• ベストアンサー

総合職を英語で言うと?

来年から総合職として就職するのですが、海外で「何の仕事?」と聞かれると、毎回困ってしまいます。 来年わかる、とかいろいろ説明するんですが、いまいち伝わらず。。 また、たまに"general~?"みたいなことを聞かれ、なんとなく、yesと答えてしまうのですが、これって一般職のことなんでしょうか? そもそも海外の企業に総合職っていう概念がないんでしょうか。。 なんて答えればいいんでしょう?

  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

アメリカに37年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。 総合職という単語で私が知っている限りでは日本では男性が多かったいわゆる「キャリア組」に属する新入社員と言う意味で使われていると思います。 もしそれであればManagement Traineeというのが肩書きになるはずです。 よって、将来はどこかの専門部署の幹部の見習いになるわけですが、非キャリア組を管理していくわけですが役職としては低いですね。 <g> 既にどの部署に配属されるか決まっているのであればSales (Department) Manaagement Traineeと言う表現になるわけです。 これは昔、私にとって、Generalに対してComprehensiveと言う表現をしていたのを見て疑問に思っていたものです。 これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

yukotherock
質問者

お礼

management traineeですか。一番スマートに理解してもらえそうですね。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#118466
noname#118466
回答No.3

研修を受けて配属が発表されるのでまだ仕事(職場)は分からないという意味ですね。この場合は、その旨伝えて、会社の種類を説明すればよいと思います。(製造、販売、貿易会社、官庁など)総合職は女子社員がお茶くみとか事務員といわれて、男性社員と差別されていた時代に決別するために考案された名前で比較的新しいので、日本人でも理解できない人が多いでしょう。外国人には当然理解不可能です。そのような職種は海外にはありません。

yukotherock
質問者

お礼

やっぱりそうなんですね。日本で比較的新しい言葉だったというのも知りませんでした。 ありがとうございました。

  • tyunji
  • ベストアンサー率19% (68/349)
回答No.2

まず日本語でどういう仕事か言えなければ、英語には出来ないと思いますよ。 例えば、転職で「何をしていましたか?」と聞かれて 概念的には有りますが、聞いている内容に対して範囲が広すぎると思います。 general ~は、多分、general affairs(かsection)ではないですか? でも、この分野の仕事をしている人に聞くとsecretaryって返事が帰ってくることが多いんですよね(相手が営業系の事務を主に扱っている人が多いからかも知れません)。

yukotherock
質問者

お礼

やっぱり総合職っていう職種がないってことなんでしょうか。 まだわからない、としか言えないですかね。。 回答有難うございます。

  • xeno-rd
  • ベストアンサー率22% (28/123)
回答No.1

comprehensive work // main career track だそうです。

参考URL:
http://www2.alc.co.jp/ejr/index.php?word_in=%91%8D%8D%87%90E&word_in2=%82%A0%82%A2%82%A4%82%A6%82%A8&word_in3=PVawEWi72J
yukotherock
質問者

お礼

有難うございます。私もアルクで調べて、その単語を知ったのですが、ほんとに意味が伝わるのか、疑問に思い質問した次第です。 総合職っていうのは、海外でも通じる概念なんでしょうか?

関連するQ&A

  • 総合職面接

    こんにちわ。 実務職6年目の29歳女です。 先日総合職面接を受けました。 私としては仕事の幅を広げたいという想いで転換を希望したのですが 落ちてしまいました。 上司から伝えられたことは ・総合職で何をしたいか、という明確なビジョンがないこと。 ・会社を背負って立つ人間が総合職であり、それにふさわしくはない。 ・実務職だからといって総合職より劣るわけではないこと。 の3点です。 そもそも企業側はどうして総合職と実務職を分けるのでしょうか。 恥ずかしながら、その辺のところもわからないまま面接を受け 口ごもってしまう面もありました。 ですから会社側の下した決断は正しかったとも思います。 ご意見も参考にさせていただき、また来年総合職への転換に挑戦するかどうかを考えたいと思っています。 宜しくお願いします。

  • 総合職?

