• 締切済み

ビデオカード交換後画面が表示されない

NECのVF500/5Dに、玄人志向のRD925-P256Cを増設、DELL2405FPWをつなぎ、最初の一度はWUXGAで表示することができました。 が、用あったので一度電源を切り、1時間ほどして帰宅してから再度電源を入れると、Windowsのようこそ画面の直前(画面にウィンドウズの絵柄が表示され、バーが左から右に動く画面まで)で入力信号が途絶えたという表示が出て真っ黒な画面のままになってしまいます。DVI・D-subどちらに繋いでも、他のディスプレイでも同様の現象になり、セーフモードで立ち上げた場合は表示されます(今現在セーフモードです) どうしたら再度使えるようになるのでしょうか? なお、増設はhttp://homepage1.nifty.com/TETSUYA/pc/upgra.htm の手順に従って行いました。

みんなの回答

  • xcrOSgS2wY
  • ベストアンサー率50% (1006/1985)
回答No.4

それでは、現在の状態(回答No.4の手順を行った後の状態)で、VGAモードで起動してみてください。 原因がオンボードビデオとATIのドライバのVGAの取り合いだったとすれば、回答No.4の手順で解消しているはずです。 これでもダメですと、ちょっと手が思いつかないです・・・

takax04
質問者

補足

残念ながら… 教えていただいた方法以外にも、PCIの場所を変えてみるだの、元のドライバは削除するだの、色々やってみたのですがすべて結果は同じで起動途中で入力信号が途絶えました。 そもそも、何故最初の一回のみうまく表示できたのでしょうかね…

  • xcrOSgS2wY
  • ベストアンサー率50% (1006/1985)
回答No.3

ありがとうございます。先の手順の回答から、ビデオドライバはいずれも有効になった状態であることが分かりました。 では、今度は次の手順を試していただけるでしょうか。 1. セーフモードで起動。 2. デバイスマネージャを開き、ディスプレイアダプタの欄を展開。 3. 中に「SiS651」とATIのドライバの2つがあることを確認。 4. 「SiS651」を右クリックして「無効(D)」を選択。「無効にしますか?」に「はい(Y)」を選択。 5. 通常モードで再起動。

takax04
質問者

補足

やはり、ようこそ の前で入力信号が途絶えて暗転、そのままです。

  • xcrOSgS2wY
  • ベストアンサー率50% (1006/1985)
回答No.2

Windows XPをお使いであれば、セーフモードではなくVGAモードで起動し、その上で改めて解像度設定を変えてみてください。

takax04
質問者

補足

VGAモードで起動したところ、質問文と同じ状態になり、ディスプレイにNO VIDEO INPUT と表示されてしまいました。

  • tarariu
  • ベストアンサー率17% (20/112)
回答No.1

セーフモードでOK、玄人志向 ということから ドライバーがあってないと思われます。 ATIのHPでドライバーをダウンロードしてインストールすれば改善すると思います。

takax04
質問者

補足

最新のドライバを導入したのですが、状況が変化しません・・・

関連するQ&A

  • 画面が表示されません

    先日グラフィックボードを購入して、PCに増設いたしました。 その結果、PCを起動した後、画面がモニターのロゴ画面は出るんですけど、そのあと勝手に節電モードに切り替わって何も表示されなくなってしまいます。 PC本体は起動中です。 グラボを外して起動すると通常通りに表示されます。 購入したものは、 玄人志向のNVIDIA GeForce 9600 GTです。 マザーボードのモデルは G33T-M2です。 グラボを増設した時点で起動はするので電源不足ってことはないと思うんですけど・・・。 どうしたら画面が出るようになるか教えてください。

