• ベストアンサー

ビデオカードがうまく動作しない!

 ビデオボード(GF4MX420-PCI64TV)By 玄人志向 を購入したのですが、うまく使用できず困っています。以下に症状を書きます。  1・症状  ボードを取り付ける前に表示されていたメーカーロゴが表示されなくなり、BIOSの設定ができなくなった。ようこそ画面がふわーっと表示され立ち上がる。  電源を入れた時、ビープ音(ピーッピッピ)が鳴るようになった。  デバイスマネージャで確認すると「このデバイスを開始できません。 (コード 10)」「デバイスにエラーがあるため現在リソースを使用していません。」となっている。(デバイス自体の認識はされているようです。)  2・試したこと  付属のドライバからDirect8.1のインストールを行った。ドライバのインストールボタンを押したが、何も起きないのであきらめ、メーカーのホームページからXP用のドライバのインストールを行った。  PCIスロットが3つあるので(内1つはモデム・FAXボードに使用)いろいろ差し替えてみた。  デバイスマネージャにてドライバの削除、再インストールを行った。  玄人志向のBBSで調べてみた。(わかりやすい情報がなかった)  3・動作環境  SOTEC PC STATION S2100C  CPU Celelon 1GHz  チップセット Intel 810E  BIOS Phoenix BIOS  搭載メモリ 128MB+256MB増設(バルク品)  ビデオメモリ オンボード  ビデオボードの増設は初体験の為、設定の仕方(BIOS含む)などがよくわかりません。もしかしてこのパソコンには使用できないビデオボードを購入してしまったのかと不安です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tyokobo
  • ベストアンサー率40% (137/336)
回答No.6

申し訳ありません!!玄人志向のバグは知ってましたが、てっきり予算からGF2を選択なさるだろうと思って・・余計な紹介をしてしまいました。 一年ほど前の淡い記憶を基に書きます。マニュアルも手元にありません。 初期BIOS設定はAGP(オンボード)だと思います。この「ソーテック」マシンはこの時点でPCIカードを付けてもオンボード側にBIOS表示。PCI側の画面表示はありません。(サポートでは違う事を言うかもしれません。それは、ずっと下の方の書き込みを参考にしてください)ここでBIOSをPCIにすると全ての表示が(BIOS表示から)PCI側に移ります。それで終了のはずだったのですが・・・ ビープー音はビデオカードの物です。 http://www.redout.net/data/bios.html また、フロッピーの起動ディスク・・は一度消えXPで復活したフォーマットメニューです。 >ドライバをインストールさせるためのウイザードが起動するー >あるファイルがないので、そのファイルがあるパスを指定しろと言ってくるー 昨日の書き込みのNo4さんから、ご紹介のあった http://downloadfinder.intel.com/scripts-df/Detail_Desc.asp?ProductID=178&DwnldID=4665 がi810のグラフィックスドライバー最新バージョンです。6.7 これを解り易いパス先に保存。指定。となるか、落としたファイル自体がインストーラー付きか、解りませんが、これでスタートに戻れると思います。 バグの修正は起動フロッピーから当てるんですね? BIOSの設定はファーストブートCD-Rになっています。これをフロッピーに変えてください。次回起動はフロッピーをまず読みに行きます。(後でCD-Rに戻したほうが好いです) 以下出力設定はソーテックサポートセンターにご相談されてもいいと思います。*ただし、下の記載も目を通してください。右クリック3秒も合わせて聞いた方が好いと思います。 では以下、余計な参考として見てやってください。 前日質問への補足も含めます。 オンボードの3Dベンチは3D2000で700位。GF2MXで約4倍となります。今最速のCPU&AGPカードではさらにこの数倍になります。ただしベンチ値=比例速度ではありません。が、最近はすでにオンラインFF11ですら推奨がGF4Ti/GF3です。→でもオンボードよりはるかにGF2MXで体感上優れています。GF4はその上位です。 セルロンは800よりFSB100.メモリーバス100になっています。(今はもっと上ですが)L2は128K。しかしながら、このソーテックマシン。ペンテアム3、700Mzにも体感速度が劣ります。注:同CPUでもクロック数=速さ比例となりませんし、構成の違うペンテアム3とは比較自体できません。たまたまFSB100・なだけ。L2は倍ですが、瞬発力・・とでも言うのかな、その辺が遅い「メーカー製マシン」です。 HDDはウルトラ66・5400RPMですが、440BXマザー・ウルトラ33・5400RPMに勝るとも劣りません?ちなみに最近お騒がせの富士通HDDは使ってないはずです。メモリーは正常なら煩雑にHDDに飛ぶ量ではありません。最大でも256*2サポートですし。 XPのチューニングはこちら。 http://pc-information.com/g_winxp.html#1 メーカーとしての評価はこちら http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=380397 URL内にもありますが、「ソーテックのURL内」で平然と「ソーテックサポート」を評価する掲示板・改造紹介はこちら http://www.sotec-user.net/ 右クリックで3秒。いささかおそいなとの疑念は私も持っていました。初期不良の異様に多い「メーカー」である事は確かです。経験済み。検索済み。 復活してください。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=380397
jordanltd
質問者

