-PR-
解決済み

マスケットインク

  • 暇なときにでも
  • 質問No.16824
  • 閲覧数257
  • ありがとう数39
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 97% (300/309)

この間マスケットインクを使ったのですが、
「筆にそのままつけると筆にマスケットのゴムが固まってしまうので石鹸水をつけてからマスケットインクをつけて下さい」と、説明書に書いてあったのでその通りにやってその上からカラーインク(ドクターマーチン)を塗ったんです。そしたら、マスケットインクを塗った部分にもはみ出しちゃったんです。
何回も重ねてマスケットインクを塗ったんだけど、
どうしてこうなっちゃったんですか?

どなたかご存知の方、教えて下さい。(__)
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 26% (37/140)

マスケットインクの使用法は合っています。混乱させてすいません。
キャンソンですか。ドクターマーチンとの組み合わせで使った事はないのですが、吸収がいい紙なので、インクを水で薄めたりすると、にじんでしまうかも知れませんね。
要するに、マスケットインクと紙との間に、紙の側からにじんだインクが入り込んでいる状態だと思います。マスケットインクを使わずに塗って、境界がにじまない濃度、量なら大丈夫なはずなのですが。
インクと紙の組み合わせは、発色の良さで選んだのですか?そのまま使う場合、完全なマスクは無理かも知れませんね。ていねいに塗り分ける他ないのでは。
他の用紙では、BBケントボードなんかならこんな事はないと思いますけれどね。
お礼コメント
sonata

お礼率 97% (300/309)

再びの回答ありがとうございます。(__)
やっぱりにじみが原因なの・・かな・・・・・。
う~む・・・・難しい。(ーー;)
いや、しかしインクと紙の組み合わせは側にあったものを使っただけなので偶然です。実は紙はいただきもの。(苦笑)BBケントボード・・・・なるほど。やっぱりケント紙がいいみたいですね。
それでは、頑張ってまた戦ってみます。
本当にありがとうございました!(^^)
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 26% (37/140)

用紙は何をお使いですか?
マスケットインクを使っても、インクが滲みやすい紙を使った場合は、インクの量や乾燥方法等を工夫するしかないでしょうね。
石鹸水の量は、筆先全体が湿る程度でいいはずですが、多すぎて紙が湿っているうちに着色したりしていませんか?まさか、石鹸水を紙に直接塗ったりしたわけではないんですよね?
マスケットインクは適量を筆につければ一度塗りでじゅうぶんです。石鹸水の量もそうですが、この適量ってのが慣れないうちは難しいんですけどね。
お礼コメント
sonata

お礼率 97% (300/309)

この間使った紙はキャンソンボードです。
キャンソンって、マスケットに向いてないんでしょうか?
普通の石鹸を水に少し溶かしたものを筆に一度つけて、それからマスケットインクをつけて、乾いた紙面に塗ったのですが・・・・。それもまずかったのでしょうか?
もし、ご覧になったいたら回答していただけると助かります。(__)

投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