• 締切済み

困った親戚

困った親戚がいます。 今、21歳ですが、親戚の発言にうんざりしています。 「私が21のときには、もう長女を生んで育てていたのねえ~・・・」 大学受験のときには、週に何度も家に来て(家が近所です)、 「大学なんていかないで就職したら?女の子が大学行ってもしょうがないでしょう?・・・」 と、毎日のように言われ、精神不安定になりました。 その親戚は、家が目と鼻の先にあるので、ほぼ毎日家に来ています。 その親戚というのは、、70歳になる女性です。そこの家の長女が、大学受験に二浪したあげくに、受験校すべてに落ちて、アルバイトを何年かした後に、30歳になるとお見合いをして結婚したそうですが、その結婚生活もうまくいっていないようで、そのことについても、「○○(わたしの名前)、はいい人を見つけなくてはダメよ」といいます。 けれども、客観的に見ていると、その親戚の口出しのせいで、長女の結婚生活がうまくいっていないようにしか見えません。やはり、家が近所なので、孫の服装、髪型につけても口出ししているのですから。 その親戚も、見合い結婚後、パート等を一切したことのない、専業主婦なので、視野がとにかく狭く、常識もなくうんざりしています。 家を出ての一人暮らしも考えましたが、家の事情で断念しました。 困った親戚に対するアドバイスください。

みんなの回答

• yoshik
回答No.3

ここは一つがまんして言わせておきましょう。70歳で世間知らずでは、改心のしようがありません。 その方は、孤独な方ではないですか?好きかっていうことでコミュニケーションしたつもりになり 心のバランスをとっている哀れ老人だと割り切ってください。 長生きされたとしても、あなたが働きだしたら離れる事も可能じゃないですか! それともうひとつ、不謹慎で申し訳ありませんが、もしお父様が亡くなると、あなたの後見はその人になる可能性が大です。 今後、住居を借りるにも就職するにも保証人がいります。 そういった時に利用できる方と考えてください。 下世話な話ですいません。

• mitokira
回答No.2

NO.1です。 そうですか・・・。 ご両親の事、知らずに失礼な事を言ってしまってすいません。 悩みますね;; その親戚の方に、御自身で何か言い返す(言い方悪いですが)事は出来ないような間柄でしょうか? 親代わりのような人なら、余計にもっと突っ込んで言ってもいいと思います。 そういう話が嫌なら「嫌」と伝える事も大事かと思いますよ。 頭ごなしに言っても仕方ないので、自分が拒絶している事を、初めはやんわりと・・・徐々にキツめに言ってみてください。 難しいと思いますが、嫌だという気持ちを伝えないと、相手は全くわかってくれないんじゃないかな・・・と思いましたので・・・。

• mitokira
回答No.1

親戚の発言・・・大変ですね。 私は会社の社長等に「結婚」「家庭」に関して色々言われたりしました。 赤の他人に言われても腹の立つ事。 親戚となればさらに腹立たしいと思います。 又、親戚だから余計に言えない事もあると思います。 ご両親は、その親戚の方に何も口出しは出来ないのでしょうか? 強く言って貰う事は出来ないのでしょうか? 本当は自分で言い返す方がいいとは思うのでしょうが、言いにくいと思います。 少しお話し合いをされた方がいいかもしれません。 十分放置はしてきたと思います。 無視しておけばそのうち話もしなくなる・・・とは思いますが、それでももう十分に無視し続けたんじゃないかな?と文面から思いました。 話をしない事には解決しないのではないかな?と思います。 「こちらの家庭の事に口を挟まないで欲しい」と言う意味合いの言葉を、やんわりとご両親から伝えて貰ってください。

nana_77_nana_77
質問者

お礼

両親は、母はおりません。父は長期入院中のため、その親戚が自称親代わりなんです。