お礼

丁寧なご返事ありがとうございます。あの後購入した店舗へ出向き、話を聞いたところやっぱり相性問題ではないかということになりました。店のパソコンで動作確認してもらったところ、きちんと動作していました。相性問題では返品、交換はできないと冷たく言い放たれ、近くの中古ショップに持ち込みました(泣)。同じ間違いはおかすまいと、相性で動作しない場合は他の商品と交換できる店舗で今度はCanopusのSPECTRA Light T32 PCI(バルク)という商品を買いました。この商品には日本語マニュアルもついているし、Canopus自体のサポートもしっかりしているということなので購入することにしました(nVIDIA TNT2 Proなのでグレードはだいぶおちますが・・)。SOTECのサポートも動作確認をとっていないのでわからないと言われました。まあ元々あまり拡張性がよくないマシンなのでしょうがないかなと思います。ちなみに今度はあっさりと動作させることができました。tyokoboさんの教えてくれたホームページもみてみたいとおもいます。ありがとうございました。(体感速度大幅アップしました!)

その他の回答 (6)

  • LuisFigo
  • ベストアンサー率48% (13/27)
回答No.7

ドライバを削除する時デバイスマネージャからではなく、アプリケーションの追加と削除から消せませんか? おっしゃってるような状況になるのは、おそらくドライバが完全に削除されていないからだたと思うのです。 コントロールパネルにIntel810...の項目が残っていれば完全には削除されていません。 ドライバの削除がうまくいかないなら、VGAカードを付けた状態でXPを再インストールしたみて下さい。 その時、再アクティべーションが必要になるかもしれませんがやってみる価値があると思います。 それで駄目なら、初期不良か相性問題なのかもしれません。 まだ買ったばかりなんで購入したショップに行ってその旨を話せば返品・交換はしてくれると思いますよ。

jordanltd
質問者

お礼

何回も丁寧なご返事ありがとうございます。下記のような結果になりました。やはりこのマシンに玄人志向のボードをつけようとした私があさはかだったのかもしれません。こんど拡張を考えるときは、もっと入念な下調べをしてから行動に移そうと思います。今回は勉強になりました。 ところで新しいボードにて3DMarkが動きません。また新しい質問をだすかもしれませんので、そのときはよろしくお願いします。(もっと自力で調べてからにします。)

