方が良いかもしれません。 フードプロセッサーで、みじん切りや千切りなど簡単に出来て便利です。 ただ、私は洗い物を苦に感じるたちではないので、簡単に野菜の下ごしらえができるフードプロセッサーは大変重宝していますが、友人は洗い物が嫌いなので、使用後に器具を洗うのが面倒臭いと言って敬遠しています。(まあ、今ではその友人も、使ってみれば便利だったといって、使用しているようです) フードプロセッサーには、手動と電動がありますが、我が家は手動を使用しています。 理由は、 ・みじん切りにしたいとき、手動なら好きな所で止めて加減が見れるが、電動だと止めるのが遅れると、回し過ぎて摩り下ろしたような状態になってしまう。(私が下手なだけ?) ・手動だと面白がって子供も一緒に回したりして楽しい。 ・電動は少し大きめなので収納場所に困る。 ので、我が家は手動のフードプロセッサーです。 でも、手動だと疲れるという人もいますし、予算5千円よりは価格がずいぶん下がってしまいますね。。。 野菜を触るのが嫌いな友人さんでしたら、電動も良いかも知れませんね。 一応、ご参考まで。。。

little0129
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。m(_ _)m >ミキサーを使っている一般のお宅は、なかなか見かけません。 確かに…私も、あったらいいかもと思いつつ買っていないままので、 案外使わないかもしれませんね。 >手動のフードプロセッサー 実母が薦めてくれたのも、これでした。 子供と一緒にというのがポイント高いですね! 洗い物の手間など含めて、再検討してみます。

little0129
質問者

補足

皆さん、回答くださって、ありがとうございます。 親身になって頂けて嬉しいです(^^) 全ての方にポイントをつけられなくて残念ですが… 私もいつか子供を産むときまで、頂いた回答、覚えておきます。 本当に、ありがとうございました!!

noname#108572
noname#108572
回答No.1

1歳7ヶ月の子供がいます。 私も野菜苦手です。触るのも・・・というほどではありませんし、少しずつ克服をしてはいますがやっぱり食べられないもの(野菜)を美味しく料理できる知識が少ないので子供の為に調理していますが新しい調理法を試す時はいつも心配です(^^;) 先々まで・・・と考える贈り物でしたら当てはまらないかも知れませんが、レトルトの離乳食はどうでしょうか?バランス、味共に子供の為に作られているものですし、私のように(この野菜はどうやったら美味しく料理できるんだろう。今日は野菜類がないな~)と思う母親には助かります。野菜のポトフや高野豆腐の煮物・・・など種類はたくさんありますし、お値段も1箱2パック入りで200円台~300円台と色々あります。

little0129
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。m(_ _)m >食べられないもの(野菜)を美味しく料理できる知識が少ないので そうです、まさにそう言って困っていました彼女は… ベビーフード、考えませんでした。 場所もとらないし、もらう方も気軽でいいかもしれませんね。

little0129
質問者

補足

皆さん、回答くださって、ありがとうございます。 親身になって頂けて嬉しいです(^^) 全ての方にポイントをつけられなくて残念ですが… 私もいつか子供を産むときまで、頂いた回答、覚えておきます。 本当に、ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 野菜果物ジュースを作るには

    日ごろの野菜・果物不足を解消するために、思い切って、ジューサーかミキサーを買って、できたら朝、野菜果物ジュースでも作って飲もう!などと奮起しました(三日坊主の可能性大ですが…).ところで、ジューサー、あるいは、ミキサー、どちらを買うのがよいでしょうか?掃除のし易さ、とか、が重要なのかな、などと予想していますが、良くわかりません. 面倒くさがりとよくいわれます. どちらがよいか情報を教えてください.

  • ミキサーで野菜ジュース作れますか?

