• ベストアンサー

親戚を預かりたくない・・・

こんにちは。私は大学生(女)です。 家で卒論をまとめる毎日で、たいてい週3~4日は昼間、一人で家にいます。 ご相談したいことは、私が家にいるとき、病気の親戚(仮称:T男)を預かることなんです。 そのT男は精神的な病気で、非常に神経質で自殺をする可能性もありうるので、誰かが常に側にいなければならないのです。 私の両親もT男の両親も共働き(T男の母親は週3日のパート)なので、昼間家にいる近所の人物ということで、私が選ばれました。自分から申し出たわけではありません。 3週間前から、うちに来るようになったのですが、彼が家にいると思うと落ち着いて卒論が書けませんし、かといって大学に行くわけにもいきません。家族以外の男性がいると思うと、トイレでさえも行きにくいです。 できればT男の母がパートを辞めて彼についていてもらうか、彼には入院か、デイケアに行ってもらいたいのです。 しかしそれはT男が断固拒否しますし、彼の両親も生活費が必要だし、入院・デイケアは体裁が悪く、T男も嫌がるから可哀相だと言って乗り気ではありません。 私もこんな年になってまで実家に居候していることに気が引けてて、自分の両親にさえ本音を言うことができません。彼が来ると思うと、胃が痛く食欲も無くなります。 なんとかして彼に出て行ってもらえる方法は無いでしょうか。 そのためには、誰にどう伝えるのがいいのでしょうか。 彼がうちにいる間、私はどういう心構えでいれば楽になれるのでしょうか。 どなたかアドバイスをください。。。お願いします。

  • cypha
  • お礼率88% (52/59)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DANDORI
  • ベストアンサー率20% (12/59)
回答No.9

単刀直入と言わせて頂くならば、(精神的な病を抱えた)男性と、昼間だけとは云え、同じ屋根の下に二人だけでいさせるどちらのご両親にも私は疑問を持ちます。私なら、絶対に娘にそんな役割はさせません。たとえ、家事手伝いでもです。 それに、自殺さえしかねない人を、専門家でもない、増してや卒論に集中したいcyphaさんにどうしてそんな負担を強いるのですか?どう考えても、この状態は良くありません。 とにかく「とても私には無理です」と、今の精神的状況をハッキリ主張して下さい。cyphaさんには、もっと自分を強く持ってもらいたいです。この状況を打破するのは、ただcyphaさんの意志を賢固に主張する、それが鍵だと思いますよ。今まで何でも「内に内に」と押し込めて来たのではないですか? >私もこんな年になってまで実家に居候していることに気が引けてて 全然、おかしくないですよ。まだ、大学生でしょう? とにかく、がんばって自分を主張して下さい。

cypha
質問者

お礼

単刀直入なアドバイスをありがとうございます。 私の心の中でうじうじしていたものが、一瞬で拭い去られるようなご意見です。「喝!」を入れられた気分です。 もう少しがんばれそうかなと思っていたのですが、客観的に見ても良い状況でないと理解しましたので、両親に相談してみようと思います。 DANDORIさんがおっしゃる通り、私が自分を強く持って主張する必要がありますね。本当に貴重なご意見・アドバイスをありがとうございました。

cypha
質問者

補足

ご回答を下さった皆様、ありがとうございました。 相談にのって頂き、自分にかかっていた重石が取り除かれたような、楽な気持ちになりました。 みなさま全員にポイントを差し上げたいのですが、ここのシステム上無理みたいなので、あみだくじ(小学生みたいですね 笑)でポイントを決めました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#33894
noname#33894
回答No.8

