• 締切済み

総合職面接

こんにちわ。 実務職6年目の29歳女です。 先日総合職面接を受けました。 私としては仕事の幅を広げたいという想いで転換を希望したのですが 落ちてしまいました。 上司から伝えられたことは ・総合職で何をしたいか、という明確なビジョンがないこと。 ・会社を背負って立つ人間が総合職であり、それにふさわしくはない。 ・実務職だからといって総合職より劣るわけではないこと。 の3点です。 そもそも企業側はどうして総合職と実務職を分けるのでしょうか。 恥ずかしながら、その辺のところもわからないまま面接を受け 口ごもってしまう面もありました。 ですから会社側の下した決断は正しかったとも思います。 ご意見も参考にさせていただき、また来年総合職への転換に挑戦するかどうかを考えたいと思っています。 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#45642
noname#45642
回答No.1

総合職に転換したいなら、営業職をお勧めします。 貴方の実績が評価される最大の部署です。 但し、出張や転勤は覚悟をしておきましょう。 また、会社の将来を担う責任者として、管理部門(人事や会計、企画など)を経験するのもいいと思います。 そして、転勤などを経験して実力をつけ、本社の経営や管理職となるよう、頑張ってください。

mackom
質問者

お礼

早速の御回答有難うございます。 営業職。 うーん。 私はあがり症で 面接の時も、膝や声が震えてしまっていましたし(涙) 人前に出たりすることは今まであまり考えていませんでした。 でもそいうことが得意だっていう人も そうそういるものでもないですよね。たぶん。 ちょっと私甘えていたかも知れません。 反省です。(>_<) 頑張ってみます。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 総合職から解放されたい。

    総合職から解放されたい。 社会人3年目の女性です。一般的には大手といわれるメーカーで総合職として勤めています。 職歴は、営業職を2年、そのあとスタッフ職で事業企画に携わる(といっても、経験値が浅いのでサポートする立場ですが)仕事をしています。 先日も上司から、「将来どうなりたい?どんな仕事をしたい?」と聞かれたのですが、上手く答えられませんでした。 なぜ答えられなかったかというと、上司や周りが私に期待する将来のビジョンと、私が思い描く将来のビジョンにあまりにギャップがありとても言い出せないからです。 本来であれば、総合職として「将来は○○に携わる仕事をして、△△になりたい」などといったビジョンを持つべきなのでしょうが、 私のビジョンはまったく違います。 「結婚・出産・育児をしながら働きたい。でも、最優先するのは家庭。仕事は、決められたことだけをやれればそれでいい。」と思っています。 今は総合職として男性社員と同等のアウトプットを要求され、将来の幹部候補生として扱われていますがそれが苦痛で仕方ないのです。 就職時に総合職を希望したのは、収入面・福利厚生面(社宅など)で一般職よりメリットがあり、また「つぶし」が利くと思ったからです。 しかし、実際に総合職として働いてみて 私は、指示されたことをルールどおりに確実にやりきることのほうが好きで、 自分で考え判断し、行動し、結果を出す、ということを要求されることが苦手だと わかりました。 責任を負わされるのも勘弁して欲しいと思っています。 会社によって違うでしょうが、うちの会社は概ね、前者のような仕事を一般職が、後者を総合職が担っています。 正直、入社以来、ずっと一般職の女性がうらやましく、ただ今は「お金のため」と思って働いています。 しかし、職場の人には、こんなこと絶対に言えません。 まして、結婚の予定もないのに一般職に転換したい、など。(うちの会社は、結婚など特別な事由がない限り総合職から一般職への転換はない) だからといって、今さら会社を辞めるだけの度胸もありません。 辞めても、やりたい仕事があるわけでもありません。 お金のために、総合職として無理やりキャリアアップのビジョンを見つけて続けていくか、 正直に会社に打ち明けるべきか。 最終的には、自分で決めるしかないのですが、 広く、みなさんからご意見を伺いたいと思い、質問させていただきました。

