• ベストアンサー

お坊さんの、ちょっといい話・・・

お坊さんについての何かちょっといい話や面白い話、教えて下さい。 因みに私のネタ?は、  ・仕事で某宗派の本部事務所に行ったら、部長さんも課長さんも係長さんも平の人も、全員坊さんだった・・・って、考えてみれば当たり前ですけど、最初はギョギョッとしました。  ・初盆にお経を上げてくれたお坊さん、糖尿病で目が悪くて拡大鏡で経本を読んでいました。終わって帰られた後で気が付いたら、その拡大鏡と経本を忘れていきました。次の家では、どうしたんだろう。。。 あたりです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ruruimo
  • ベストアンサー率13% (21/156)
回答No.5

高校時代の元クラスメイトに、おうちがお寺のいわゆる「見習い」お坊さんがいました。その子から聞いた話ですが、夜中に起きてトイレに行こうとしたら、庭のほうに人間ぐらいのサイズの、ボンヤリとした白いものを見てしまったらしく、覚えたての念仏(?)を一生懸命唱えたら、その白い影に「効かぬ!!」って一喝されたらしいです。その話を聞いた皆は「絶対ウソだ!」とか「ネタだろう!」って、笑って突っ込んでいましたが、本人は「マジだって!」と真剣でした。

be-quiet
質問者

お礼

恐ろしいような可笑しいような、珍しい幽霊話ですね(笑)。 もしネタとしても、秀逸ですし・・・ ところで、もう念仏が効くようになったんでしょうかね? ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • masao44
  • ベストアンサー率12% (82/674)
回答No.9

伯父が坊さんです。滋●県でそこそこ有名な。 お盆には母がそこの手伝いをしに帰るので、僕も高校生になるまで毎年夏休みに1週間程そこで過ごしました。 小学生の時には、本堂(200畳くらい)で本物のバレーのネットを張って、夜、よく皆でバレーやバトミントンをしました。 バチあたり者です。。 ウラ山の竹を使って夏休みの工作を作ってもらい、特賞をとった事もあります。 薪割りやオニヤンマを捕まえたり、大阪では出来ない経験をさせてくれました。 大学生の時、就職が決まっていない僕に、「ウチで修行しろ」と言ってくれました。

be-quiet
質問者

お礼

親戚がお坊さんだと、どんなご利益?があるかと思ったら、意外な面で活用できるんですね(笑)。 200畳くらいもある本堂でインドアバレーとは、全日本の選手でも体験できませんからね~ もし卒業後にそこのお寺で修行していたら、お経よりもバレーが上手くなっていたかも? ありがとうございました。

回答No.8

 昔、お盆の時期にお坊さんに家へ来てもらって仏壇で拝んでもらったのですが、お坊さんの顔を見ると頬が腫れている状態。  気になっていたらお坊さんが頬をさすりながら「歯医者に行きたいんですが忙しい時期で…」と言っていました。  風邪を引いている時もあったのでお坊さんも意外と普通の人のような感じでした。  数年後、お坊さんは息子へ代替わりして若いお坊さんが来るようになりました。

be-quiet
質問者

お礼

そりゃ、お坊さんも生身の人間ですから、歯も痛むでしょうよ(笑)。 しかし、かき入れ時には歯医者に行く暇もないんですね~ 歯も痛まないし風邪も引かないのであれば、世の中お坊さんだらけになってしまうかも?(笑) ありがとうございました。

