• ベストアンサー

放熱板の設計

何ワットの発熱体があり、温度上昇をどの程度に抑えたい場合はどの程度の放熱板が必要か、概略で計算する方法はありませんか。 逆に放熱板の体積と表面積などがわかっている場合温度上昇がどの程度になるか計算する方法でもよいです。 参考になるサイトご存じの方は教えて下さい。 「放熱板」「温度上昇」「 計算」などで検索しても、それらしいページを見つけられませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.1

「放熱 設計」で沢山ヒットしますよ。 下は一例です。

参考URL:
http://www.necel.com/ja/faq/f_therma.html
nanashisan
質問者

お礼

ありがとうございました。大変役に立ちました。