No.3です。お返事ありがとうございました。 >T男が私を見るとき、時々「女」を見る目でじろじろ見るのです。 そうだったんですか、それなら「頑張れ」とは言えないです。ごめんなさい。 てっきり、「精神的な病気の人に対しての偏見」からくる嫌悪感なのだと思っていました。 一つ屋根の下で2人きりな上に「女として。。。」ということになると、精神的にも生理的にも絶対に受け付けられませんよね。 言いづらいかもしれませんがやはりご両親に相談するのがいいと思います。

cypha
質問者

お礼

2度目のアドバイスをありがとうございます。 私も説明不足で誤解を生じてしまうような文で反省してます。(卒論を書いてるのにこれじゃいけませんね・・・笑) 早いうちに両親に相談することに決めました。 客観的なご意見をくださって、ありがたいです。

  • sabotage
  • ベストアンサー率25% (7/28)
回答No.7

あくまで、「彼に出て行ってもらう方法」に焦点をあてて回答させていただきます。 >私もこんな年になってまで実家に居候していることに気が引けてて とおっしゃっている内容を、そのままご両親に伝えてみたらいかがでしょうか? 「気が引ける=だからこそ実家で甘えさせて貰っている分、キチンと勉強したいし、万が一にも卒論が完成しなくて、自立するのが遅れたりするようなことがあったら困る」という感じで。 彼が貴女のところしか行き場がない、というようなら仕方ありませんが、デイケアという手段もあるということですし。(デイケアに行かないのはあくまで気持ち的な問題なんですよね?) 親戚の方には親戚の方の事情がありますが 貴女には貴女の事情があり、人生があります。

cypha
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 入院もデイケアも、スタッフの対応と、利用者が「変な人」なのが気に入らないそうです。(自分だっていわゆる「変な人」なのにね) それを聞いたら、私の立場からは「あそこの町にも施設があるよ」とは言えないです。もし何か言うと「邪魔だから出て行け」と、とられかねません。 全ては私の両親に伝えるところから始まるんですよね。 私の卒業に支障が出るようでしたら、両親も考えてくれると思います。 ここで皆さんからアドバイスを頂いて、「断る勇気」を貰ったような気がします。ちょっとがんばって親や祖母に相談してみようと思います。

  • rin_ka
  • ベストアンサー率29% (19/64)
回答No.6

心中お察しいたします。 質問者様がダウンしてしまっては本末転倒ではないでしょうか。 もう少し頑張ってみるようとのアドバイスもお見かけいたしますが 努力・辛抱が足りないのはT男さんのご両親ではないかと思えてきます。 恥ずかしながら、私はメンタル面で参って荒れた時期がありました。 今こうして立ち直っているのは 両親が生活水準や体裁を犠牲にしてケアしてくれたおかげです。 通常なら、いちばん自分を愛してくれるのは実の親です。 鬱の症状があるならば、もしかするとT男さんは ご両親が お目付け役を(親戚といえど)第三者に託されたことを あまり快く思っていないのではとお察しいたします。 先ずは 質問者様が真剣に参っている旨を説明して、ご両親を説得すると良いのでは。 質問者様をお選びになったのは、ご両親とT男さんのご両親ということならば 親戚付き合いで T男さんのご両親の手前断り切れない可能性もありますので おじい様・おばあ様を通し「ご両親の親・親戚間での年長者」という立場を借りて 助っ人を頼むのも1つの手だと思います。 客観的に見て、質問者様、T男さん双方にとってあまり良い状況ではないよう感じます。 てこずるかもしれませんが、真摯に説得してT男さんのご両親にお任せするのが 良策ではないかと思います。

cypha
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 rin_kaさんの愛情深いご両親は本当に素敵だなと思いました。 それに比べT男の両親は、一応がんばってるみたいなのですが・・・この病気の原因がT男ではなく、親の方にありそうな気がしてきました。 ここでみなさんからたくさんのアドバイスを頂き、「断る勇気」を頂いたような気がします。 まずは言いやすい、両親や祖母に相談してみようと思います。ありがとうございました。