  • sawai197
  • ベストアンサー率39% (164/415)
回答No.7

私の祖父(故人)はお坊さんだったのですが、家族でクリスマスを祝っていました(笑) 子ども心に、いいのか!? と、内心ツッコミをしていましたが、ごちそうが食べられてプレゼントがもらえるので、ま、いっか。と思っていました(笑) 今でもつきあいのあるお坊さんは、タバコが止められなくて悩んでいるそうです。ちなみにこのお坊さん、以前はスマート(そういえばこれも一応ベンツでしたっけ。ベンツはお坊さんには定番なのかな?)に乗ってましたが、仕事中に駐禁をとられたそうで、今はバイクで檀家まわりをしているそうです。 お坊さん・ちょっといい話、といえば、大昔の探偵ナイトスクープで「お坊さんはいつでも冷静なのか調べて欲しい」という調査依頼があり、宗派の異なる大勢のお坊さんがフル装備(正装・法具持ち)でジェットコースターに乗せられていたのが印象深いです。結果、ギャーギャー叫ぶようなお坊さんはおらず、「お坊さんはやっぱり冷静だった」というのが結論になったようですが、この企画に参加してくれたお坊さん達はいい人だと思いました(^^)

be-quiet
質問者

お礼

今の時代は、お坊さんだってクリスマスを祝わないと、家族にうらまれてしまいますからね~ 子どもにとっては、ごちそうが食べられてプレゼントがもらえれば、別にクリスマスでも仏事でも何でもいいんですけどね(笑)。 タバコが止められないお坊さん・・・煩悩が抜け切れないんですね~ まあ、仏の教えに「禁煙」はないでしょうけど? お坊さんがベンツを買うのは、宗教活動として控除の対象になるからではないでしょうかね? どうせなら高額なベンツが一番効果的とか・・・ 「お坊さんはいつでも冷静なのか調べて欲しい」という前提でのテストなら、お坊さんは必至で冷静を装っていたんではないですかね?(笑) 座禅のことを考えたら、朝飯前かも・・・ でも、参加した姿勢は素晴らしいことですね。 ありがとうございました。

  • Yooskay
  • ベストアンサー率14% (35/240)
回答No.6

傘地蔵の、話、覚えてますか? 雪をかぶった、かわいそうな、お地蔵さんに、売り物の傘を、かぶせてあげた話。 ちょっといい話だと、思うんですが・・・ 場違いだったでしょうか?

be-quiet
質問者

お礼

そうですね、笠地蔵はまさに「ちょっといい昔話」でもありますしね。 お地蔵さんは、お坊さんの姿ですから、場違いではないですよ。 ありがとうございました。

  • sumiwaka
  • ベストアンサー率22% (462/2090)
回答No.4

経典を忘れて・・・に似てますが。 親戚の大叔母が亡くなった時、お通夜に来たお坊さん。来るなり 「すみません、皆さんお揃いですか?」 「まだ遠方のものが、しかし間もなく到着すると連絡ありましたが」 「袈裟と戒名書いた位牌忘れたので、お寺に取りに帰ってきます。」 いったい、何を準備してきたのか・・・

be-quiet
質問者

お礼

けっこう粗忽なお坊さんも多いんですね(笑)。 法事ならばまだしも、お通夜で袈裟と戒名書いた位牌を忘れてしまっては、粗忽では済みませんね~ ありがとうございました。

noname#138060
noname#138060
回答No.3

お坊さんと関係あるようなないような話ですが うちの実家の近所の○○君は若くして、頭の毛が寂しくなってしまったので、 さっぱりと頭を坊主にしました。 すると着物を着ていたわけでもないのに、 道を歩いていて向こうから来たお婆さんに拝まれたそうです。 坊主頭にすると怖い感じになる人もいますが、 彼は「お坊さん」に見えたようです。 やっぱあんまり関係ないですね。すみません。 でもお坊さんってずっと年配の人にとってはすごく有難い存在なんでしょうか。

be-quiet
質問者

お礼

若くして、頭を坊主にしただけで拝まれるとは、よほど功徳がありそうな顔をしていたんですね~(笑) 確かに、普通は怖い感じになる人が多いでしょうし、怖い感じを出すためにわざわざ坊主にする輩だっているくらいですからね。 ありがとうございました。