  • LuisFigo
  • ベストアンサー率48% (13/27)
回答No.5

WindowsXPでMS-DOS起動ディスクを作るには、マイコンピューターをクリック→3.5インチFD(A)を右クリック→フォーマットを選択すれば「MS-DOSの起動ディスクを作成する」のチェックボックスがあるのでそこをチェックすれば出来ると思います。 それと説明不足だったかもしれませんが、私が言いたかったのはオンボードVGAのドライバを削除してVGAカードを付けて再起動するのではなく、「オンボードVGAのドライバを削除してVGAカードを付けずに一度再起動」をして下さいと言いたかったのです。 そうすれば、Microsoftの標準VGAドライバで起動される筈なんですけどね。(640x480になりますが) そしてこれを一度シャットダウンして、VGAカードを付けて起動すれば新しいデバイスとして認識されて後はドライバをインスト→再起動すれば終わりの筈なんですよ。 私は自作が好きで昔からしょっちゅうビデオカードを換えてきましたが、いつもこの方法で上手くいってるんですよね。

jordanltd
質問者

補足

やってみましたけれどこうなりました。 オンボードVGAのドライバ削除ー>再起動ー>640×480で起動ー>ビデオコントローラ(VGA互換)で立ち上がるー>Windowsが「intel(R)82810E Graphics Controller」を見つけ、ドライバをインストールさせるためのウイザードが起動するー>あるファイルがないので、そのファイルがあるパスを指定しろと言ってくるー>分からないのでそのまま終了ー>デバイスマネージャでみてみると「ビデオコントローラ(VGA互換)このデバイスは正しく構成されていません」となっているー>シャットダウンしてビデオボードをとりつけ再起動ー>ビープ音が3回なってそのまま起動せず となりました。BIOS設定もできません。やっぱり相性の問題か、初期不良なんでしょうか?どう対処すべきでしょうか?

  • LuisFigo
  • ベストアンサー率48% (13/27)
回答No.4

今日の朝方にjordanltdさんにビデオカードの増設を勧める回答をした者ですが、先程玄人志向のサイトを見たらGF4MX420-PCI64TVのバグ修正版BIOSが公開されてましたよ。 (念の為に書いておくと、ここで言うBIOSとはシステムのBIOSではなくビデオカードのBIOSの事です。) 一度試してみては如何でしょう? 一般的にオンボードVGAから外付けのVGAカードに換える場合、まずオンボードVGAのドライバを削除しリブートして標準VGAドライバの状態に戻してから電源を切り、PCIスロットに新しいVGAカードを差しその後に新しいVGAカードのドライバをインストールします。 オンボードVGAのドライバがXPに残ってませんか? 残っているとかなりの確率でおかしくなりますよ。 もし残っているなら、まず新しいVGAカードのドライバを削除して電源を切り、一度PCIのVGAカードを外してからブートしてオンボードのVGAドライバを削除し、標準VGAの状態にして後は上に書いてあるとおりにやってみて下さい。 またBIOSにオンボードVGAのenable、disableの設定があるなら必ずdisableにして下さいね。

参考URL:
http://www.kuroutoshikou.com/products/gboard/gf4mx420_pci64tvfset.html
jordanltd
質問者

補足

 玄人志向のホームページは私も見ました。でも、アップデートファイルをダウンロードしてみたら、「MS-DOS起動ディスクを作成」して、それで起動してパッチを当てるみたいなんです。フロッピーディスクのフォーマット欄に起動ディスク作成の欄があったので作成してみましたが、起動してくれません。そもそもXPでMS-DOS起動ディスクでMS-DOSモードで起動するなんてことできるんですか?Windowsの終了画面にもMS-DOSモードで再起動するという欄がありませんし、、  あと、オンボードVGAのドライバを削除するとありますが、これはデバイスマネージャの中から、Intel(R) 82810E Graphics Controllerという項目を削除し、ビデオボードをつけて再起動しろ、という意味ですか?やってみましたけど、起動させることができませんでした。仕方ないのでビデオボードをはずし、再起動ー>新しいハードウエア検知ー>インストールウイザード起動ー>元のファイルがないので異常終了ー>システムの復元で復旧 とやってるうちに泣きたくなりました。  あと、BIOS設定の中に、Graphic Controllerの標準をPCIにする欄がありました。(元からこの設定だった)

  • 6280BXDR
  • ベストアンサー率23% (9/38)
回答No.3

> 電源を入れた時、ビープ音(ピーッピッピ)が鳴るようになった。 この音で、異常の種類が解ります。 取扱説明書に記載がなければ、SOTECで確認してみてはいかがですか?

