• ベストアンサー

ビタミンB2はとりすぎても大丈夫ですか?

口内炎、口角炎があるのでビタミンB2が入った栄養剤(チョコBB)を飲み始めました。 かなり口の中が痛いのと、口角も痛くて口があまり開けないのでもっとたくさんB2を飲もうと思うのですが取れば取るだけ効く、ということはあるのでしょうか? 箱には一日1個、2回まで、となっていますが 倍くらい取っても平気なものなのでしょうか。 あまりにも痛いので、早く治したいと思っています。

• mirana
  • お礼率24% (299/1202)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kettouti
回答No.4

ビタミンB2は「水溶性のビタミン」で取り過ぎても尿として排泄されてしまうので、過剰摂取したとしても副作用等はないという事のようです。 「箱に一日一個、2回まで」となっているのは、一般的な食生活の中(平均的?理想的な食事?)で不足すると思われる栄養分の量が「一日一個、2回」分の量ぐらいという意味だと私自身では考えています。 という事で、ビタミンB2はたくさん飲めばそれだけ効果があるか?と言えば「違いますよ」となります。 ただ、ムダになっているだけですよね。 やはり適量がムダ無く、経済的となります。 また、その日の食生活の中でビタミンB2の摂取量が十分であれば一日1個でもムダに飲んでると言う事にもなるのではないでしょうか? それから、チョコBBはビタミンB6も成分として含んでいますよね?いろいろ調べてみますと、本来このビタミンB6も水溶性で、過剰摂取しても尿として排泄され副作用等はないはずなのですが、ビタミンB6については、多量に摂ると抹消神経障害や光線過敏症が現れる事が報告されているようです。 多分、相当な量だと思いますが・・・。 とにかく「口腔外科」を受診した方が早く確実に治す事ができると思います。

mirana
質問者

お礼

いろいろとアドバイスありがとうございます。 やはりとりすぎれば早く治る、という簡単なものではないのですね。 ビタミンBの中でとりすぎてはいけないものがあるというのは知っていたのですが、どれか分からなかったので、B6ということが分かって助かりました。 この口のキズは歯列矯正によるものなので、口の中が慣れるまではこの痛みは仕方ないと言われました。 ただ、B2を取った方が治りは早いのかな、と思って飲んでいます。 もちろん軟膏も使っています。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

• baiyaku
回答No.5

ビタミンB2の欠乏症が口内炎ですが、普通に考えてそういう人はいないという事です。ほとんどの口内炎の原因は細菌によりますので、お医者さんでも抗生物質しか出さないのではないでしょうか。  ということで、チョコBBでもいいのですが、私ならビタミンCを一日2000mgから3000mgの方がお勧めです。  少々の量では効果ありませんが、上記位の摂取量であれば期待できます。 実は私はビタミンCを販売していますが、本当に出なくなった人もいます。

• sa-ra-mi
回答No.3

口内炎や口角炎は食事や会話と何かと大変ですね。 もう、歯医者さんや口腔外科など受診されました? ビタミン錠や消毒薬、塗り薬など症状に合ったものを処方してくれますよ! 私は、歯科医で口内炎の膿を吸い取ってもらい、痛みが取れて楽になりました。 予防にしばらくビタミン剤を処方してくれましたよ!

• nayu-nayu
回答No.2

欠乏すれば口内炎が出来やすくなりますけど、沢山取ったからと行って直りが早くなるとは限りません。 あれ自体、1日に最低限必要なビタミンB2を大幅に越えてますから取りすぎない方が良いでしょう。 「医薬品であるので用法・用量を正しくまもらなければいけない」ということを忘れないでください。 塗り薬を付けた方が早いとおもいますがいかがでしょう? 薬局で「口内炎用の塗り薬」が売ってます。 ケナログとか。

• ririco77
回答No.1

ビタミンB剤は水溶性なので、摂取しすぎたとしても排出されてしまいます。 だから、沢山飲めば利くというものではありません。 (それは、どんな薬剤にも言える事です) ビタミン剤に加え、 患部に口内用の塗り薬もオススメします。 患部の痛さも和らぎ、早く効き目が感じられますよ。 ちなみに・・・ 私はチョコラBBプラスを、健康の為に服用しています。 (健康食品よりも医薬品のほうが良い)