  • 一般職から総合職への転職

    いつもお世話になっております。 某商社の一般職をしている女性(23歳)です。 今年の春で入社2年目になるのですが、 ここ一年実務的な仕事をこなしていて、総合職に興味を持つように なりました。 もちろん、一般職の仕事といっても、庶務的な仕事だけでなく、 責任のある仕事を任されることもありますので、 職種自体に不満を感じているわけではありません。 ですが、最近になって、物足りなさを感じることが多くなっております。 ただ、現在私が勤めている会社は、 理系的なものを扱っている会社(すみません。。詳しくは言えません。)なので、 文系出身の私は、現在の会社で総合職に転換しようとは正直考えておりません。 (実際には、文系でも総合職の方はいらっしゃいますが、、 私自身は別のことをしたいです。) そこで質問です。(前置きが長くなりました。すみません^^;) 現在の一般職の仕事を後2年間続けて、転職すべきか、 頭の柔らかい今のうちに転職をすべきか、 アドバイスを頂けないでしょうか。 (今年は不況で会社側も採用を控えているので、早ければ来年当たりに。) 一般的に3年以内で退職すると、転職は難しいと聞きます。 (ましてや、一般職から総合職はよりいっそう。。) ですが、この若い時の2年間を、だらだら今の仕事に費やすのも時間が勿体ない気がするのです。。 単なる甘えではございません。転勤・出張も覚悟の上です。 真剣に悩んでおります。 経験のある皆様方のアドバイスをお願いいたします。 厳しい意見も大歓迎です。 (※中傷やいたずらはご遠慮願います。) 何卒よろしくお願いいたします。

  • 総合職から一般職への変更について

    34歳女性です。 転職し、今の職場で1年弱になります。 国家資格があり、会社がそれを評価してくれたこと、希望する給与は一般職では、給与体系上出すことができない、とのことで、総合職で入社しました。 女性は一般職と総合職と選択できる会社です。 ただ、現在300名ほどいる女性社員のなかで、総合職は10名いないと思います。 今いる部署で、女性総合職が私1人であり、男性上司が、ことあるごとに「総合職だから~すべき」という言い方をします。 もともと男性と張り合って仕事をするほどの気持ちはなく、給与面だけで総合職に進んでしまったように、振り返ってみて感じています。 入社時は、仕事内容は一般職も総合職も同じ、給料が違うだけ、責任を負うことはある、と聞かされていました。 当初はできる範囲で頑張ってみよう・・・と思っていたのですが。 たびたびそのように言われることに違和感を感じ、また、その男性上司が信頼できない人であることもあり、 いっそ一般職にしてもらおうかと思うことが多くなりました。 新卒で入って長く勤めた職場は、一般職・総合職の区別がなかったことも、違和感を抱いてしまう要因になっていると思います。 今後どうしたらよいのか迷っています。 同じような境遇の方、そうでない方もご意見をいただけると嬉しいです。 長文失礼いたしました。

  • 総合職か地域限定職か

    社内恋愛の彼氏がいます。 彼氏は管理職、私は地域限定職です。 この度、上司から総合職に推薦したいと言われ、悩んでいます。 総合職になれば、転勤があります。 彼氏と離れることは今は考えられません。 しかし仕事内容は今と変わらず、年収が100万近く上がるので、とても迷っています。 責任のある仕事にはやりがいを感じ頑張りたいのですが、転勤だけがネックです。 転勤は必ずしもあるわけではないですが、命じられたら3年は戻れません。 あと1週間で決断しなければなりません。 推薦をことわるか、受けるか非常に迷っておりアドバイスいただければ幸いです。