  • ビデオカード増設→WIN2000フリーズ

    質問失礼します。 PCIビデオカードを増設して、ドライバをいれて再起動するとWIN2000のロゴ画面まで来てフリーズしてしまいます。解決の方法を、なにかご存知の方、おられないでしょうか? 環境 OS win2000 PC DELL OptiPlexGX240 ビデオカード AGP 玄人志向 GFX5200-LA128C (Sparkle製) PCI 玄人志向 GFMX4000-P128C 今までは、ビデオカードのAGP 玄人志向 GFX5200-LA128C (Sparkle製) でデュアルモニタにしていました。 今回PCIの玄人志向 GFMX4000-P128Cを取り付け、3画面にしようとデバイスを確認した後、再起動をするとwin2000のロゴ画面でフリーズしてしまいます。 セーフモードからGFMX4000のデバイスを削除すると起動はできるのですが、3画面にしたいため、今回ビデオカードを増設したのですが、どうにも動きません。 どなたか原因がわかる方よろしくお願いします。

  • ビデオカードがつけられない

    使用PCは、 NEC VALUESTAR VL300/3D CPU AMD Duron(TM) 1.10GHz メモリ 752KBに増設 OS Windows XP Home PCI 2スロット(ハーフ×2)[空きスロット2] ザ・シムズ2というゲームがしたく、ビデオカードを増設しようと思い玄人志向の GFX5200-P128Cを購入しましたが、うまくいきません。 玄人志向の説明書どおりにしても、画面がランダムな縦じま模様や真っ黒な画面の繰り返しで 全く映りません。BIOSでPCIを指定しても同様です。 このPCには付けられないのか、やり方が悪かったのか、ただ単に相性が悪いのか?? わかりません。 皆様のお知恵をお借りできませんでしょうか。宜しくお願いします。

  • ビデオカードの交換方法

    PCにはそれほど詳しくはないのですが、DELLのGX150のPCに玄人志向 GF6200A-LP128Hを増設に挑戦しようと思っています。 メモリ交換のようには上手くいかないものですか? ビデオカード交換って検索したら手順はこのように書いてました。 電源を切りビデオカードを差し込む→電源をつけドライバをインストール→再起動で完了。他のサイトでは途中にBIOS設定のことが書いていましたけど、やはりビデオカードを差し込んだ後にBIOS設定の画面が出てきますか? その辺よく分からないので手順をお教えください。 よろしくお願いします。

  • ビデオカードを交換したら画面が表示されなくなった。

    ビデオカードを交換して電源を入れたら、最初は画面が表示されるのですがWINDOWSが立ち上がる前に信号が途絶えてしまいます。 SAFEモード、VGAモードも試しましたが同じです。 古いVGAのドライバも削除したし、BIOSもチップセットも最新のものに更新しています。 モニターとの接続はD-sub、DVI-Dどちらも試しました。 VGA用6ピン電源も接続しています。 買った店に聞いてみたら、もしかしたらモニターとの相性かもしれないと言われましたが、やっぱりそうなのでしょうか?また、他に試してない方法はありますか? モニター    :iiyama ProLite E481S-B3 旧VGA    :ASUS Extreme N6800 新VGA    :ASUS Extreme N7800GTX/2DHTV マザーボード  :ASUS A8N-SLI Premium 電源      :SCYTHE 鎌力弐KMRK-550A(II) よろしくお願いします。

  • グラボを交換するとセーフモードでしか起動できない。

    古い機種ですが、HP dx5150mtを使用しています。 玄人志向のRH5450-LE512HD/D3/HS/G2のグラボを取り付けたのですが、カラカラ音がなりしばらくするとセーフモードで起動しますか?それとも、通常起動しますか?という画面になります。 セーフモードでは起動できますが、通常起動ができないじょうたいです。 電源容量が不足しているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ビデオカードの交換がうまくいきません

    知人からPCグレードアップに伴い、グラフィックボードを譲り受けました。玄人志向の「RX1300PRO-A256H」なんですが、早速既設のビデオカードと交換したところ、認識されないのか電源をいれてもモニターの画面になにも表示されません。稼動確認は目の前でしたので、ボードに問題はないと思います。現在の構成は下記のとおりですが、どのような原因でどのような対策が必要でしょうか? OS        XP Pro マザーボード名 Gigabyte GA-8IPE1000-G v4 マザーボードチップセット i865PE CPU    Intel Celeron D 325, 2533 MHz (19 x 133) ビデオカード   nVIDIA GeForce2 MX/MX 400