回答No.2

お坊さんから教師に成った人が居ました 懐かしいですね お寺の坊さんの話で 「餓鬼」は死ねと言うのが印象に残っています まあ、餓鬼道には落ちるなと言う事だと 理解しています

be-quiet
質問者

お礼

お坊さんから教師になれば、説法が説教に変わりそうですね。 「餓鬼」は既に死んでいるような気がしますが、よく分からないです。 ありがとうございました。

  • nahaha55
  • ベストアンサー率21% (274/1301)
回答No.1

葬儀や法要も、場所が違えばお坊さんも違うのでしょうか。 ●夏の暑い中、自転車で汗だくになってやってきたお坊さん。 ●3時間も遅れてタクシーでやってきたお坊さん。 ●ラジカセでお経カセットテープを使用した、ベンツのお坊さん。 特にベンツ坊さんは不思議です。いろんな意味で。

be-quiet
質問者

お礼

それぞれの地方によって、お坊さんの行動も変わってくるでしょうね。 経本を忘れたお坊さんは、目が悪くなってから自動車の運転が出来なくなり、自転車に乗り換えました。 やっぱり見ていて滑稽ですよね。 ラジカセでお経カセットテープを使用した、ベンツのお坊さん・・・どういう評価をしていいのやら、困りそうです(笑)。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • お坊さんへのお布施

    初めて質問させていただきます。 父が亡くなり、仏壇を買いました。仏具店の話では、お坊さんに ご本尊様、位牌に御霊を入れて頂きなさいと聞きました。 自宅に来てお経を上げて頂きたいと思っています。また、初盆の 法要もお願いした場合、お布施はどの位用意すれば良いのでしょうか 御霊入れと初盆と別々にお布施を用意した方が良いのですか? お坊さんに聞いても、“お気持ちで結構です”と言われましたが 相場と言うものが有りましたら、教えて頂けないでしょうか? 宗派は臨済宗です。

  • 上司にお中元・お歳暮

    課長・部長にお中元・お歳暮を贈るようになるのは、平社員から?主任・係長になってからでしょうか?

  • 母の一周忌 大谷派のお坊様の対応

    昨年母を亡くし お坊様の知合いもおりませんでしたので 葬儀屋さんにお坊様をご紹介していただきました 自宅からは少し離れた地区のお坊様でしたがとてもよくしていただきました 四九日 紹介ではありましたが何かのご縁だと思い 葬儀をして頂いたお坊様にお願いしました が・四九日にお見えになったのは若いお坊様でした とても早口で早口ずきるのかお経中何度も咽られて・・ 四九日なのに一周忌とおっしゃったり・ 風邪かなと・・ お経が済んだら何もお話しをすることもなくお帰りになりました 初盆もお願いしました 地区が違うからそちらに行くついでがないといわれましたが・一応来て下さいました しかしお経は早口で咽てました 風邪ではなかったようです 今年一周忌になります 親戚一同 お坊様に対して 少し気にはなっておりましたが ご縁だと思い先日お願いのお電話をいたしました 数日候補日をお伝えしましたが 昼過ぎの15時以降しか無理だといわれました 四九日もそうでしたのでお墓もまだ無く檀家でもないのでしょうがないのかなと・ お坊様に『四九日の時に一周忌といわれてました』とお伝えしたところ 電話口で笑いながらそうでしたかと そして 細かい事をいわれるなら地元でお願いしたらどうですかと言われ 電話を切られてしまいました 精神的にかなりショックを受けております お寺との関係このまま断ち切ってしまってもよろしいのでしょうか 檀家でもないものにはこのような対応になるのが普通だと割りきるしかないのでしょうか

  • 会社で使用する英文肩書について

    支店長はBranch Manager,その部下の課長をManagerにしようと思うのですが、 同じmanager という表現なので同格に思えて変ではないでしょうか。 英文の肩書は辞書でひくといろいろ出てくるのですが、上から下まで 一定のバランスで表現するべきなのかなと悩んでいます。本部の部長を General Managerにして、課長はシンプルにManager。係長はAssistant Manager。 支店長はGeneral Manager・・・・・あっ、部長と同じでまずいぞ、で、Branch Manager という表現を辞書で引っ張ってきたのですが、そこで課長と同格っぽいという 最初の疑問になったのです。

  • 宗教や宗派など を 変える事は可能なのでしょうか?