    ここの教えて!gooサイト内にもときどき見かけますし、前から気になっています。 総合職についてです。 私は就職活動をしているときにこの言葉を見ませんでした。(まあ、営業を中心に活動していたからかもしれませんが・・・) 総合職なら仕事に幅があるし、仕事にやりがいももてるのでは・・・。 とかはじめは思っていましたが、今ではかなり違う考え方をしています。 総合職とは字の通りなんでもやらされる仕事。事務的な作業も、管理的な仕事も、営業も。なんでもやってという、いわばスーパーマンのようなものだと思っています。 定時にきっちり帰れるなんて、事務職じゃないんだからそんなの無理だろうし。全国に支店があれば転勤もバンバンさせられるのだろうと。 過重な労働をさせられるんだから、総合職はつらいよなー、と。 今となってはこう考えています。 私の捉え方がまちがっているのでしょうか。 そもそも、有名大学出身者ならともかく、とりあえずの大卒の人(私もそうです)の場合、総合職の応募資格なんてないんじゃ? とか思うんですが・・・。求人票にこの言葉をみたことがありません。私の周りにも総合職についている人はいないですし・・・。 このサイトに、事務職か総合職かで迷っています、みたいな書き込みがあったので気になっています。(どうして総合職に就こうとしている人が事務職とで迷っているんだろ・・・?) どなたか教えてください。

  • 総合職か一般職かで迷っています

    はじめまして。 現在大学3年で、これから就職活動を始めようと思っているn-n-iと申します。(女です) 総合職か、一般職かで迷っています。 現在はどちらかというと一般職へ行きたいという気持ちになっています。 理由は、体力がないこと、忙しいのが苦手なことと、ある程度自分の時間があってこそ自分らしく輝いていられると思うからです。 ですが、難関私立大学に通っているので、自分が一般職として採用されるのか不安です。 難関私立大や、難関国立大に通っていた方で、一般職で働いている方がいらっしゃるかどうか知りたいです。(できれば就活自体や現在のお仕事の状況もお聞きしたいです) ご回答よろしくお願いいたします! ※補足ですが、大手企業への就職を希望しています。

  • 総合職とエリア総合職

    現在就職活動中の大学生です。 金融関係ではよく「総合職」「エリア総合職」と分かれて採用を行っていますよね。 働く側からのメリットはわかるのですが、企業側がエリア総合職として採用するメリット、意義ってなんなんでしょう? 総合職と違ってこんなメリットがある、こんな意義がある、ということをお教えいただけたらと思います。

  • 女だからって腰掛と思われたくない!総合職には就けないのか?

    就職を控えている大学3年女です。 総合職で就職したいと考えています。 大学で学んだことを生かしてバリバリ働きたいのはもちろんですが、お給料が良いから総合職になりたいと思っています。 うちは親が貧乏なので、早く就職して両親を養ってあげたいと思っています。 結婚もしたいと思いますが、結婚しても共働きするつもりです。 私が専業主婦になったとして、旦那さんのお給料でうちの親を養うなんて旦那さんがかわいそうな気がするので、自分の親は自分のお金で養うつもりです。 そうなると、業種にもよるでしょうが一般職でのお給料は家族を養えるような金額ではないと思います。 つまり、結婚までは実家で養ってもらい、結婚したら旦那に養ってもらうという生活を想定しているとしか思えない給料です。 一般職をバカにしているわけではありません。 一般職も総合職と同じ仕事をすると聞きますし、それなりの責任もある大事な仕事だと思っています。 それなのに転勤がないという理由だけで給料が安すぎるのは理不尽ではないのか?ということです。 話によると、男女雇用機会均等法が施行されてから、女であることを理由に事務職を強制したり、給料を安くすることを禁止されたので、企業が総合職・一般職の違いをつくったそうです。 しかし、実際は総合→男、一般→女を採用するケースがほとんどです。 ‘男性社員の花嫁候補である女は結婚したら用済み’と未だに会社は思っているんでしょうか? 実際、腰掛のつもりで入社する女性はたくさんいます。 その人たちは、多少給料低くても自分はすぐ辞めるつもりなんだからしょうがないと思います。 そもそも一般職がそのような人を想定した給料体系なのではないですか。 しかし、私は家族を養いたい、バリバリ働きたいと思っているのに、他の腰掛のつもりの人と同じと見られて、総合職に採用されず一般職にされるのかと思うと不安でたまりません。 一般職の給料で自分+家族の生活を支えていくのはたぶん無理です。 女はやはり腰掛け、花嫁候補としか見られてないのでしょうか? やる気はあっても総合職に採用してもらうのは厳しいでしょうか? 学生の意見ですのでまちがった考え方をしているところがあればどんどんつっこみ下さい。

