• ベストアンサー

小学生が車上荒し、親が話し合い・賠償に応じてくれない。

車上荒しの被害に遭ったのは私の友人なのですが、車の板金の仕事をしています。仕事の関係上、家の庭に古い車を10台ほど置いていたそうです。 ある日気づくと、車のドアをドライバーのようなものを使ってこじ開けられていて、車の中はお菓子の食べかすやらが散乱していたそうです。 その他の車もボンネットや屋根がボコボコにへこんでいたそうです。 それから数日かけて注意深く見張っていると、男女5人の小学生が車に出入りしているのを目撃し、その場で注意をしたとのこと、5人の親に車の損害に対する弁償と謝罪を求めたそうです。 相手の親の言い分は車を柵も設けないで放置している方が悪いとのこと。 また、数人の親とは同じ町内です。ある日友人が町内会から回ってきた回覧板をみると、友人が出した損害に対する請求書が回覧させていて、「こんな請求をしてきました。」といった文面が記載されていたそうです。 友人は相手親に対して訴訟すると息巻くのですが、実際には何の対策も行っておらず、今では相手親にすっかり馬鹿にされて「どうぞ訴訟でも何でもしてください。」と言われる始末。 トラブルに振り回されて仕事も上手くいかず、昼はアルバイト夜から板金の仕事といった生活を送っています。 奥さんとの仲も不安定になり離婚するしないにまで発展しています。 すべてにおいて後手後手に回ってしまっています。 それでも友人は正義は自分にあるので最後は勝つと思っています。 横で見ていてかわいそうになってきました。 話が長くなりましたが、車上荒しを行った小学生の親に対して損害の請求、謝罪、きちんとした話し合い(今では話し合いにも応じてくれないそうです。)を行いたいのですが、具体的な対策を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyonyon
回答No.1

自分の子供が行なった事にたいして、何いってきてるんでしょうか、この親は。 専門家ではないので、気になった点だけになりますが 被害にあった車両は家の庭に置かれていたものですよね? でしたら、子供達が私有地内に侵入してきているのですから、不法侵入にあたるかと思います。 それに何の対策もしていないのが悪いという相手の言い分も常識的にも通らないものかと思います。 柵があろうとなかろうと、他人の敷地に不法に侵入し、かつ他人の財産(車両)を故意に破損させているのですから、友人の方になんら非はないと思います。 交渉の対策は、専門家の弁護士に依頼し、訴訟も視野にいれた交渉を行なってもらうのが一番かと思います。 お近くの役所で行なっている無料相談か、日本弁護士会にご相談なさって、弁護士を紹介してもらってはいかがでしょうか。

sanchego
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 車は友人の家(借家)の庭に置いてあったそうです。 やはり弁護士さんに相談ですね。 無料相談に行くのを進めてみたいと思います。

その他の回答 (4)

• urankun
回答No.5

謝罪は求めても無理だろうなと思います。謝罪すれば刑事告訴は取りやめるとかのメリットがあれば考えるかもしれませんが、なんか警察も取り上げてくれなそうだし。相場観からいっても、まあ不起訴でしょうかね?  となると、損害賠償ですが、推測なのですが、親がそれほど余裕なのは、古い車というのが本当にぼろくて無価値に近いからではないでしょうか?その場合、民事で訴えられ、たとえ損害賠償命令が出ても、たいしたことがないからではないでしょうか?  もちろんそれなりの額になるなら、少額訴訟とか、正式な訴訟も考えられますが、友人さんにとっては個人的に大事な中古車でも、市場価値がゼロだったら、訴訟の労力が見合うかは分からないです。  

• tsururi05
回答No.4

訴訟なり、法律上の争いは非常にシビアーなものです。  あなたのご友人は、一昔前のかたぎのかたであり、そ のようなかたは近代社会では、敗者としての責任を負わ ざるをえません。いわゆる「やられ損」というものです。  法的な手続というのは、客観的な証拠がたいせつです。  また法律に定められた手続きを踏む必要があります。  これらを守らないと、たとえ神様が見て正しい行為で あっても、法律的には認められないのが、現実です。 現代社会は、精神論は意味も持ちません。 そういう意味では、現代社会では、最後に正義は勝ちま せん。客観的な証拠と、手続きに沿った事項の遵守と、 お金を持っているものに有利な判断が下ります。マイケ ルジャクソン事件、OJシンプソン事件、日本でも例え ば最近では、落選した選挙人のみの犯罪の摘発など、例 はくさるほどあります。  かなり後手に回りすぎていますので、たぶん今回は解 決は難しいかと思いますが、少し時間を空けて、半年後 くらいにまた再発しますので、そのときはきっちりと証 拠を押さえて下さい。そして弁護士などの専門家をへて 解決なさってください。  それがベターだと思います。 #ちなみにですが、客観的な証拠がないと訴訟しても負  けます。当然の話です。

• mzsir
回答No.3

法律的な判断が必要ですのでアドバイスに止まりますが これは民事ではなく刑事ではないですか? 敷地内への無断立ち入り、車への器物破損等 であれば、 まずは相手が子供であろうと警察へ被害届を出すべきではないですか? 結果、未成年であれば子供たちの親が 責任を問われることになると思いますが。 弁護士は当初から費用が要りますので まずは警察で相談されたら如何ですか?

sanchego
質問者

お礼

ちなみに今日も友人の奥さんが警察に行ったようですが、警察は担当者がいないそうでそのまま帰ってきていました。 町内会に相談するも町内会長も丸め込まれていて、学校に相談するも校長は親からすでに虚偽の報告を受けていました。 友人は口が上手くないので精神論でばかり話をしてしまい、相手の思う壺のようです。 アドバイスありがとうございました!

• cherrymoon
回答No.2

監視カメラを設置していて車上荒らしを実際にしている現場を押さえていれば、訴訟を起こしても証拠として提出できるので勝てると思います。 また、現場を押さえた時点で警察を呼ぶとか。 現場証拠がなければ証拠不十分で終わりだと思います。 回覧板に添えていた文書に関しては、証拠の文書さえあれば弁護士さんに相談して、別件で…というのなら可能かと。 まずは弁護士さんに相談をするのが先だと思います。 そのときに相談したいことを箇条書きにまとめておいて、それから相談するのがいいそうです。 感情的になっていると要領が得なくて何度も通う羽目になります。 お知り合いの方に弁護士さんに相談するなら質問事項を箇条書きにまとめるようお伝えください。

sanchego
質問者

お礼

監視カメラは設置していなかったのですが、友人が丁度小学生らを捕まえたときに別の友人がいて、その小学生が「自分がやりました。」と白状しているのを一緒に見ています。 車上荒しからずいぶん(半年くらい)経過してやっと先日警察に行ったそうです。相手の親と意見が食い違いてこずっているようです。 アドバイス本当にありがとうございました。