  • fei
  • ベストアンサー率27% (26/96)
回答No.2

私も全く同じものを使っています。 同じようにメーカー製のパソコン(NEC)に取り付けようとした際、うまくいかずに結局自作してしまいました。 現在は快適に動作しています。 考えられる対策または原因は。。。 BIOSでオンボードビデオカードを無効にしていないとか電源が足りないとかですよね。 あとドライバのインストールボタンを押しても何もならないっていうのは私もなりました。その時は直接セットアップファイルを開けば良いと思います。(CDのフォルダの中にOSの種類の名前のフォルダがありますので自分の環境のそれを開いて中にSetup.exeあります) nVidiaから直接DLしたのなら大丈夫な気もしますけどね。 ビープ音がそんな風に鳴るってことは何かしらエラーがあると思います。音の種類によってどんなエラーか分かるらしいですよ。マザーボードによって違いますが。 メーカー製のパソコンだと不安定になりやすいっぽいです。 玄人志向のBBSにも書き込んでみたらいかがですか?

  • yannie
  • ベストアンサー率26% (83/318)
回答No.1

こんにちは。 文面からするとPCIバスに問題がありそうですね。 ところで、どうして今の時期に、 AGPではなくてPCIのカードを買ったんでしょうか??? それとも、そのカード本当にPCIですか? AGPと間違っていませんか?

jordanltd
質問者

補足

このパソコンには、PCIスロットしかないんです。(泣)

関連するQ&A

  • ビデオカード(グラフィックボード)が動作しない?

    デスクトップパソコンを買った当時についていたビデオカードが 壊れたようなので新しいのを買いました。 デバイスマネージャを見てみましたが ビデオカードのことは認識している?けど動作していないみたいなんです。 今は、オンボードのD-subを使っています 再起動、OS再インストール、ドライバ完全削除、などは試してみました。 思いつくことなんでもアドバイス頂けたら助けてください。 パソコンはハードの方はあまり詳しくないです。 OS: Vista SP2 機種: Dell Inspiron530(3年くらい使用) ビデオカード: 玄人志向 グラフィックボード nVIDIA GeForce 210 512MB DDR2 PCI-E RGB DVI HDMI LowProfile対応 GF210-LE512HD

  • ビデオカードをつけたら音が出なくなりました。

    NECのVL560/6D(CPU Pentium4 2.4GHz メモリ1Gに増設)に玄人志向のGFX5200-P128C(Video Memory128MB インターフェイスPCI)をつけた所 数分たったあとにTVを見るソフト以外の音が出なくなってしまいました。[PCI IRQ]をいじれば改善するでしょうか? 改善するのであれば方法も教えていただけると助かります。 FX5200のドライバはCD-Rに入っていたものをインストールしました。(最新版がどれか分からなかったため) また玄人志向のHPに私と同じ症状の方が書き込みをしているのですがUSB オーディオデバイスしか改善策はないのでしょうか? http://www.kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=36 パソコンのスペックです宜しくお願いします。 http://121ware.com/product/pc/200305/personal/vsl/spec/index.html

  • ビデオカードがつけられない

    使用PCは、 NEC VALUESTAR VL300/3D CPU AMD Duron(TM) 1.10GHz メモリ 752KBに増設 OS Windows XP Home PCI 2スロット(ハーフ×2)[空きスロット2] ザ・シムズ2というゲームがしたく、ビデオカードを増設しようと思い玄人志向の GFX5200-P128Cを購入しましたが、うまくいきません。 玄人志向の説明書どおりにしても、画面がランダムな縦じま模様や真っ黒な画面の繰り返しで 全く映りません。BIOSでPCIを指定しても同様です。 このPCには付けられないのか、やり方が悪かったのか、ただ単に相性が悪いのか?? わかりません。 皆様のお知恵をお借りできませんでしょうか。宜しくお願いします。

