• 締切済み

最近の自動車学校のセクハラについてご意見聞かせて下さい

はじめまして初めて投稿します。 自分自身、また自分のまわりでは判断がとれない問題に当たってしまったので、 ここに質問いたします。 私の同棲相手が 杉並区の某荻窪の自動車学校に通い出しました。 しかし、そこのシステムは私の人知をこえており、 なんと荻窪に事務所があり、そこから1、2時間高速を使い練習コースまで移動するというシステムを取っていたのですが、流れでそこに通うことになりました。 今、第一段階のなかばなのですが、授業14時間のうち14時間すべて使ってしまいました。 それも何も知らないのをいいことに12時間目あたりでいきなりオーバーするからと半強制的に、2万5千(3授業分)払わされて、 それまでずっと実技が遅れてることを伝えてなかったらしく、 そのうえ、22歳の女の子に対してマニュアルは難しいらオートマにしないかと 暴言を吐き、嫌だというものを強制するような言い方で、 何度も繰り返し言っていたそうで、 なぜ、そのような人を辱める行為を続けてるのか?度を超せばセクハラともとれないでしょうか? 本日かえってきてすぐに号泣し 今日は暴言をずっと言われていたそうです。 (例) 『おまえはできないからオートマにしろ!』 『おまえは免許取るのに半年かかる!』 『おまえみたいな出来ないやつは数年ぶりだ!』 などなど 言われていたようで、 さすがにヤバそうな自動車学校なので、 やめさせるのも一つも手なのですが、受講料を金額を考えると 簡単にやめれる金額でもありませんし、 かと言って無理に続けるよう言うこともいえません。 よかったらご意見お聞かせ下さいませ。

みんなの回答

回答No.3

>なんと荻窪に事務所があり、そこから1、2時間高速を使い練習コースまで移動するというシステム ○変わったシステムですね。 >授業14時間のうち14時間すべて使ってしまいました。それも何も知らないのをいいことに12時間目あたりでいきなりオーバーするからと半強制的に、2万5千(3授業分)払わされて、それまでずっと実技が遅れてることを伝えてなかったらしく、 ○指定された教程を受け、OKをもらわなければいけませんので、ハンコをもらえなければ次に進めません。実技が遅れていることは自分でわかることであって、他人に伝えてもらうようなことではありませんよ。オーバーすれば追加料金がかかるのも当然のことです。 >22歳の女の子に対してマニュアルは難しいらオートマにしないかと暴言を吐き、 ○言い方によると思いますが、実技の状況を見て、オートマへの変更をアドバイスすることは暴言ではないと思います。 >本日かえってきてすぐに号泣し 今日は暴言をずっと言われていたそうです。 ○暴言はいけないことですね。

回答No.2

特定の教官がおかしな事を言うのであれば、自動車学校へクレームですね。 自動車学校全体がおかしいならば、#1さんの回答のような対応が良いと思います。 仮免取得(1段階終了)までがんばって、そこで取得した仮免を持って他の教習所へ行けば、2段階から始められると思います。 大抵の自動車学校では、受けていない分の受講料は戻ってくるようですよ。入所金や教本代は2重に払う事になりますが。

• AKKIRA
回答No.1

公安委員会指定ならそこに相談してしみては如何ですか! 指定なら公安委員会が指導に入り、場合によっては指定の取り消しになるかもしれないので態度や応対が変わると思いますけれど! 指定でなければ各都道府県の消費者相談センターに相談すると言うのは! 何れかから仲裁や指導があれば態度も改まると思いますし、返金の示談が出来るか知れません!