  • eggprince
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.5

 私がT男さんの母親だったら、まず若い娘さんおひとりで留守番のお宅にお願いしません。頼りにならないということではありません。異性同士で介護(と言ってっていいのかわかりませんが)というのはお互いやりにくいからです。  入院・デイケアが体裁が悪い、というお考えにも賛成しかねます。利用されて嫌な思いをされたのでしょうか?一度も利用経験がないのならまずは利用されてからの話でしょう。  親御さんだけで抱え込め、と言っているわけではありません。親戚縁者を頼る以外の方法がないわけではないのですから、非常事態以外はそうした機関を上手に利用することが長期戦を乗り切るコツだと思います。  あなた自身がストレスをかかえたままでは、T男さんときちんと向き合うことも難しいと思います。ご自身が気持ちよく受けられる範囲を、はっきり伝えられてはいかがでしょう。  「見てあげたほうがいい」というご意見もありますが、病気の違いこそあれ、実生活で預ける立場にある者からの一意見です。

cypha
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 預ける立場の方からのご意見を頂けてうれしいです。 eggprince様がおっしゃるとおり、病気のせいなのか分かりませんが、T男がたまに私のことを「女」を見る目で全身じろじろ見るので、そもそも異性の私が適任なのか疑問に思ってます。(身の危険を感じるほどではないです) お医者様から入院も考慮するように言われ、近所の施設を何件か見学したみたいなのですが、理由は分かりませんが「あの施設じゃ駄目だと思う」と彼の親が言っていたので、私の立場では何も言えないです。 でも、ふと考えると私も神経質になりすぎていた部分もあったと思います。 もう2、3回付き合ってみて煮詰まりそうだったら、まずは私の両親に相談してみようと思います。

  • koga_s
  • ベストアンサー率21% (36/164)
回答No.4

こんにちは。 私も卒論を書いている真っ最中ですので、お気持ちはよくわかります。 それで考えてみたんですけど、もし私がT男さんなら、 いくら誰かに言われたからといって、特に仲良しでもない 親戚の家に行くなんて絶対に嫌だと思うんです。神経質な人ならなおさらです。 ということは、T男さんはcyphaさんなら側に居ても 大丈夫だ、と感じているのではないでしょうか。 T男さんの病気はcyphaさんには関係が無いし、 どうして私が?!と思われるかもしれませんけど、 ひとつ「私にしかできないんだ」という気持ちで、 もうちょっとだけ頑張ってみるのはどうでしょうか。 もしそれでもきついようなら、やっぱりご両親に「このままでは私の方がまいってしまう」 と切実に訴えるしかないと思います。自殺の可能性が ある人を卒論で忙しい学生に預ける方も配慮が足りない と思うので、それぐらいは言っても良いでしょう。

cypha
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 T男とは幼馴染というか、子供の頃からの付き合いです。 私の家は親家で、T男も子供の頃、彼の両親が忙しい時はうちに来たり泊まったりしてたので、昔から馴染んだ家なのです。 彼の周囲の状況を客観的に考えると、やはり私に預けるしか方法がないのかなという結論になります。 彼に自殺願望があると聞いて、私がびびって神経質になりすぎていた部分もあるかもしれません。 もう少し付き合って煮詰まりそうになってきたら、両親に相談してみようかなと思います。

noname#33894
noname#33894
回答No.3

もし逆の立場ならどうでしょう? 厳しいようですが、頑張ってください。

cypha
質問者

お礼

それを言われるといちばん辛いです・・・。 T男が私を見るとき、時々「女」を見る目でじろじろ見るのです。 このことはなかなか両親にも直接言い難いのが辛いところです。 ありがとうございました。

