• ベストアンサー

オリジナルの葉書を作成し、印刷屋さんで印刷して欲しいのですが…

デジタルではなくアナログでイラストを描き、どこかで葉書に印刷して欲しいと思っているのですがそんなお店をご存知ではありませんか? ・フルカラー印刷です ・スキャナはあるのでデータ化することは可能です(フォトショップpsdファイルになります) ・枚数は100~150枚程度(少ないです) ・官製はがきが望ましいですが、私製でも構いません 以前東急ハンズで印刷屋を見たことがあったのですが… あれは違うのでしょうか…? もし経験なさっている方がいらっしゃいましたらご教授下さい。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お住まいの地域がわからないので一般論ですが... ほとんどの印刷屋でやってくれます。 近所の印刷屋に相談してみてください。 ただし素人さんが作ったデータは使えないことが多いので、無理しないでアナログ原画をそのまま持ち込んでください。 また既成ハガキへの刷り込みの場合、ハガキの縁10mm程度には印刷出来ません。 どうしても縁なし印刷したい場合は、大きな紙にハガキの枠と一緒に印刷して、完成後に断裁してハガキサイズにすることになりますが、かなり高くなると思います。 また通常のオフセット印刷ではないオンデマンド印刷(カラーコピーの応用)であれば安くできますが、オフセット印刷のようなしっとりとした質感ではなく、油絵の具を塗ったようなこってり・てかてかとした質感になります。 こちらも縁なし印刷は出来ません。 設備が大がかりなため、中堅以上の規模の印刷屋にしか無いと思います。 第3の方法として、写真入りハガキと言う手があります。 年末などに写真屋さんに頼むと写真入りハガキを作ってくれるアレです。 データをスキャナで作って用意し、写真屋さんに「全面写真」「文字入れ無し」で依頼します。 インターネットからデータを送って注文出来るところもあるので自宅から24時間発注出来ます。 注意点としては、ハガキと印画紙を貼り合わせるため周囲が化粧裁ちされ何ミリか小さくなります。なので絵柄の位置や色味を見るために、一度テスト製作して出来上がりを確認してから、本番を依頼するといいと思います。

chatyou
質問者

お礼

スキャナで取って写真印刷!!思いつきませんでした…!! タウンページか何かで近所の印刷屋をさがしてみます。 ありがとうございました。