• 締切済み

親や兄弟に頼らず生きていくには

私は18の時に統合失調症を発症し、高校を中退しました。なんとか通信制高校を卒業しましたが、調子がよくなく入退院を繰り返しました。有名な先生のいる遠くの病院に入院し、調子がよくなり退院し、その後も調子がよかったので、先生の許可も得て大学にも入りましたが、行けなくなってしまいました。 家から遠すぎるし、入院施設もなくなったということで近くの病院に移り、デイケアに通うことになりました。デイケアでは、私の父ほども年の離れた男性に付きまとわれ、マシンガントークをされ、体を触られ、セクハラめいたことを言われました。私は怖くなり、デイケアのスタッフに相談しましたが改善しませんでした(デイケアのスタッフには嫌なことは自分で嫌だといわなければならない、と言われましたが私は怖くて言えません)。両親に話すと、自分でデイケアのスタッフに言うなり、先生に相談するなり、カウンセラーに相談するなり、その男性に直接言うなりして自分で解決しなければだめだ、と言われました。社会では、こんなことはよくあることだから、自分で対処しなければだめだと。 私は泣き叫び、辛い苦しいと言ってばかりいました。死にたいとも言いました。両親は私のせいで疲れ果ててしまいました。 私は問題の男性の顔も見たくないので、デイケアに行けなくなってしまいました。両親は怒りました。 今日、母に「お母さんも頭おかしくなったよ。あんたのせいだ。死んでやる」と言われました。私は泣きながらとめました。母は私がいつまでも社会復帰しないのでいやになったそうです。 私は親に迷惑をかけてばかりいます。私立の高校を辞め、私立の大学に行けなくなり。あまたの入院でお金を使わせ。家では泣いてばかり。もう、自分が嫌になりました。でも、自殺なんてするともっと両親を傷つけてしまうので、できません。消えてなくなりたいです。社会復帰すればいいだけの話なんですが、絶えず襲ってくる不安感のせいで、社会復帰もできません。両親の希望を、かなえてあげることもできません。 相談させていただきたいのは、家族にあまり負担を与えず一生入院することは可能か、ということです。私以外の子供(姉、妹)は優秀で、両親に迷惑もあまりかけません。母に、私のことを気にせず、大好きな姉と妹と父と一緒に幸せに暮らしてほしいのです。どうか、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

「迷惑かけて」って、思ったり、言ったりしなさんな。 誰だって誰かに迷惑かけながら、オンギャーと生まれてきたんだぞ?。 お母さん、それを思い出さなきゃいけないんだよ。 痛みから始まり、痛みで終わる。 人生は痛みの連続で、誰かから、何かから傷めつけられながら生きるんだ。 それは君だけじゃなく、だれでも同じ。 だからこそ、互いを信じられるんじゃないの?。 家族なら尚更なのと違う?。 互いが痛いのをわかれる存在なのと違うかな?。 俺はそう思うけどね。 迷惑は必ずかけながら生きていくんだ。 だからこそ!迷惑をかけるのが辛い、とか言わないことだ。 …と、言ってる奴も、世間には居るんだぞ?。 世界は君の家の中だけじゃないんだ。

kyui-okotta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんというか…泣いてしまいました(泣いてばかりですね、私) 励まされました。迷惑をかけても許されるんだ、と思ったら涙が止まりませんでした。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

かなり前に法律が改正され一生入院は難しいと思います。 金銭負担もあるし老後の面倒(金銭負担)も姉妹にかかります。 自分の居場所が無い気持ちもわかりますし、質問者さんの葛藤も理解できます。 私がいなくなれば・・・。と自分を追い込まず、まだやり直しができる希望があるから 怒ってくれていると考えてみてはどうですか? 病気は他人にはなかなか理解してもらえませんが、ご両親が貴女のことを心配し 愛しているのも確かだと思います。 他人がとやかく言えませんが、質問者さんのことを心配してくれている ご両親とよく相談して話し合ってください。

kyui-okotta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか…。残念です。 絶望に追い込まれ、半狂乱での質問でしたが、chi-chi-chi6565様の回答を見て、少し冷静になることができました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 病状を親に告げることができない・・