回答No.2

卒論と言う大切な時期に、心痛お察し致します。 確かに生活、生きるためにはお金が必要なのはよくわかります。でも、貴方にとって今大切な事、やりたい事は卒論を書く事なんだと思います。 大学や図書館に行って書く事はできませんか? その際には、周りには大学に行かなければならないと言えばいいだけです。 週3~4日という時間は重いと思います。私も父が退院して側にだれかがついていなければいけなかった際、経験しました。どんなに大切な存在であっても、時間を拘束されると言うのはきついものだと知りました。 ご両親に相談されるのがいいと思います。 相談される前に、ご自身の日々のスケジュールを計画して!家にいられるのが週2日だけになってしまったから、その日しか預かれないとか、今一番大切な時期だから今月は絶対に無理とか。全てを拒否すると、貴方自身も逆に自分を責める日が来ると思いますので。 後はご両親とご親戚に任せるのが懸命だと思います。デイケア、入院だと口出しされる事はお薦めしません。貴方が出きる事、出来ない事を伝えて、後の判断はお任せがいいと思います。 また、その方の精神的な病気の状態がどのようなものかわからないので、接し方などについては解答を控えさせて頂きますが、常に誰か見ていないといけないようであれば、お母さまはどのように接しているか?どうすればいいのかを聞くなり、この時期には荷が重過ぎると相談されるのも手ではないでしょうか?

cypha
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 やはり一番身近な両親に言うのがいいですよね・・・。 親族一同、皆が私にとても感謝してくれるので、余計に断れなかったのです。 全てを拒否すると、私自身も逆に自分を責めるというのはその通りで、できもしないのに中途半端に責任感があるのがいけないんですよね。 私も最近ナーバスになりすぎていました。 ちょっと負担の割合を減らしてもらえるように、駄目もとで相談してみようと思います。ありがとうございました。

回答No.1

cyphaさんの状況も分かりますが、自殺願望のある鬱病患者の友人としては、cyphaさんに頭を下げて、「そこをなんとか・・・」という気持ちでいっぱいです。何と言っても人の命がかかっているわけですから。cyphaさんは、卒業後、家を出る予定などないのですか?そうした状況にでもなれば、T男さんの家族も他の方法を考えると思いますので、その時に希望を託してなんとか頑張って欲しいです。

cypha
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 人の命がかかってますので、私も非常に責任を感じてます。それにmickey_gooさんにもお願いされちゃいましたからね(笑) 私も今ちょっと神経質になりすぎてるのかもしれません。もう少し慣れてきたら、手の抜き加減を覚えようかな。

関連するQ&A

  • 困った親戚

    困った親戚がいます。 今、21歳ですが、親戚の発言にうんざりしています。 「私が21のときには、もう長女を生んで育てていたのねえ~・・・」 大学受験のときには、週に何度も家に来て(家が近所です)、 「大学なんていかないで就職したら?女の子が大学行ってもしょうがないでしょう?・・・」 と、毎日のように言われ、精神不安定になりました。 その親戚は、家が目と鼻の先にあるので、ほぼ毎日家に来ています。 その親戚というのは、、70歳になる女性です。そこの家の長女が、大学受験に二浪したあげくに、受験校すべてに落ちて、アルバイトを何年かした後に、30歳になるとお見合いをして結婚したそうですが、その結婚生活もうまくいっていないようで、そのことについても、「○○(わたしの名前)、はいい人を見つけなくてはダメよ」といいます。 けれども、客観的に見ていると、その親戚の口出しのせいで、長女の結婚生活がうまくいっていないようにしか見えません。やはり、家が近所なので、孫の服装、髪型につけても口出ししているのですから。 その親戚も、見合い結婚後、パート等を一切したことのない、専業主婦なので、視野がとにかく狭く、常識もなくうんざりしています。 家を出ての一人暮らしも考えましたが、家の事情で断念しました。 困った親戚に対するアドバイスください。