    こんにちは。 私は嫁いできた者で、 何の権利もないと思いますが、 家の宗教・宗派に関して、色々な疑問を持っています。 元々、本家や代々続いた家ではないので、 菩提寺が無く、家族の葬儀の際、バタバタな状況で、 主人の家の親戚が「○○宗だった」との事で、  葬儀屋さんの紹介で、その宗派のお坊さんに来て頂きました。 (ところが、後日、○○宗ではない事がわかったのですが・・・(メチャクチャです)) その後、何度か法要の度に、 葬儀の際お世話になったお坊さんに自宅に来て頂いているのですが、 来る度に、3-4時間は世間話をして下さるのですが、 そのお話の内容は、日々の愚痴や我が家の悪い点などです。 (これが説教(説法?)と言う事で、お坊さんのお役目なのでしょうか?  でも正直言うと、うれしくありません。) やはり、家族を亡くした私としては、供養が大事で、 また亡くなった家族やあの世の事が気になります。 しかし、私にはまだ仏世界の知識がないですし、 故人を思うと、悲しくて、空しくなりますし・・・ お坊さんには、何か安心できるお話などして頂いた方が有難いのですが、 来る度に、我が家の悪口など言われると、 申し訳ないですが、あまりお坊さんを信用できません。 実は、親戚の宗派も違っていましたし・・・ いくつかお寺を訪ねてみましたが、 申し訳ないのですが、「何を信じて良いか?」 わからなくなっています。 今、私は、仏教もキリスト教も何教も 納得して受け入れられるものがありません。 それなのに、「宗教宗派を持たなくてはいけないのか?」 ということに疑問を感じるようになりました。 また、「お経が読めないと供養できない」とか 誰に言われた訳でもないのに、強迫観念の様になってしまい、辛く、 無宗教で良いのではないかと思うようになりました。 そこで質問なのですが、 檀家ではないのですが、 お坊さん(現在のお坊さんはお寺がありませんので、そこにお墓があるというわけではありません。)を変える事や、 宗教や宗派を変える事は、可能な事なのでしょうか? そのことは、亡くなった家族(御先祖様)に影響しますか? お経を読まなくては成仏できないのでしょうか? それであれば、無宗教にした場合、成仏できないと言う事でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 無責任な上司にいじめに合いました。

    駒○鉄○○○というとこに友人が過去勤めてました。 平で良いのに、常務、部長、課長、係長が仕事を押し付けます。 仕事が出来なければ体罰でした。 友人を、マスコミに売りました。 ○某にも、パパラッチにも日常を追いかけさせました。 結局、友人は一年、欝で自宅謹慎です。 信じられない会社は、盗聴器をつけ監視しました。 15年も監視状態です。 日ごろは、パパラッチ、家では監視カメラ。 近年の三年、睡眠不足で、クマか消えません。 無職で、死を待つしかありません。 なのに、パパラッチします。 こういう場合、何か対策ありますか? 海外いきますか? ○王妃の身の前です。

  • 初盆供養について

    このお盆に父の初盆供養を行いますが、お坊様に渡すお布施以外に、 御車料と御膳料も必要でしょうか?というのは、毎月、月命日に来て頂いた際はお布施のみです。と言うのは、お寺がミニバイクで来て頂けるで距離なのでお坊様も普段、檀家の方からは月命日の際、御車料は頂いておられないとのことで甘えさせていただいております。ただし、四十九日法要や納骨時には御車料、御膳料はお渡ししております。 お盆供養は身内だけで、また、同じ盆供養の檀家廻りで忙しく、短いお経ですぐにお帰りになられるとのことで、当方のもてなしはできません。以上により、御車料の有無や、御膳料はいくら位ご用意すればよいものでしょうか。宗派浄土宗です。宜しくお願いいたします。

