• 締切済み

総合職面接

こんにちわ。 実務職6年目の29歳女です。 先日総合職面接を受けました。 私としては仕事の幅を広げたいという想いで転換を希望したのですが 落ちてしまいました。 上司から伝えられたことは ・総合職で何をしたいか、という明確なビジョンがないこと。 ・会社を背負って立つ人間が総合職であり、それにふさわしくはない。 ・実務職だからといって総合職より劣るわけではないこと。 の3点です。 そもそも企業側はどうして総合職と実務職を分けるのでしょうか。 恥ずかしながら、その辺のところもわからないまま面接を受け 口ごもってしまう面もありました。 ですから会社側の下した決断は正しかったとも思います。 ご意見も参考にさせていただき、また来年総合職への転換に挑戦するかどうかを考えたいと思っています。 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#45642
noname#45642
回答No.1

総合職に転換したいなら、営業職をお勧めします。 貴方の実績が評価される最大の部署です。 但し、出張や転勤は覚悟をしておきましょう。 また、会社の将来を担う責任者として、管理部門(人事や会計、企画など)を経験するのもいいと思います。 そして、転勤などを経験して実力をつけ、本社の経営や管理職となるよう、頑張ってください。

mackom
質問者

お礼

早速の御回答有難うございます。 営業職。 うーん。 私はあがり症で 面接の時も、膝や声が震えてしまっていましたし(涙) 人前に出たりすることは今まであまり考えていませんでした。 でもそいうことが得意だっていう人も そうそういるものでもないですよね。たぶん。 ちょっと私甘えていたかも知れません。 反省です。(>_<) 頑張ってみます。 有難うございました。