• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

水飲み健康法で便秘になった

  • 質問No.1685477
  • 閲覧数259
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0
ダイエットや美容効果を狙って一ヶ月と少し前から水飲み健康法をやっています。
胃が悪く何時も胸焼けやゲップが出ていたのが良くなり嬉しいのですが、酷い便秘になりました。水飲みをやる前は胃は悪くても便秘知らずだったんですが・・・。胃腸の働きは別なんでしょうか?

ちなみに硬水は利尿効果が有り過ぎて肌が乾燥しあごの下に何個もニキビが出来てしまいました。でも、便は出ました。軟水はお肌の調子は良いのですが、便秘になります。

胃が良くなった事を考えると続けたいのですが。

食事は普通で野菜や繊維質のものは良く食べます。豆乳や野菜ジュースも好きです。

アドバイスお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 32% (201/619)

うんちの形は変わりませんでしたか?
便秘も色々あるし、原因も多様なので
素人判断は危険かも。
気になるようであれば一時的にその健康法を止めてみるか、
胃腸科等の専門医にご相談を。
補足コメント
noname#30971
先ほど、バナナ2本ほど出ました・・。1週間ぶりにちゃんと出た感じです。昨日・今日と朝食をシリアル&豆乳&バナナにしてみたのが良かったのかもしれません。また、にんじんジュースも朝、多目に飲みました。
おそらく水を多量に飲む事により、今まで飲んでいたにんじんシュースの量が減ったり繊維質の多いものが自然と減っていた(水で満腹感がある為)せいかもしれません。
明日からどうなるのか、まだ不安ですが・・・。
投稿日時:2005/10/02 12:17
お礼コメント
noname#30971
回答有難うございます。形は思いっきり変わっています。
以前は長い一本だったのが、一回につきその10分の1しか出ていません。素人判断は危険ですが、私が思うに水を飲む事により利尿作用が活発になリ過ぎて尿に水分がたくさん排出されてしまい、便まで行き渡らないのかな?と思います。後は、ブラックコーヒーを最近連続して飲んでいるのでそっちの影響もあるのかな。
とりあえず、おき抜けのお水以外は止めて様子をみます。
投稿日時:2005/10/02 11:53

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 20% (15/72)

水の飲む量と飲む回数を変えた方がいいと思います。
体内で吸収できる水分量は1回に250ccで、
それ以上飲んでも吸収されません。

1回250cc、1日2Lを飲みましょう。
お礼コメント
noname#30971
そうですね。一回につき飲む量を少なめにしてみます。
2リットルは難しいですが、目標にして頑張ってみます。
おかげさまで便秘は解消しつつあります。
投稿日時:2005/10/09 18:16
  • 回答No.3

ベストアンサー率 23% (3/13)

食事は普通という事ですが、
食事「量」は毎日普通にとっていますでしょうか?
便秘は物理的な問題も関係しますよ。
いくら繊維質の物を取っていても、ダイエットなどであまりに少量しか食べないと便は出なくなります。経験しました。
ちなみに自分は昔から一日3リットルは水を飲む人間で、時には便秘をすることもあります。しかしNO.2の方もおっしゃられていますが、「水のみ」が直接その便秘と関係あるのか分かりません。
お礼コメント
noname#30971
またまた素早い反応を有難うございます。
食事は前半の2週間はダイエットを意識して朝は果物だけやシリアルだけとかにしていたんですが、後半でそのスタイルも崩れ、朝は味噌汁にご飯など、昼は手作り弁当、夜はご飯におかずにサラダ、煮物などです。他に昼食後にコーヒーやおやつの時間に少量のお菓子を食べます。
不思議に前半のダイエット生活をしていた方がまだマシで後半に突入してからは生理の前日に一回だけ、解消したのを除いて後は2日に一回小さくて硬いのが出る以外には出ません。
水を飲む生活を止めると、便秘も解消されるのかもしれませんが、胃がせっかく良くなってきたのにと思うと・・。

ちなみに環境の変化や運動量の変化も有りません。
運動は一日に2キロ弱歩いています。
投稿日時:2005/10/01 21:31
  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (12261/49027)

便は、適当な水分が含まれていればこそ、便通が良くなるのです。体内に水分が不足すると、本来、便に回るはずの水分が、必要以上に体内に吸収され、その結果、便の水分が不足して、便が硬くなり、腸の働きが落ちるために便秘になるそうですので水のみ健康法では便秘になるはずがありません。便秘の原因は他にあるはずです。

http://benpikaisyou.com/benpi-cause.html

どのような水のみ健康法をやっていますか?
お礼コメント
noname#30971
次々と素早い回答を有難うございます。

飲み方はいたって普通で下記に書いた通りです。

原因は分からないです。水飲みをする前はクエン酸や野菜ジュースなどを摂取する事により毎日長い便が出てました。今は水を飲んでいる分、野菜ジュース(主ににんじん100%)を飲む回数は減りましたが(現在は一日に1回。以前は一日に2~3回)。

元々冷え性なので、水を飲む時は出来るだけ常温にして飲んでいます。
投稿日時:2005/10/01 19:49
  • 回答No.1

ベストアンサー率 24% (729/3018)

あまり正確な情報はわかりませんが、
食事とともに水を飲みすぎると胃液が薄まりすぎて、消化にはよくないそうです。

生活のいつごろ、一日でどのくらい飲んでおられたんでしょうか。
お礼コメント
noname#30971
早速の回答をありがとうございます。
飲み方は何処のサイトにもあるような普通の飲み方です。

朝起きて直ぐにコップに2杯。昼までの間に500ml。
昼から夕方までに350ml~500ml。
お風呂の後に350mlぐらいです。
飲み方も一気のみはせずにゆっくり飲んでいます。

食事中や食後直ぐには飲まない様にしています。
投稿日時:2005/10/01 19:43