    病院でうつ病と診断され、抗鬱薬を服用中の大学2年の者です。 現在一人暮らしで私立大に通っています。 1年の夏ごろから、いわゆる鬱の症状が出始めていたですが、 当時は自分が怠けているだけ、自分の気力が無いからだと思い 病院に行くつもりはありませんでした。 しかし2年の後期になっても変わらず、学校にもほぼ行けず、ふと思い立って学生相談室へ行ったんですが そこで「紹介状を書くから早く病院へ行きなさい」と言われ、昨年末にやっと医師の診断を受けました。 相談室の先生や友人には「親に相談するべき」といわれてきましたが、実家には不登校の弟がいるのでこれ以上親に負担をかけたくありません。 以前、電話で「ちょっと鬱っぽい気がする」と母に言ったことがあるのですが、 「あなたまでそんなことにならないでよ!?」と言われてしまい・・・ とても言い出す勇気がありません。 自分が高校3年の時弟が中1で、不登校になった弟は母に暴力を振るい 母は当時精神状態がちょっとおかしくなってしまい。 現在はそんなことはありませんが、父は、弟がそうなったのは母のせいだといって事あるごとに責めたてます。 両親唯一の頼みの綱が私だったんです。 それなのに私までがこんなになったって聞いたら・・・考えただけで恐ろしいんです。 もう、どうすればいいのか本当にわからないんです。 どなたか、アドバイスを頂けないでしょうか。 つたない文章ですがよろしくお願い致します。

  • 親に愛されない

    今年高校生になりました。 両親は離婚して、今は母と生活しています。 幼稚園のころから「邪魔」「いらない」「なんなの」と言われてきました。 できちゃった結婚で私を生んだせいか、母は私のことが疎ましいのだと思います。 父とは会話もありませんでした。母と毎日喧嘩していた時の気持ち悪いほど怖い顔をよく覚えています。 母はスナックで働いていて、家にいる時はほとんど知らない男といて家に帰るのが嫌です。 よく子供のことを嫌いな親なんていないと聞きますが、母は本当に私のことを嫌いみたいです。 汚いもののように目を細めて見られると、心臓が痛くて苦しくて死にたくなります。 悲しくて泣いているのに、「なんなの」と大声で怒鳴られます。 母を殺したいとも思ってしまいます。 でもそんなことを思う自分がみじめで、とても嫌になります。 友達に相談しても、「気にすることない、親なんてどうでもいいじゃん」と言われます。 心配してくれる親を持つ友達に言われても、「どうでもいいのはお前だ」と思ってしまいます。 先生に相談しても、「お前のために働いて育てているんだから」「世の中辛い人はたくさんいる」だそうです。 親なんだから当然のことじゃないんですか?自分が生んだ子供に対して、お前のためだ、なんて。 世の中病気とか、貧しいとか、苦しい人なんてたくさんいるからって、だからって私は我慢しなくてはいけないんですか? 先生が言っていることはわかります。友達が励ましてくれているんだということもわかります。 ただ私がひねくれた馬鹿な奴だってわかっているんですが、なんで、という単純な疑問が解決しないんです。 なんでそんなに私が嫌いなの。なんで私を生んだの。なんでそんな怖い顔をしてるの。 誰かを好きになって、好きになってもらって、ということが、私には永遠にできないような気がします。 みんなが普通にしていることが、私にはすごく特別なことみたいでうらやましいんです。 心のどこかで、私自身、私が嫌いな母みたいになっていっているようでとても怖いです。 なにかきっかけをください。 絶対に解決する答えがあるのなら聞きたいですが、これは私自身の気持ちの問題だとわかっています。 でも今は誰か他人の言葉がほしいです。このモヤモヤをふっきれるようなアドバイスをお願いします。