  • ビデオカードを取り付けたのですが・・・

    友人からGeforce4Ti4200を譲ってもらいパソコンに装着してみました。 Windowsのロゴは表示されるのですがその後表示されなくなり節電モードと表示されます。 Windowsのログオン?した音楽は流れてるのでパソコンは動作してるようです。が画面が表示されません。 パソコンはマウスコンピュータの507LMを使用してます。 マザーボードはP4MAM2-Vらしくパソコンの電源は250Wです。CPUはセレロンDの2.8G、メモリは1G、OSはWindowsXP PRO SP2です。 セーフモードで起動してみると表示されます。 システムのデバイスマネージャーのディスプレイアダプタを見てみるとNVIDIA GeForce4Ti4200と表示されてます。それを削除してみてWindowsを再起動してみると正常に表示されるようになるのですが 少しさわっていると新しいハードウェアが見つかりましたが表示されて自動的にNVIDIA GeForce4Ti4200がインストールされてしまい再起動するとまた表示されなくなります。ドライバは最新のものと少し古いもので試してみましたがどちらも同じ症状でした。 セーフモードで起動すると表示されます。。これは何が原因と考えられるでしょうか?電源が足りないのかなあと思えるのですが。。。

  • ビデオカード交換で不具合

    お世話になります。 自作パソコンを使用しておりますが、最近寒い冬には電源投入後NO SIGNALとなって画面が真っ黒だったり(リセットすると大抵直ります)していました。 今度は夏になりましたら、電源投入時には問題ありませんが、使っているうちに突然真っ黒になったかと思うと、すぐ点いたりと繰り返します。これもリセットすると直ります。 そこでビデオカードを取り替えてみようと思い購入したのですが、取り付けて電源投入時はセーフモードのような状態で立ち上がりました。ドライバを入れていないため。その後CDでドライバを入れて完了しました。問題はこの後です。電源を切り再度電源を投入すると、WINDOWS XP画面までは通常通りに進みますが、(ただ、WINDOWS XP画面が乱れます。今まではありませんでした)その後画面がデスクトップ画面になった瞬間から進みません。アイコンも出ません。固まっています。何度やっても同じです。なぜかセーフモードで立ち上げてから通常のスタート、終了オプション、再起動とやると画面が出ました。 おかしな事に。たまたまなのか。いずれ普通に立ち上げると画面が固まってしまいます。今は前のカードに戻したところです。 そこで質問ですがビデオカードの選択がまずかったのでしょうか。AGP8×だけで大丈夫だと思い購入しました。購入したカードHao Star(HV-62512-ALP2)マザーボードGIGABYTE GA-81G1000-Gです。ビデオカードにメモリバス64bitとメモリ規格がDDR2となってました。この辺が問題でしょうか。よろしくお願い致します。

  • ビデオカードが表示しなくなった

    先日メモリを4GB→8GBに増設し再起動したところ、なぜか画面が映らなくなりました。(モニターへの信号無く真っ暗) この時接続をビデオカードから抜き本体に挿し直しても表示されず、その後メモリを4GBに戻してもビデオカード・本体共にダメでした。 何度かビデオカードの抜き挿しも試みましたが、症状は改善されず。 現在はビデオカードを外し本体接続、メモリ8GBで正常に作動しています。 普通にネットや動画を観るだけなら問題ないのですが、3Dゲーム(AVAやSF2)がカクカクで全く出来なくなりました。 ローレンジとはいえ、今更ながらビデオカードの威力を再認識してる次第です。 結論としてはメモリ増設の際、何かの拍子にビデオカードか壊れたという認識で良いのでしょうか? まだ確認出来る事や改善へのアドバイス等、何かありましたら書き込みよろしくお願いします。 PC:lenovo H320 corei3 win7 64bit GPU:Radeon HD5570 玄人志向 モニター:Victor LT-17LA6