  • 一般職から、総合職になるために

    今、大手の企業で事務職(経理担当)をしています。(30代前半の未婚の女性です。今の会社に約6年います。) おかげさまでますます忙しくなっております。 私の会社では一般職と総合職があり、私は一般職ですが、仕事が好きなことと、一般職では物足りないため(私の仕事振りが、OLから逸脱していて、男性並み。それは、周りも認めている)、将来のことも考えて、会社側へ総合職の申請をしようと計画中です。 私の会社はかなり規模が大きいのですが(従業員が営業職を含めると1万人以上)、現状、事務職では、男性が総合職、女性が一般職です。そのため、申請が通れば、恐らく初の女性の総合職になります。 申請は、まず課の長に、話をすることから始めようと思います。申請して、話が通るかどうかはわかりませんが、一度だめだったとしても、あきらめず、じっくりと話をしていくつもりです。 総合職になれば、残業が増えると思われますし、ましてや女性は結婚、ということも出てきますが、将来を約束している彼に私の気持ちをすべて話したところ、全面的に応援してくれるとの事です。 女性が一般職から総合職になる事について、会社外でも聞いたことがないので、なにかお話などを聞いたことがあると言う方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいのです。 申請する際の、準備のための大切な資料(心の準備も含め)としたいと思います。

  • 総合職試験にて・・

    30代の専門商社に勤める会社員、女性です。 社内でセクハラ?というかどうも釈然としないことがありました。 昨年総合職試験を受けて、社長、常務、人事部長との面接に上司と一緒に望んだときのことです。 私の人事カードが用意されていたのですが、そのカードに貼られていた写真が入社した当時のもの(10年以上前)で現在の私とだいぶ雰囲気がちがうものでした。 それを見た社長がまじまじと私をみて開口一番「おう、なんかだいぶ感じちがうじゃないか? 整形でもしたのか?」(口調そのままです)というお言葉。 となりにいた人事部長「あれ?そうだ。違うなぁ・・」 そこでまた社長が「違うよなー」・・とよほど10年前と雰囲気が変わったのかしばし私の容姿について社長と人事部長とで会話のやり取りがありました。その間、同席していた常務、そして私の上司は無言でした。 面接の最期の方にもまたしつこく社長が私の10年前と今の容姿についてあれこれいうので、人事部長が「あー、もう、社長がこうおっしゃっているので、(人事カードの写真を取り替えるので)新しく写真を撮って後日もってくるように」と私に指示しました。 もともとこの女性の総合職試験についても後ろ向きだったといわれる社長なのですが、この態度にはあきれはてました。 それ以上にあきれたのは人事部長。 また社長の横に黙って座っていた常務と私上司も同罪だよなーと思いました。 面接の時は、長い社会生活の中で磨かれて表面も光ってきたのかな?とか良い方に取ろうとおもったのですが、今でもその当時のこと思い出せば思い出しただけ、イヤな気分になります。 お酒が入っている席ならば聞き逃すこともできたでしょうが、よりによって総合職試験の面接です。 社内、社外の友達に話を聞いてもらいましたが一様に「なんて失礼なの?」という反応が返ってきました。 皆さん、どう思われますか?

  • 総合職へのお誘いを断るには?