  • 親に話せなくなりました

    こんにちは。やや重い話になるかもしれませんが、お時間のある方に読んでいただけたらそれだけでありがたいです。 今私は高2です。幼稚園から大学まで一貫の私立に幼稚園から入ったこともあり、幼稚園受験以来、いわゆる受験は一度も経験しておりません。将来の夢があり、大学はそちらの方面に強いようであることと環境が非常に良いということもあり、大学受験をするつもりはありません。 経済的にとても恵まれた環境であること、一人っ子であることもあり両親にものすごく大切にされていること、100%は分からなくても高校生なりに日々感じております。その上で両親に対することを言わせて頂くことをどうかお許しください。 今私の祖母が入院しており、正直いつ逝ってもおかしくない状態です。そして母は兄弟が多く、以前にもめたことがあるようです。私にはあまり詳しいことは話さないので深くまでは分かりませんが・・・ もし祖母が逝ってしまうとまたものすごくもめたりするのだろう、と思い、母も祖母がそのような状態である上にさらにその後のことで気が滅入っているようで、あまり調子がよくありません。父は、母の話を聞きますし、心配もしていますがそのわりに私から見て全くと言ってよいほど気が利きません。料理を作れるわけでもなく、お皿洗いすらもすすんでは決してやろうとしない。かと言って父のことを悪く言えるほど私も同じようなものです。だから私は父の非難をする自分が一番嫌いです。嫌いだし、むなしくなります。私は両親の役には何一つたっていなくていつまでも子供のままで何も成長していなくて本当に大嫌いです。ついこの前、それが我慢できなくなって母の前で「頼りにならない娘でごめんね」と泣いてしまいました。これまただめなことで、私が泣くと母が今度は母自身を責めて、「そんな風に思わせちゃってごめんね」と泣いてしまいました。だからもう、二度と母に心配はかけない、謝らせないと心に誓いましたが、私は正直また自分がいつそんな風になるかわからず怖いです。母が泣くことは本当に見たくないのに。 そんなこんなで、習い事のことなど私にとっては大事な話でもこんな父母の前で今いうことはできないと思い、黙っていたら本当に何も言えなくなりました。言いたいことは山ほどあるし、それでも言わないで迷惑かけないようにしようと決めたのは私自身なのですが・・・ 本当にわからないです。今までの自分のありがたすぎる状況に心から感謝しつつも、もう少しは大人の扱いをしてほしいなどと生意気なことを思ってしまいます。 解決してくださいという問題ではないことはわかっているので、何か思ったことがありましたらお言葉下さると本当にうれしいです。誤字脱字ありましたらご了承下さい。