  • 親や兄弟に頼らず生きていくには

    私は18の時に統合失調症を発症し、高校を中退しました。なんとか通信制高校を卒業しましたが、調子がよくなく入退院を繰り返しました。有名な先生のいる遠くの病院に入院し、調子がよくなり退院し、その後も調子がよかったので、先生の許可も得て大学にも入りましたが、行けなくなってしまいました。 家から遠すぎるし、入院施設もなくなったということで近くの病院に移り、デイケアに通うことになりました。デイケアでは、私の父ほども年の離れた男性に付きまとわれ、マシンガントークをされ、体を触られ、セクハラめいたことを言われました。私は怖くなり、デイケアのスタッフに相談しましたが改善しませんでした(デイケアのスタッフには嫌なことは自分で嫌だといわなければならない、と言われましたが私は怖くて言えません)。両親に話すと、自分でデイケアのスタッフに言うなり、先生に相談するなり、カウンセラーに相談するなり、その男性に直接言うなりして自分で解決しなければだめだ、と言われました。社会では、こんなことはよくあることだから、自分で対処しなければだめだと。 私は泣き叫び、辛い苦しいと言ってばかりいました。死にたいとも言いました。両親は私のせいで疲れ果ててしまいました。 私は問題の男性の顔も見たくないので、デイケアに行けなくなってしまいました。両親は怒りました。 今日、母に「お母さんも頭おかしくなったよ。あんたのせいだ。死んでやる」と言われました。私は泣きながらとめました。母は私がいつまでも社会復帰しないのでいやになったそうです。 私は親に迷惑をかけてばかりいます。私立の高校を辞め、私立の大学に行けなくなり。あまたの入院でお金を使わせ。家では泣いてばかり。もう、自分が嫌になりました。でも、自殺なんてするともっと両親を傷つけてしまうので、できません。消えてなくなりたいです。社会復帰すればいいだけの話なんですが、絶えず襲ってくる不安感のせいで、社会復帰もできません。両親の希望を、かなえてあげることもできません。 相談させていただきたいのは、家族にあまり負担を与えず一生入院することは可能か、ということです。私以外の子供(姉、妹)は優秀で、両親に迷惑もあまりかけません。母に、私のことを気にせず、大好きな姉と妹と父と一緒に幸せに暮らしてほしいのです。どうか、よろしくお願いします。

  • 寂しいんです。つまらないんです。

    統合失調症9年目です。 こないだまで18日間ですが、入院していました。 退院後は週2回のデイケア&心理&診察に通っています。 何もない日は世間からほっとかれているような気がして 寂しくてたまりません。 今日も両親はいるのですが、何もする気が起きずに つまらない時間を過ごすばかりです。 明日はデイケアなので早く明日にならないかな、と待ち遠しいです。 部屋の片づけとか、やることはいろいろと探せばあるはずなのに やる気が起きません。

  • 神経病について

    私の兄は神経科に通っています。 もう11年も通っています。でも今だ改善されず、もう30歳になるのに働いていません。 兄が大学受験失敗からひどくなってきて、19歳の時に母が神経科に連れて行きました。そこで神経過敏症っていわれました。現在もその病院に通っています。 始めのうちはバイトをしたりしていましたがバイトも半年ほどでやめてしまい、家にいる生活が始まりました。 神経病になったら家に引きこもりがちになるっていうらしいですが、兄はすぐにしんどくなったりヤル気というのは確かにありませんが、週2、3回スポーツジムに行ったり、最近はパソコン教室に母につれたれて行ったりしています。独り言やおかしな行動は今でもあります。 入院して徹底的に治したら?って思ったのですが、兄は入院するほどでもなく、またデイケアにも何度か行ってみたのですが、兄は、デイケアに来てる人達と話そうとしないのです。「俺はこの人達と一緒ではない!」っというのが理由です。 そしてデイケアにも行かなくなりました。ムリをさせてはいけないっと言われたので。 母も歳をとってきて、この生活に疲れてきています。父はまったくノータッチです。でも兄と父は仲が悪い訳ではありません。 近所には兄のことは秘密、親戚にも秘密…。 秘密にするのは両親と兄のプライドからだと思います。 私は親戚ぐらいには話したほうがって思うのですが兄自身が嫌がるので黙っています。 20代という1番輝かしい時を兄は何もしないですごしてしまいました。 せめて30代は思い出のある時間を過ごしてもらいたいです。 完治とまではいかなくても、兄がもっと外へ出てやる気を出してもらえるようになれるにはどうしたらいいのでしょうか? もう、どうしていいか分かりません…。 同じような家族をお持ちの方。神経病に博識の方。良いアドバイスをお願いします。