  • 一般職から、総合職になるために

    今、大手の企業で事務職(経理担当)をしています。(30代前半の未婚の女性です。今の会社に約6年います。) おかげさまでますます忙しくなっております。 私の会社では一般職と総合職があり、私は一般職ですが、仕事が好きなことと、一般職では物足りないため(私の仕事振りが、OLから逸脱していて、男性並み。それは、周りも認めている)、将来のことも考えて、会社側へ総合職の申請をしようと計画中です。 私の会社はかなり規模が大きいのですが(従業員が営業職を含めると1万人以上)、現状、事務職では、男性が総合職、女性が一般職です。そのため、申請が通れば、恐らく初の女性の総合職になります。 申請は、まず課の長に、話をすることから始めようと思います。申請して、話が通るかどうかはわかりませんが、一度だめだったとしても、あきらめず、じっくりと話をしていくつもりです。 総合職になれば、残業が増えると思われますし、ましてや女性は結婚、ということも出てきますが、将来を約束している彼に私の気持ちをすべて話したところ、全面的に応援してくれるとの事です。 女性が一般職から総合職になる事について、会社外でも聞いたことがないので、なにかお話などを聞いたことがあると言う方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいのです。 申請する際の、準備のための大切な資料(心の準備も含め)としたいと思います。

  • 総合職と一般職

    現在就職活動をしているものです。 職種の中に、事務(人事、経理、財務、法務etc)とかかれていたりするのですが、これって一般職ですか?? 一般職と総合職の違いがよくわからなくて・・・。 また、総合職(スタッフ職)と書かれている場合もあり、これも内容な人事や経理などです。 総合職の部類に入るのか、一般職の部類に入るのか、おしえてください。

  • 女性の総合職と一般職。

    はじめまして。現在就職活動中の学生です。 タイトルの通りなのですが、総合職か一般職かで悩んでいます。 総合職を選択し、とにかく仕事中心の生活をしたいという気持ちと、一般職を選択し、習い事や旅行などの趣味といった自分の時間をある程度確保したいという気持ちがあります。 働く女性の方、周りの働く女性のいる方、それぞれの選んだ総合職、一般職という仕事について、話を聞かせてください。 漠然とした質問内容でごめんなさい。

  • ソフトバンク販売職について(一般職・総合職の違い)

    こんにちは!初めて質問させていただきます、2009年新卒の就職活動中の学生(女)です。一般職と総合職についての質問なのですが、実は先日ソフトバンクの販売職で正社員として内定を頂きました。説明会でも悪くないなとは思っていたのでラッキーだとは思うのですが、一般職(営業職より給料が少ないので一般職の分類だと思います)なのが少し気になっています。私は大学生活ずっと体育会の部活で活動していて結果も残すことが出来ました、なので変なプライドが正直少しあります。。。 「一般職は総合職から下に見られてしまうのでは?」 「志が熱い人がいないのでは?」 「総合職に比べて単純な仕事内容で(と聞くので)仕事に対するモチベーションがつづかないのでは?」 等の不安があります。認識不足で恥ずかしいのですが教えてください。性格的にはおとなしいのでバリバリ営業というタイプではないと思うのですが・・地味に負けず嫌いで、そのあたりがどうしても気になります。ソフトバンクは販売職の中でもキャリアアップが出来るというので選んだので他の企業では一応総合職を受けようと思っています。職場の環境や長期的に見た給料等についても、実際に販売職をされている方からのお話もとても聞きたいです!質問会はまだ先なのでなるべく自分でも沢山の方からお話を聞いて参考にしたいと思っています。内定の返事をする期限が4月の4日と早いので他の企業の選考を受けながら考えることが出来ません、どうかよろしくお願いします!!

  • 一般職?事務職?総合職?

    大学2年生女子です。 就職について色々考えるようになったのですが、 一般職だとか専門職だとか事務職、総合職などの意味がよく分かりません。 どういう風に分類されて、どういう仕事をする人たちを指すのか教えてください!! 詳しく分かるサイトなどでも勿論結構です。 よろしくお願いします。