• ベストアンサー

HPにアクセス制限をかけるために

HPにアクセス制限をかけるには、CGIなどを利用するとあるのですが、 業務において利用するため、レンタルなどは利用できません。 私の会社にはそういった管理者がいません。 外注するのも、会社より駄目だって言われてしまったのですが、 プログラミングまったく未経験の私には、どこから手をつけていいのかも分かりません。 今までは、HTMLとCSSを利用したHP作成だけをイメージしていたので、この2つについては、独学で勉強しました。 初めてCGIなどの勉強に適した、そして短期間で勉強できる本や、分かりやすいサイトなどありませんでしょうか? また、CGIなどを使わずにHPや掲示板にアクセス制限を書ける方法はありませんでしょうか? どうか お願いいたします。

• mircle
  • お礼率83% (310/373)
  • CGI

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hok212
回答No.2

ホームページで利用しているHTTPサーバがNCSA系(有名なApacheなど)ならば、「.htaccess」による基本認証が使えます。 ※ たまーに、NCSA系でも.htaccessを使わせてくれないところもあります。 アクセス制限でしたらCGIなどでするより、基本認証を使ったほうがずっと便利です。 .htaccessの利用方法はCGIを勉強するよりずっと簡単ですので、ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょう? .htaccess実践活用術   http://www.shtml.jp/htaccess/ ミケネコの htaccess リファレンス   http://mikeneko.creator.club.ne.jp/~lab/web/htaccess/

mircle
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 .htaccessというものがあることを始めて知りました。 チャレンジします。 また、チャレンジするためのサイトも教えていただきありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

会社のWebサイトのデータはどこに置かれているでしょうか? 「ファーストサーバ」や「アイル」のようなホスティング会社(レンタルサーバー)でしょうか、それとも、自社サーバでしょうか。 ホスティング会社をご利用であれば、サーバーの管理画面があると思います。会社によっては、その管理画面でアクセス制限(ベーシック認証)の設定ができるところがあります。 また、管理画面はなくても、使用マニュアルに「アクセス制限の方法」等と掲載されている場合があります。 ホスティングをお使いなら、まず調べてみてはどうでしょう。

mircle
質問者

お礼

回答ありがとうございます まず、会社で調べてみます。 自社サーバーではないので、使用マニュアルを探してみます。

• w-inty
回答No.1

パスワードでアクセス制限(パスワードが一致した場合のみページ移動)ということでしたら、JavaScriptを使う方法でもできます。 (ソースみられたらバレちゃいますけど) 私もHTMLくらいしかできなかったんですけど、なんとか会社の方針で自作でcgiのプログラムをやらなければならなくなり、最初に買ったのは 「一週間でできるcgiプログラミング」みたいなものでした。 それである程度基礎を学び、その後はネット&一冊のリファレンス本を元に勉強しました。 今でもまだまだひよっこですが、少しは自作ができるようになりました。 (掲示板はまだ作れませんが)

mircle
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 始めてからできるようになった方からの回答励みになります。 私も、背伸びをせず基礎をきっちり勉強します。