  • 神経病患者をかかえてる家族です

    私の兄は神経病です もう11年、病院に通っています。でも今だ改善されず、もう30歳になるのに働いていません。 兄が大学受験失敗からひどくなってきて、19歳の時に母が神経科に連れて行きました。そこで神経過敏症っていわれました。現在もその病院に通っています。 始めのうちはバイトをしたりしていましたがバイトも半年ほどでやめてしまい、家にいる生活が始まりました。 神経病になったら家に引きこもりがちになるっていうらしいですが、兄はすぐにしんどくなったりヤル気というのは確かにありませんが、週2、3回スポーツジムに行ったり、最近はパソコン教室に母につれたれて行ったりしています。独り言やおかしな行動は今でもあります。 入院して徹底的に治したら?って思ったのですが、兄は入院するほどでもなく、またデイケアにも何度か行ってみたのですが、兄は、デイケアに来てる人達と話そうとしないのです。「俺はこの人達と一緒ではない!」っというのが理由です。 そしてデイケアにも行かなくなりました。ムリをさせてはいけないっと言われたので。 母も歳をとってきて、この生活に疲れてきています。父はまったくノータッチです。でも兄と父は仲が悪い訳ではありません。 近所には兄のことは秘密、親戚にも秘密…。 秘密にするのは両親と兄のプライドからだと思います。 私は親戚ぐらいには話したほうがって思うのですが兄自身が嫌がるので黙っています。 20代という1番輝かしい時を兄は何もしないですごしてしまいました。 せめて30代は思い出のある時間を過ごしてもらいたいです。 完治とまではいかなくても、兄がもっと外へ出てやる気を出してもらえるようになれるにはどうしたらいいのでしょうか? もう、どうしていいか分かりません…。 同じような家族をお持ちの方。神経病に博識の方。良いアドバイスをお願いします。

  • アドバイス下さい。

    私は三年前に精神の病気になり現在も週2回通院中です。 障害者手帳と年金をもらっています。今の状態的には安定してます。 私はつい最近まで週2回デイケアに行ってたのですが、デイケアの職員さんと話があわずに辞めました。その間に友達と短期の工場の仕事をしました。今日で終わってしまいました。 これからどうしていいかわかりません。 働きに行きたいのですが、一人で働きに行けるか、色々不安になっている自分がいます。 障害者として働きに行くのが、自分的には嫌なんです。 一般の人と同じ仕事をしたいんです。 デイケアには戻れないし、ボランティアでも参加してみたらと言われますが、あまり情報がないし、また家にひきこもるのが嫌なんです。 かなり悩んでます。どうか優しいアドバイスを下さい。お願い致します。

  • 毎日やってくる親戚にうんざりです。

    妻の両親の家の隣に住んでいます。私達夫婦は共働きのため子供3人を昼間は義母に預かってもらっています。その実家に毎日のように親戚(妻のいとこ)が子連れでやってきます。 それも子供3人連れでくるので毎日が子供6人の保育所状態です。正直な話、私はその親戚が嫌いで、その子供達も乱暴でうちの子とあんまり遊んで欲しくはありません。 私は仕事で日中いないので何の被害もないのですが、そんな煩雑な環境に自分の子供を置いておくことが心配です。子供の頃の環境が後々影響するようなことも聞きますので。 どうしても嫌ならば義母には預けずに託児所とか保育園とかに入れることも考えていますが、そうするとどうしてもその理由を義母にも話さなければならず、波風がたつのも心配です。 毎日毎日来ることについて妻や義母は特にすごく嫌な顔はしていませんが、半分あきれているような感じです。強い嫌悪感があるのは私だけのようですし、やってくる親戚も私があまりいい顔をしていないのも知ってるようではあります。しかし自分の家に来ているわけでもないのでこれ以上あまり強く口出しすることもできません。 しかし子供の環境ということで考えるとあまりいい気がしないのも事実です。これといった解決方法はないのかもしれませんが皆さんのなにかアドバイスをいただければと思います。