  • 私の親についてです。

    私はいま高校一年生です。訳合ってスマホを親に取られました。三週間経ちました。取られた理由は私が使いすぎてしまったからです。そのことを悪いと思い一度返されたときにたくさん使ってしまっていたアプリを消しました。しかしまた使いすぎだと言われ取られてしまいました。スマホを親に買ってもらったときに「これは私が買ったもので、あなたに貸しているから私が決めたルールに従え」と言われていました。ルールは1日に二時間以上使わないこと、20時以降は使わないこと、アプリを勝手にダウンロードしないことなどです。最初は守れていましたがそのうちルールを破るようになりました。また、受験期のときの話です。公立と私立の高校を母と一緒に決めました。公立落ちてもこの高校ならいいよねとお互いに同意の上で決めました。しかしそこの私立は、公立に受かった場合7万円を私立に払わなくてはなりませんでした。わたしも母もそのことを知りませんでした。すると母は「公立は受験するな、辞退しろ」と言ってきました。もちろん七万円が安くないことは私にだってわかります。しかし、塾に行かせてもらえなくても偏差値55以上の学校には行こうと思い、一年以上勉強してきた私にとっては耐えられませんでした。どうしても公立の方に行きたいというと「じゃあ制服代、受験代、学費、私立への7万すべて払え」と言われました。まだ中学3年生にはそんなお金がありません。受験当日もあまり調子はよくありませんでした。合格発表までの期間、私は情緒不安定になり、卒業式の練習中何度も泣きました。先生は心配して母に電話をかけてくれましたが「お母さんは私立でも公立でもいいって言ってるよ」と先生が言いました。家に帰ったら怒られました「なんで学校で泣くの、家に問題があると思われるからやめろ」と。私はその時すごく悲しかったのを覚えています。私はこんなにも迷惑をかけていて母にとっていらない存在なんだと思いました。公立には無事受かりましたが、お金の問題が残っています。「今は払えないから高校生になってからバイトをして払う」といいました。あんなに公立に行くことを嫌がっていた母は、今では「塾なしで入ったの」と自慢げに話しています。それがものすごくしんどいです。また、その時私には彼氏(中学生なのでお遊びに聞こえると思いますがきにしないでください。。)という人がいました。母は私に彼氏がいることをあまり良く思っていないのか、彼氏と会うときだけ私への態度が冷たくなり、妹たちの前で私に聞こえるように「あいつまた遊びに行ってるよ。あんなふうになるなよ」と言ってきました。そんなにたくさんはあってませんでした。せっかく受験が終わったのにまだ縛られなくてはいけないのか。しかし母が言ってることが全て正しく聞こえるため、私が全て間違っているのだなと思い、彼氏とは別れました。高校生になれば少しはゆるくなるかなと思っていましたがなりませんでした。また他の家とは違うので、日に日にそれがストレスになりました。こんな重たいことを友だちに話したくありません。そこで頼ってしまったのがネットです。世の中には私よりも辛い人がいる。こんなことで泣いてはいけない。私と同じ悩みを抱えている人もいる。とすこし前向きになれました。しかしそれらを見すぎたせいでスマホを取られてしまいました。もちろん私が悪いです。分かっています。しかし、他所の家ならこうならないのに、早くこの家を出ていきたいと思うようになりました。昔は母に対してそこまで疑問を抱いてませんでした。幼い頃に嫌いな野菜を残したいと言ったところ家を追い出されそうになったり、長女なのでそれぐらい我慢しろとかそんなことでいちいち泣くなとかと言われていました。当時は私が悪いと思っていましたが今思うと少し怖いです。そのおかげで私には嫌いな食べ物がありませんがそこまでする必要はあったのでしょうか?精神的にすごく今つらいです。今すぐにでもこの家を出たいです。スマホがないことによって、学校でも使うし、バイト先の方にも迷惑をかけますし、部活への影響もあります。どうするのが一番いいと思いますか?長文になってしまい申し訳ありません。

  • 精神科デイケアについて

    29歳の男性です。 私は職業安定所の臨床心理士からデイケアを紹介されて通院してます。 私は約3年前に計5年も学校でアニメ、ゲーム業界の勉強に懸命してもどこにも就職出来なかったので精神的に軽いうつになりました。 うつ病は自然と回復したと思ってます。 しかし、まだ社会復帰出来ません。 以前、心療内科の医者からには、適応障害と診断されました。 あと、性格にも問題があると思います。それと私は幼いころから元気がなく自信がない少年時代を送ってました。 職場や厳しい事を言う人間や、怒鳴る人間には精神が落ち込みやすくなる性格です。 両親はデイケアは人間関係を築くものであとは医者やデイケアのスタッフの方は人間関係をサポートするだけとおっしゃっていました。 私はあまりデイケアの効果を実感できせん。最近は行ってません。 デイケアを信用してもよろしいのでしょうか? あと精神の治療する施設がありましたら教えて下さい。