  • ビデオカードを認識しません。

    玄人志向のGF8400GSを購入しました。 自分のマシン(EPSON AT970)のPCIスロットに取り付けたのですが、認識しません。 デバイスマネージャーでそれらしいものを探したのですが出てきません。 そのためなのか、ドライバーをインストールすることも出来ませんでした。 たぶん、デバイスマネージャのディスプレイアダプタかその他不明デバイスに出てくるのかなと思っているのですが・・・ 初期不良と判断する前に、何か確認する方法は無いでしょうか? よろしくお願いします。

  • PCIスロット用のビデオカード

    現在、オンボードのグラフィックを使用しています。 Pentium4-1.7GHz, RAM-768MB, OS WinXP-SP2です。 メインメモリからの割り当てが8MBですので動画再生時などに不満を感じ、BIOSをいじって設定を64MBにしたのですが、なぜか割り当ては8MBのままです。そんなわけで、グラフィックボードを増設しようと考えましたが、情けないことにPCIスロットしかありません。 3Dゲームをしようと考えているのではありませんが、2Dのゲームや、ストリーミング映像がもう少しきれいに再生できればと考えます。実際のところ、PCIスロット用のグラボでも効果は期待できるでしょうか?  たとえば"玄人志向RD925-LP128C"とか・・・

  • PCIビデオカードのトラブル

    最近PCIスロットタイプのビデオカードを購入しパソコンに増設してみたのですが、どうやっても映像をモニターに出力することが出来ません。 増設からドライバのインストールまでは正常に行え、デバイスマネージャーの方でも正常に認識できているようなのですが、映像は本体側のコネクタからしか出力されないままです。 オンボードグラフィックをデバイスマネージャーから停止してみたりしたのですが一向に効果がありません。BIOSの方にも切り替えるような項目が無いようで…。 本体がかなり古いため、もう買い換えた方がいいのでしょうか? ご教授お願致します。 PC:EPSON DIRECT EDiCube MX3850HVR    OS:WindowsXP HomeEdition sp2 CPU:Pentium(R)4 CPU2.66GHz メモリ:0.99GB ビデオカード:WinFast A340 PCI 64MB

  • ビデオカード増設→WIN2000フリーズ

    質問失礼します。 PCIビデオカードを増設して、ドライバをいれて再起動するとWIN2000のロゴ画面まで来てフリーズしてしまいます。解決の方法を、なにかご存知の方、おられないでしょうか? 環境 OS win2000 PC DELL OptiPlexGX240 ビデオカード AGP 玄人志向 GFX5200-LA128C (Sparkle製) PCI 玄人志向 GFMX4000-P128C 今までは、ビデオカードのAGP 玄人志向 GFX5200-LA128C (Sparkle製) でデュアルモニタにしていました。 今回PCIの玄人志向 GFMX4000-P128Cを取り付け、3画面にしようとデバイスを確認した後、再起動をするとwin2000のロゴ画面でフリーズしてしまいます。 セーフモードからGFMX4000のデバイスを削除すると起動はできるのですが、3画面にしたいため、今回ビデオカードを増設したのですが、どうにも動きません。 どなたか原因がわかる方よろしくお願いします。

