• ベストアンサー

わんこのえさについて

もうすぐ2歳になるシ-ズ-ですが、最近えさを変えました。 10日ほどかけて前のえさからだんだんに慣らしたのですが、 新しいえさだけを食べるようになってから、2日ほどすると続けて吐いてしまいました(もともと時々吐く子なのですが、病的な感じではなく犬は吐くものだと思ってるので、気にはしてません)。 これはやはり合わなくてもどしてしまうのでしょうか? 前のより喜んで食べるようなのですが、前のに戻した方がいいのか迷っています。 そんな経験のある方、お話をきかせてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meluchan5
回答No.4

質問者様の愛犬は新しいドックフードと相性が悪いんじゃないかな~と私は思います。 というのも家の愛犬も古いドックフードから新しいドックフードに変えたとき、質問者様のわんちゃんと同じように古いフードと新しいフードを混ぜて徐々に慣らしていったのですが、100%新しいフードになったとたんに吐くようになりました。 家のわんこも時々吐くこともある子だったんですが、そのときとは違い吐く間隔が一定期間ごとで規則的だったのでなんだかおかしいな~と思い獣医さんに相談したところ、健康状態には問題なくフードが合わないのが原因だと思われますと言われました。 今まで食べていたフードを穀物の多いものから肉の割合が多いものに変えたり、またはその逆にお肉の多いフードから穀物の割合の多いフードに変えたりすると、今までその割合の多いものの消化におなかが慣れてしまい、新しいフードの消化がなかなかできずにいて、消化不良をおこしてしまい吐いてしまったりお腹がゆるくなることがあるそうです。 与えるうちになれて普通に消化できるようになる子もいると言われましたが、うちの子は慣れる様子はなく吐いている姿がかわいそうだったのでそのフードを使うのをやめました。私の場合は前まで使っていたフードに不信感をいだき新しいフードに変えようと決めたので古いフードに戻すことはせず違うフードを探しました。質問者様の前まで使っていたフードが悪いものでなければ前のに戻すのもひとつの選択ですし、ほかのフードを探してもいいと思います。 ただ一度前のフードを食べさせてみて、吐き気がおさまるかは確認したほうがいいと思います。もし前のフードでもはき続けるようならフードが原因ではなく何かの病気かもしれないので。 そのときは病院へ行って見てもらうのがいいのではないでしょうか? 参考になれば幸いです。わんちゃんが吐かなくなると良いですね。

fujikun
質問者

お礼

丁寧な回答をいただきとても参考になります。 以前から変えたいと思っていたのですが、せっかく「これだ!」と思って変えたのにちょっとがっかりです。 元々食欲旺盛な子ではないので、フ-ド選びには本当に迷ってしまいます。 おいしいとか、まずいとか、言ってくれればいいんですけどね....(^^;) 前のに戻すことも含め、考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

まず考えられるのは、体に合わなかったということです。食事の種類が嘔吐の原因になることもあります。 好きな食べ物が、体に合うものとは限りません。おいしくても、体に悪いものはたくさんあります。 前のフードに戻して、嘔吐がおさまるようでしたら、新しいフードがあっていなかったのでしょう。そうされることをお勧めします。 また、フードを変更した時期と、体調が悪くなったのがたまたま重なってしまっただけかもしれません。念のため動物病院で見てもらうことをお勧めします。何も原因がなければ、食物アレルギーなどの話も聞いてみるとよいと思いますよ。

fujikun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前にも違うフ-ドを食べさせようとしたときアレルギ-がでて合わなかったことがあるのですが、普段と様子が変わりなく、下痢もしていないから体調は悪くないというのは私の思い込みなのでしょうか? あまりフ-ドを変えない方がいい子なのかもしれませんね。

• weton
回答No.2

体調が悪いのではないでしょうか? 続けて何度も吐く場合は、獣医さんに診てもらった方が良いですね。 餌が合わない時は下痢をすると思います。 我が家のワンコは、「ササミジャーキー」を美味しそうに食べるんですが、翌日必ず下痢してしまうので身体に合わないと思ってますけど・・・

fujikun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 食欲もあり、外では走り回ってたので体調は心配ないと思ってます。 確かに合わないと下痢になるかもしれないですね。 一気に食べてしまうからかなあ..とも思うのですが... もう少し様子を見てみることにします。

• rinring
回答No.1

下記のURLを参考までに。 一度病院で診てもらったほうがいいかもしれませんね。

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/neppie/006020/
fujikun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すこぶる元気なので体調が悪いのではないと思うのですが......