  • 兄弟の仲が良くない親のこと

    要介護で、現在入院中の母(74歳)の事です。 状況的に、意思疎通が出来るのも あと数か月か、長くても半年ぐらいではないかと思います。 病気になる前ですが、母は自分の兄や姉と色々あって 仲たがいしてしまいました。 きっかけは、認知症になった長姉の介護でした。 ご主人の遺族年金があったので、お金には困っていなかったのですが、 認知症で周辺に迷惑をかけ始めていて、 子供がいないので、引き取るのは他の兄弟しかありせんでした。 兄は自分の妻の病気の介護で無理で、 姉は自分の夫と二人暮らしで夫の手前と世間体もあって 引き取り出来なかったらしく、 姉は施設に入れた方がいいと進言したのですが 母は可哀そうだと言って、結局 母が長姉を引き取りましたが、 認知症で一緒に暮らすのが大変で、 一年ほどで近くの施設に預けました。 施設に預ける前に、他の兄弟に少しの間預かってほしいと 頼んだときに断られ、母は何度も体調を崩しました。 兄や姉と話し合ったのですが、 長姉が遺族年金で多くのお金があったことが 引き金になり、 兄や姉は、引き取るのは無理だけど、 生前にお金をみんなで分けた方がいいと、 みんなのお金なんだからと言ったそうです。 長姉のお金を欲しがったそうです。 その時に、 「お金を独り占めする気か?」など色々言われて、 相当傷ついたそうです。 長姉は認知症が進み、近くの施設に入居しましたが、 母は献身的にお見舞いに行っていました。 母は長姉の成年後見人になり、お金を管理して 兄や姉が勝手に出来ないようにしたそうです。 そのことでも、色々あったようです。 ずっと、姉が母にひどいことを沢山言ってきたらしく、 間に入った父も母の気持ちに同調して、 母と兄や姉の付き合いが断絶したようになってしまいました。 その後、7~8年過ぎ母は病気になり、自分で歩くこともできなくなり、 長姉を見ることもできなくなりました。 色々もめた末に、 姉が自分の住む近くの特養に入居させるため、 長姉を引き取っていきました。 今は成年後見人は母から父になり、 毎月の特養施設の支払いの管理は父がしていて、 母の姉は振り込まれたお金のことでは 父とメールでやりとりしています。 でも、母が入院しているのを伝えたけど 車で1時間以上かかるので、 大変だからとお見舞いには来ません。(76歳ぐらい) 向こうも高齢で大変なんだと思うのですが、 母は自分の病状に嘆き続け、 姉の言葉に憎い思いを何度も繰り返して思い出し、 その思いが支配しているようです。 母は寝たきりで、食事もミキサー食で、 自分で食べることは出来ません。 声も出にくくなっていて、 もうすぐ特養施設に入ることになります。 もう、そんなに先は長くないと感じるので、 今になり、認知症になった長姉のことで 姉や兄と疎遠になり、 憎んで死を迎える母が不憫に感じます。 感情をコントロールできないので仕方ないのでしょうが、 母が亡くなったりでお葬式になった時に、 父が姉や兄を「あなたたちのせいで病気になった」 と言うような気がします。 そうならなかったとしても、 母に生きているうちに兄姉と穏やかになって お互い許しあって欲しいと思うのですが・・・。 兄弟間でこじれた感情は仕方ないのでしょうか? 母の仲たがいが、 私たち子供にも影響があり、 親戚など誰も相談できず、 この先とても悩みます。 母に穏やかに晩年を送ってほしいのですが、 どうしたらいいのでしょうか? 私は母の姉や兄には母の事で 話をしに行かなくてもいいのでしょうか? 参考意見お聞かせください。

  • 主治医から精神障害者授産施設の通所を進められました。

    44歳、男性です。統合失調症を煩っています。 調子が少しよくなってきたので、社会復帰への訓練が目的と考えられます。 ふれあいホームという名前で、歩いて10分くらいのところにあります。 デイケアは比較的若い人が多いようですが、ふれあいホームはどのくらいの年齢層になるのでしょうか? 明日見学の予定です。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 親を快く思っていない、これって変?