  • ビデオカードが使えません

    玄人志向のRX1600PRO-A256Hが使用できません。 状況: ドライバーのインストールは正常に終了しました。デバイスマネージャではRadeon X1600 seriesとRadeon X1600 series Secondaryの2つが出ていますがRadeon X1600 seriesのほうに!マークが付いて「このデバイスが使用できる空きリソースが不足しています。このデバイスを使用する場合は、このシステムのほかのデバイスの1つを無効にする必要があります。」とでています。Radeon X1600 series Secondaryのほうは「このデバイスは正常に作動しています」とでています。画面のプロパティのアダプタでは認識されていないようです。(情報利用不可になってます)この状態では16色640*460でしか表示できません。 またRadeon X1600 series Secondaryのほうを無効にして再起動すると32bit色でモニタが対応する最大解像度まで表示できますが画面のプロパティのアダプタでは認識されておらず描画が非常に遅いです。 またアイオーデータのテレビキャプチャボードGV-MVP/GX2を抜くとなぜかビデオカードは正常に動作します。 以前のビデオカードRadion 9200SEではビデオカードもテレビキャプチャボードも正常に作動していました。またテレビキャプチャボードはどちらのビデオカードでも使用できます。 ためしたこと: ビデオドライバーを最新のものにした。 テレビキャプチャボードのドライバを最新のものにした。 テレビキャプチャボードをすべてのPCIスロットに差し替えてみた。 OSをクリーンインストールしてみた。 以上のことをためしましたが結局だめでした。 自作PC MB GIGABYTE GA-8IK1100(オンボードVGAなし) CPU Pentium4 3.0G  メモリ1G OS WindowsXP SP2 ビデオカードのスロットはAGPです。電源は500Wです。 ボードはこの2枚以外は何も挿してません。 あとデバイスマネージャでリソースを見ると Intel(R)82801EB USB Universal Host Controller - 24D2 Intel(R)82801EB USB Universal Host Controller - 24DE I-O DATA GV-MVP/GX2 Radeon X1600 Series の4つがすべてIRQ16になってます。これはいいんでしょうか? 今回デュアルモニタにするためにビデオカードを買いました。(以前のビデオカードには出力が1個しかないため)モニタも買ったのでこのビデオカードを使い最悪テレビキャプチャボードをあきらめようと思いますが、対処方法をご存知の方がいれば教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • ビデオカード増設

    はじめまして、パソコンをはじめて4年になる者ですが。  ビデオカード増設がうまくいかず困っています。 マシンは発売してかれこれ5年くらいになるsotecのM246で。 スペック CPU Intel Celeron プロセッサ 466MHz 1次キャッシュ 32KB 2次キャッシュ 128KB CPUソケット Socket 370 マザーボード チップセット Intel 440LX AGPset TriGem(三宝) COMPUTER KOREA製 FLORIDA-128 BIOS AMI WIN BIOS メモリ 168pin DIMM(PC66対応) グラフィックシステム ATI RAGE 128VR(AGP 対応) ビデオメモリ 8MB サウンド Crystal CS4280(PCI対応)  当初からビデオ系のトラブルで困っていて、ここで オンボードビデオからPCIのビデオカードに変えようと 試みました。 ドライバーを読み込んではくれたのですが再起動がかかってWindowsR98のロゴがでて消えた時点でフリーズ、先に進みません。  セーフティーモードでオン・オンボード用のドライバーを 削除しても、その後ログインはするのですがまたその後 フリーズ、電源を入れなおしても同じです。 BIOSを見ても一応PCIグラフィックを選択しているようなので問題はないと思いますが、このマシンジンパー 出ないとオンボードグラッフィックを切り離せないのでしょうか? ビデオカードは玄人志向  GF4M4408-LP64V   PCIビデオカード/ nVIDIA/ GeForce4MX440-8X   グラフィックチップ nVIDIA GeForce4 MX440-8X   メモリタイプ DDR メモリ容量 64 MB どなたか、切り離し方ご存知な方教えたください、 できればM246に詳しい方お願いします。

  • ビデオカード接続に関する質問です

    〔DELL Dimension2400シリーズ〕にビデオカード〔玄人志向:RD925-LP128C〕を差して、ドライバーをインストールすると画面が真っ黒になり何も映らなくなってしまいます。このパソコンにビデオカードを入れることは無理なのでしょうか・・・。どなたかご教授おねがいいたします。 【パソコンスペック】 プロセッサ:Intel・Celeron・2.60GH BIOS:Phoenix ROM BIOS PLUS Version 1.10 A05 メモリ:510MB RAM