• 締切済み

♀猫なのに♂みたいです!

現在母娘3匹飼っています。4歳の娘方の1匹なのですが、よく立ったままおしっこをします。毎回ではなく座ってすることもあります。 立ってされるとトイレの壁面を伝って床にもれてしまい困っています。 あと良く粗相もします。 この場合は座ってするのですが読み終わった新聞を入れるかご、布団、アイロンのケースなどなどです。 他の猫はしません。 トイレは毎日掃除しておりキレイにしているつもりです。ウンチもするとすぐに捨てています。 生まれて半年で避妊手術をしています。 それで♀が♂に変わってしまったのでしょうか? 今は毎朝、晩とトイレに連れて行ってますが 毎回はしてくれません。 この奇妙なおしっこ癖の対処方をアドバイスお願いします!

みんなの回答

回答No.1

うちの♀猫もよく粗相しました。 体格も大きいし声もドスのきいた声で「♂じゃないか」と随分言われましたが… これは本にゃんの性格の問題もあると思うし、根気良くしつけるしかないと思います。 うちの場合はまだ生後8ヶ月ぐらいの時だったのでストーカーのように付け回し、粗相をしたら「現行犯逮捕」しているうちに治りました。 >生まれて半年で避妊手術をしています。 >それで♀が♂に変わってしまったのでしょうか? さすがにこれは無いと思います(^^; もし仮に本にゃんが♂と思い込んでマーキング行動としておしっこをしているとしたら、フェリウェイなどのしつけスプレーを使用するなどの対処法を考えられてはどうでしょうか。 あと、獣医さんにも相談してみてください。 それまでは ・トイレの周りに壁を作る(キッチンのレンジフードに使うアルミボードなどで代用できると思います) ・ふとんに人間の赤ちゃん用の「おねしょパッド」を敷いておく(うちはシーツの裏に縫い付けてました) ・よく粗相をするカゴなどは猫ちゃんの入れない場所に置くか、上にビニールをかけておくなどして防御 などの対策をとるしかないですね… 根気が大事ですので頑張ってください。

perina
質問者

お礼

ありがとうございます! おねしょパッド、家も縫い付けてみたいと思います。 みんな同じようにしつけたのですが、やはり性格があるみたいで1匹だけ明らかに違います。 上手く付き合って行くしかないですね。 本当にありがとうございました。