• ベストアンサー

オンラインゲームについて

ゲームをダウンロードしてスタートをおしても「アップデートサーバーに接続できません」というのがでてきます。この場合どうすればいいですか? あと、メンテナンス時間というのがよくわらないのですが、どういう意味ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • horaemon
回答No.2

ちゃんとIDとパスワードを入れましたか? WindowsXPをお使いならファイヤーウォールの設定の中で許可をするか、ウィルスセキュリティソフトにファイヤーウォールの設定があればそちらも許可する必要があります。 詳しいやり方はゲームのHPで確認してください。 メンテナンスというのはゲームで使用するサーバーの点検をするために、一時的に接続できなくなることをいいます。プログラムのバグを改善したりということもありますね。快適なゲーム環境を維持するためには必要なことです。 その間ちょっと寂しいですけど待ちましょうね。

その他の回答 (1)

• Yatobi
回答No.1

オンラインゲームはサーバー(ホームページの情報を発信したり、皆のゲーム状況をひっくるめて管理するインターネットに接続されたコンピュータ)と通信して、情報をやり取りすることで進められます。 このため、サーバーが止まっていたりするとゲームをする事が出来ません。 また通信が込み合っている場合でも、うまくゲームできない事があります。 メンテナンス時間というのは、このサーバーを管理する会社が、サーバーの能力が落ちないよう、定期的に手入れする時間です。 この間も、通信が出来ないのでゲームできません。 人気のゲームでは込み合う時間が多い事もあるので、少し待ってからもう一度、ゲームを試してみましょう。 特に「金曜日・土曜日・日曜日の夕方~深夜」では、皆が遊ぼうとするので込み合う事が多いです。 なお昼間は若干空く傾向があります。 しかし、いつ試しても出来ない場合は、通信トラブルがあるのかもしれません。 ゲームの提供元のサイトでよく確認するか、メーカーにメール等で相談されてみては如何ですか?