    こんにちは。 入社5年目の営業事務をしているOLです。 上司に4月から総合職になるように言われています。 本来ならあり難い話なのですが、受け入れ難い理由があります。 何度か断ってはいるものの、このままでは強制的に総合職になる事になります・・。 現在の状況を説明しますと・・ (1)総合職になっても基本的に今の仕事内容は変わらないというが、  後々に営業も行うようになる可能性あり。  女性事務の中でのマルチプレイヤーになれと言われている。  しかし、女性事務は皆私より先輩(やり難い・・) (2)中国で中国語を専門レベルまで磨きたい&中国で仕事がしたく、  1年後に中国に行くことを考えている。  上司にも中国への夢は数年前に話したことがあり分かっているはず。 (3)上司の思う私の実力と実際の実力に差があると感じる。  私は上司が思うほど仕事ができない。中国語は上級レベルである為、  語学能力の評価のウエイトが大きい? (4)性格上、総合職になり責任を感じるようになると、簡単に会社を  辞められなくなる。営業を始めたとなると途中で投げ出す事はで  きない。 今の会社は楽しく好きなのですが、どうしても夢は諦められません。 かと言って中国で仕事のあてもなく、その後の生活の保障はありません。 なので、一般職で気楽に仕事をしながら、1~2年かけて中国行きへの準備が整ったら、 退職して行こうと甘っちょろい事を考えていました・・。 このままいけば、会社で一生を過ごすことになる気がして、いっそのこと、正直な事情を打ち明けたほうが良いのかもと考えています。 (打ち明けた後の上司の態度が急変するのが怖いですが、そんな事も 言ってられませんよね><;) 皆さんはこのような状況下で、どのような対応をとられますか? 何かアドバイスがあれば、厳しい意見でも何でも構いませんので、 お願いします!!上司を説得する時間がありません><; ※補足として、中国への夢は10年越しの夢で簡単に決めたものではありません。

  • 鉄道業界総合職の業務内容

    就職活動中の大学三年生です。 大手鉄道会社の総合職はどのような仕事をするのでしょうか。 グループ企業が多いので幅の広い仕事ができるイメージがありますが... 総合職のみでの給料、勤続年数、激務度など教えていただけるとありがたいです。

  • 一般職の面接について。

    就職活動をしている大学三年生です。 一般職の面接に関する質問です。 一般職は、事務的な業務をこなし、転勤がなく実家から通えるという点がメリットですが、 給料は低く、昇進、昇給もあまりないため、総合職に比べ、結婚せずに暮らしていくには難しい職種だと思われます。 一般職を募集している企業の中には、女性が働きやすい職場であることをアピールし、 出産後も復帰される方がいるという説明をされるところもありますが、 やはり一般職は寿退社が前提であるという認識が強いように思います。 会社としても、長年一般職に従事して、ある程度の給料を得ている女性よりも、 若くて給料も少なくてすむ女性に任せていき、回転率?を上げたほうがコストがかからないように感じてしまいます。 私は、基本的には総合職を志望していますが、地元企業の一般職も受けてみようと考えています。 そこで質問なのですが、一般職の面接において、 「10年後のあなたはなにをしていますか」 「20年後のあなたはなにをしていますか」 といった、将来に関する質問にはどのように答えればよいのでしょうか? 10年後の場合、まだ結婚をせずに働いている可能性は高いです。 しかし、20年後の場合、おそらく多くの女性は結婚しているだろうし、自分もしていたいと思っています。 仕事に対するやる気を見せる場合、「20年後も働いていたい」と言うのが適切かと思いますが、 一般職に求められるものは総合職のそれとは違うため、どのように答えるのが適切なのか分かりません。 さすがに企業も、誰でもできる仕事を40代の女性にやってもらうよりも若い子に任せたいという気持ちはあるでしょうし。 かといって、「20年後は結婚し、子育てもしているので仕事はやめています」と言うのも、 仕事に対する意識の低さを見られてしまうようで言い難いと思います。 就職活動中の方、社会人の方、アドバイスいただけると幸いです。 上記の質問に限らず、総合職の面接と一般職の面接の違い全般に関するアドバイスもありましたら教えてください。 長々と読んでいただいてありがとうございました。

  • 鉄道会社の総合職に役立つ資格

    関西圏の某鉄道会社から内定を頂き、来月から出社となります。 駅員となりますが、将来的に(出来れば早く)総合職へ行きたいと思っています。(以前、総合職の試験に不合格となりました) 現業から総合職へ行くチャンスはあると面接官から聞きましたが、その際、アピール出来るものがあれば、準備をしたいと考えています。 来月から駅職で、勤務態度など、一般常識的なところは徹底するとして、 アピール出来るものとしたら、資格しか浮かびませんでした。 何か良いアドバイスがありましたら、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう