• ベストアンサー

道端に立っているお坊さん?は何をしているのですか

9maの回答

• 9ma
回答No.2

あれは、托鉢に立っているんだよ。 托鉢というのは、人々から、仏門への寄付を集めることを言うんだけど、ああして街角に立って、お鉢に、人がお金やものを入れてくれるのを待つんだ。 寄付されたお金やものは、浄財と言って、仏の道に使える人たちの生きていく費用になる。 タイやビルマでは、どの家も托鉢僧には必ず寄付をするそうだ。日本では、少し珍しいね。

sakubou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お寺の代表一人が托鉢として寄付を募るのでしょうか。