  • 大卒・高卒 上司の違い

    自分の部署を含め、多部署の上司だち(課長または課長補佐クラス)たちなのですが、 部下の叱り方、注意の仕方についてですが、大卒・高卒でちがいあるもんだと気づきました。 大卒上司たちは厳しい人たちですが、部署での仕事の不具合が出た時には、もちろん叱ったり厳しく注意したりしますがあとには引きませんし、課長が係長、主任に指導・注意するときは本人にのみ話をします。それから係長・主任たちがその部下たちに伝えるという やり方です。 でも高卒上司(課長補佐)たちは部署の部下たち全員の前でエラそうに叱ります。 そして平社員や私たち(派遣やパート)たちにもののしります。 平社員や派遣、パートたちは係長・主任たちの指導の元仕事をしているので 直接課長補佐に叱られても指導者が違うのでやりにくいです。 高卒で課長補佐までいった人たちは仕事を認められた方々なので能力がある人なんだと思うのですが、係長・主任に注意するときも恥をかかせるというスタンスでやっています。 権力をみせつけたいようです。 そして過去の仕事の不具合を出してきたり、平社員や私たちに「本当はこんなこと言いたくないけどな~ こんな指導員(係長・主任をさして)だから、しゃーないな」など言います。高卒は大卒に勝てない世の中なのでこうやって権力を振りかざすしか仕方ないのでしょうか?

  • 突然、本部長が私に怒鳴り声 「ああもう、あなたは もう あっちへ行って! しっしっ!」

    大変 気性の激しい(自分で認めている)本部長がライバル会社からやってきて3年経過しました。 周囲に当り散らすため、私以外にも、理不尽な発言に悩んでいる職場の人が数名います。 ただ、本部長職ということで、人事評価が怖く、課長や部長レベルは言いなり状態なので、平社員が しわ寄せから 泣く構造です。 質問タイトルにあるような発言は、人格権を侵害していると言えないのでしょうか? 私は、規定の報告書を提出に本部長のデスクに行っただけで、そう言われて困惑しています。 急に機嫌が良くなったり、悪くなったりします。 営業担当ではなく、財務関連です。

  • 辞めさせられそうです。

    今の職場は4月から配置になったのですが、そこにいる係長の公私混同、好き嫌いが激しく、露骨に感情も表して困っています。 そして今嫌われてる私はやめさせられそうです。 まず、6月に係長に対して会社の内部調査が入りました。密告者探しになりそのせいで1人辞めました。2人目は先月、可愛いがられてた部下が反抗したら突然その子は飛ばされました。 その係長はずる賢く、その上司である課長も手に負えない(というよりかかわりたくない)状態です。 私はそんな環境が嫌で異動希望をだしていたのですが、体調を崩し異動断念しました。それからです、今度ターゲットは私です。 課長、係長対私で3人で面談を行いました。遠まわしに辞めろという感じでした。その係長については「やる気がないなら会社として辞めてもらって結構」とはっきり言ってました。やる気ないとは言ってないし辞めたいともいってないのに。 勤続10年でこんな最悪上司みたことないです。 一時の感情で辞めたいと思いますが、こんな奴の為にと思うとくやしいです。私の味方はもういないので毎日がしんどいのも事実です。立場が弱い上にその係長に睨まれたら恐いので私に関わりたくない社員もいます。私を無視して仕事を回してる場面が多々あります。気にしないようにしてますが。課長はあてにならないし。部長に話すのも考えましたが、それでは部長から課長に話がいくのみで何の解決にもならないし、異動を断った経緯もあるので話づらいです。 唯一社内に通報できる部署があるのと面談の時密かに録音していたレコーダーがあるのみです。 ただ6月の件(密告者探し)があるから正直恐いです。通報して内部調査が来たとして係長のお気に入りの人たちは係長を擁護するだろうし。 どうするのが良い方法でしょうか?お願いします。