    初めてなので読みづらかったらすみません。 私の両親は内縁関係です。 父には、妻子(妻、子供2人)がいます。 当時不倫関係にあった母との間に子供が出来、 そっちの家庭とは別居、そして母と内縁関係になりました。 この事実を私が知ったのは高校生の時でした。 昔から家庭の中では父が絶対的な主導権を握っていて、 反抗することは出来ませんでした。 私が中学生になった頃から父が酔っていて機嫌が悪い時、 暴力を振るわれることが多くなりました。 たまに母が仲介に入ると母まで被害にあっていました。 父には勿論、意見を言えない母にも怒りを感じてました。 それから家を出たいと思い高校を卒業するまで我慢し、 私は首都圏の学校に進学し一人暮らしを始めました。 それからは年に2回帰省してましたが、帰っても実家で家族と過ごすことも少なく 暴力はなくなりました。 そんな私も社会人になりましたが、職場の人間関係でうつ病になり 仕事を辞めなければなりませんでした。 一人暮らしを続けることは困難になり、実家に戻らなければいけないというところまできましたが、 付き合っていた彼が過去の事情を知っていたので一緒に暮らそうと言ってくれ、 一緒に暮らし始め、彼の支えもあって元気になり、社会復帰も出来ました。 同棲を反対されることは目に見えていたので、 決定してから両親には私から電話で報告しました。 勿論、怒られましたが…。 この年末に実家に帰省したときに、 結婚も考えていて彼とも話をしていることを伝えました。 そしたら、母にやっと父が向こうの奥さんと離婚が決まりそうだからと しばらくは待ってくれと言われました。 私がいるのは両親の関係があって育ててくれたからですが、 両親は勝手なことばかりしているのにそれに付き合えとはおかしな話だと思いませんか。 実際私も勝手だから仕方ないのかもしれませんが、 よくわからなくなってきました。 また、彼の家族は暖かくそんな彼の家族とも家族になれることは嬉しいのですが、 きちんと結婚の話をするときには両親の関係などを話さなければならないのかとも思うと 恥ずかしいですし、それが理由で反対されることもあるのかもしれないと思うと複雑な気持ちです。 両親をこんな風に思っている私はおかしいのでしょうか。 また、今後両親とどう付き合っていくのがよいのでしょうか。 長々とわかりづらいですが、お願いします。

  • 40代。親の介護と再婚について

    40代のバツイチです。子供は今年高校入学予定です。 現在お付き合いしている人と再婚について話し合っていますが・・・ 彼と私は遠距離恋愛で彼は九州、私は関東です。 私は一人娘で、離婚してからは両親と同居しています。 去年、再婚の話が具体的になって、私の両親に話したところ賛成してくれました。 けれど、去年の夏に母が転倒し大腿骨骨折で手術、入院しました。 入院中に認知症の症状が出てしまい・・・ 今は自宅にて週2回リハビリに通っています。認知症の症状はそれほど酷くはありませんが、身の回りの事は介助が必要です。 私は仕事をしていますので主に父が介護している状態です。 そんな状態で私は彼と再婚をして良いのでしょうか・・・ 介護が必要になった母の為に再婚は諦めるべきなのでしょうか・・・ 私の人生は母の介護で終わってしまうのでしょうか・・・ 元々、母とはあまり良い関係ではなく母を疎ましく思いながら過ごしていました。その母のせいで私はまた自分の人生を諦めなくてはいけないのでしょうか・・・ 同じ40代の女性の方、また男性の方、親の世代70代の方のご意見を伺いたいと思いまして投稿しました。 私としては、予定通りに再婚をしてまず自分の生活の基盤をしっかりさせてから両方の親の事を考えたいと思うのですが・・・これは私のわがままでしょうか? よろしくお願いします。

  • 好きな人が冷たいです。

    お互い同じ部活の高校生です。 私が一週間位入院して 退院後復帰してからです。 入院するまでは普通に話してくれたのに 復帰した後話しかけたら 書き物をしてたせいもあったと思いますが こっちも見ずに視線も合わせず すごく冷たい受け答えをされました。 私が退院後きつそうにしてたら 「大丈夫?」と声は掛けてくれないけれど 心配そうにこっちを見てきます。 たまにチラ見してきます。 でも目合った瞬間逸らします。 自分が今日男性と笑談してたら こっちを見ていたことは分かりました。 何故見ていたのかは不明ですが。 何か嫌われるようなことしていないのに 避けられているような素振りをされ とても悲しいです。 今の彼の心情がわかりません。 入院したのがいけなかったのでしょうか。