    ミキサーで野菜ジュース作れますか? 野菜嫌いの2歳の子供のために、ミキサーを買いました。 今は、フルーツジュースしか作っていません。 レシピ本を買ったら、だいたい野菜はジューサーで。。と書かれているので、分からなくなってしまって。。 ミキサーでも作れる野菜(とフルーツのミックスジュース)はあるのでしょうか? また、2歳なので、野菜は1回火を通したほうが無難でしょうか? ほうれん草とか、にんじんとか。。

  • 妊娠準備に有効な生野菜ジュースの相性と素材

    基本的に肉類が好きなので健康のためにも野菜を摂取しようと思っております。 ところで現在妊娠準備中でもありまして女性の生殖器系の働きのいい生野菜ジュースの 素材と相性のいい素材があれば教えていただきたいです。 それと生野菜ジュースと言って野菜そのまま摂取したいと思っておりますが、 ジューサーではなく豆乳など入れてミキサーを使って飲んでも大丈夫でしょうか? ジューサーの方がいいと聞いた事もあるのですが、ジューサーだと食物繊維は摂れなさそうで しかも栄養も全部摂れないような気がするのですが、どうでしょうか?ジューサーやミキサーでは 多少栄養は破壊されるとは聞いてはいますが・・・ ご自宅で野菜ジュースや果物ジュースなどを作って飲んでいる方がいらっしゃれば教えていただけませんか?

  • 野菜が苦手です

    野菜は全く食べれないという程ではないですが、正直嫌いです… 好きな野菜もありますが、ほぼ食べれません。 しかし、最近一人暮らしをはじめたので、好き嫌いしてる場合ではありません。 体調を崩してばかりなので、ヤバイと思い始めました。 果物は好きなので、野菜の代わりに果物は効果ありますかね? ビタミンなんとかとか… 野菜よりも果物のほうが豊富な気がします。 どなたかお願いします。

  • ジューサーとミキサーの違いは?

    ジューサーかミキサーを買おうと思ってます。 でも、いまいち違いがわかりません。。。 野菜と果物のミックスジュースを作ったり 茶葉を粉茶にしたり、ふりかけを作ったりしたいのですが。。。 どっちが良いのでしょう? ジューサーミキサーってやつもありますよね~? それがぶなんなのかな? こんなことも解らないのってちょっとはずかし~。。。 よろしくお願いします!

  • 甘い野菜しか食べない・・・

    こんにちは。 現在、9ヶ月になった子がいます。食べることは好きなようで1日3回食べているのですが、甘い味のする野菜(かぼちゃ、にんじん、きゃべつ、さつまいも等)しか食べないのです。 以前、トマトをあげたら口から出してしまい、その後、その他のものをあげようとしても口を開けなかったので、食べないよりはいいかと思い、その後は甘い野菜しかあげていません。 離乳食時期の味覚の形成で好き嫌いの有る無しが決まると本で読んだので心配です。私があまり好き嫌いがないので、このまま野菜嫌いな子になってしまったら子どもに申し訳ない、と思います。 甘くない野菜も食べられるようになる何か良い案はないでしょうか。ホワイトソースに混ぜたりすればほうれん草も食べてくれるのですが、素材の味を知らないことになってしまうのではないかと、それも心配です。 よろしくお願いします。

  • ジューサーミキサー

    小さい頃「ジューサー・ミキサー」が自宅にあり、繊維の多い野菜は「ジューサーで」 果物は卵を入れて「ミキサーで」ジュースを飲んでいました。 今回購入しようと思い電気屋へ行ったのですが、やはり10年近く前とは違ってよくわかりません。「ファイバーミキサー」ってのがありますが、それが「ジューサーミキサー」の代わりになるのでしょうか? それとも単体で2つ購入した方がいいのかな? アドバイスお願いします

  • 野菜をミキサーにかけると栄養素は破壊されるのですか?

    毎晩、野菜と果物をミキサーにかけておき、朝飲んでいます。 友人に話しましたら、ミキサーにかけると栄養素が破壊され、栄養の吸収はできないと言われました。 実際はどうなのでしょうか?

  • ジューサーとミキサーの違い

    最近、野菜(果物)ジュースが飲みたくてミキサーを購入しました。まだりんごとバナナと豆乳のミックスジュースしか作っていないのですが、りんごの繊維が気になります。ジューサーだと繊維を「こして」くれるのでしょうか?ジューサーとミキサーの違いを教えてください。 よろしくお願いします。

  • ミキサーの使い方を教えて下さい!

    昨日、ミキサーを購入しました。 (ジューサーミキサーではありません) 野菜や果物ジュースを作りたいのですが・・・・。 取扱説明書に、必ず、水分を入れて!!と書いてあります。 人参やキャベツなどだけでは、駄目でしょうか・・・? 水を入れると、100%のジュースにはなりません・・・・・。 みなさんのお持ちのミキサーは、どうですか? 水分の少ない野菜などは、どのように作っていますか?

専門家に質問してみよう