  • 誰にも邪魔されたくない

    ここんとこ、ウツが酷く、それでも何とかデイケアに通っていました。 でも今週は月曜日に行っただけで、ドロップアウト。 昨日(火曜日)は休み、明日(木曜日)も休む予定です。 明日は心理面接と外来受診だけには行きます。 ウツが酷いのは他の病気で飲んでいるクスリの副作用の可能性が大きいです。 しばらく無期限でデイケアを休もうと思っています。 入院をしたくないのと、クスリの調節をする予定だからです。 その間にデイケアのスタッフ、誰にも邪魔されずに、 作業所の通所に向けて動きたいなと思うのですがアリですかね。 もちろん、主治医にはちゃんと言うつもりです。 主治医には〇〇という作業所に通いたいとは言っています。 具体的な日とかは決めていないのですが、 1月に手続きをして、2月に作業所に通所ができたらいいな。と思っています。 デイケアはしばらく週1日だけ通所しようと思っています。 こう、思ったのもデイケアで「リカバリー」と「WRAP」の勉強をして 自分の道を進んでいく。というのに惹かれたからです。 作業所で稼いで、勉強したいことがあるのです。

  • 私のことではないのですが・・・

    私のことではないのですが、知り合いの方から相談され何と言っていいかわかりませんでした。皆さんなら何と言葉をかけるのかご意見お願いします。 知り合いTさんとします。 Tさん ・定年退職後、下請け会社から要望があり週4日働いている。 ・奥さんが病気で助かる見込みはなく、Tさんが面倒を看ている ・先日癌と診断されたが、奥さんのこともありまだ検査と入院はしていない ・長男は結婚し子供も産まれ、隣県に住んでいる ・長男が結婚する時にお嫁さんの親の面倒を看て欲しい(Tさんへ嫁に来た形で)と結納の時に言われており、カチンときたが相手の両親には貰う手前何も言えなかった(お嫁さんは二人姉妹で、長女は遠くへ嫁に行ったため) ・長男はお嫁さんの両親とは暮らしていない ・長女は結婚し遠くへ嫁に行ったが、子供の休みに合わせて母親の面倒を看に、定期的に帰ってきている Tさんは奥さんも自分も病気のため、本心は長男に戻ってきてもらいたいと前々から思っていたそうです。しかしお嫁さんが両親の家を継がなくても面倒を看ると言うことは結納の時に了承してもらっているため、今住んでいる賃貸から動く気はないと、長男夫婦は考えています。 Tさんの娘は子供の夏・冬休みなどを利用して帰ってきてはいるものの、いつも看ることはできません。 そんな中Tさんは癌と診断され介護疲れもあり、長男夫婦に「戻ってくるなら家を建てて、全額負担してやる。お前を何千万もかけてやったんだ。長男が家を継ぐのは当たり前。いつ戻ってくるんだ。」と言ったそうです。それをTさんから「どうしたらいいのだろうか?」と相談を受けました。 私は何といったらいいのでしょう?アドバイスお願いします。

  • 俺には説明できない・・・

    私は21の大学生(男)です。今月いっぱい学校が休みのため叔父夫婦の家に居候しているんですが、今日、叔父の娘(私のイトコ)に生理のことを相談されました。もちろん私もこの年なので、生理ぐらいわかってますが、なんとも相談をうけにくいじゃないですか、私も男なので・・・フツーお母さんとかに聞くんでしょうが、叔父夫婦は2人とも仕事から深夜に帰ってきて、イトコが学校に出掛ける時間はまだ寝てるため相談できないようです。そういうわけもあって私がその家に居候しているのも、半分家事手伝いってカンジなんです。昨日、「小学校の先生に相談してくれば?」と言ったのですが、様子を見るかぎり相談できてないカンジです。こーゆーとき私はイトコのためにどうしてあげるべきでしょうか?? 真面目に悩んでいるので、真剣なお答えをまっています