• ベストアンサー

商店会が行うポイントカード事業への行政の参加

商店会の事業として、各商店で買い物をした場合、お客さんにカードを発行してポイントを差し上げ、一定のポイントに達した場合に商店会が発行する商品券などをプレゼントすることを企画しています。  商店会のエリア内には、行政が運営しているスポーツセンターや公営温泉がありますが、この取り組みに行政も参画してもらい、施設の利用者にポイントを差し上げることは可能でしょうか?

noname#13156

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazu0724
回答No.1

地元商業振興という趣旨から、単にポイントを与えるだけなら、すぐにでも可能かと思います。 が、商品券などをプレゼントするとなると、ポイント発行者にも相応の負担金が伴うものと思います。 役所の予算は、あらかじめ議会が承認した事業について支出するものですから、年度の途中から急にというのは無理かと思います。負担金を伴うのであれば、予算措置してもらってからということになりましょう。 事業計画書を持って自治体の商工振興担当部署へご相談してみてください。

質問者

お礼

ありがとうございました。早速相談してみます。