• 締切済み

ドクターマーチンとホルベイン。カラーインク

カラーインクを使おうと思っているのですが、タイトルで書いたドクターマーチンとホルベインのどちらを使おうか悩んでいます。 両方買って使ってみればいいのですが、金がそんなにないので。 それぞれの特徴。欠点、お勧めはこっちなど 教えて下さい。

みんなの回答

• sora3127
回答No.1

ドクターマーチンは水性でホルベインは耐水性です。 水性のインクは線を描いた後に色を塗ろうとすると滲みますが耐水性のインクは滲みません。 ホルベインのほうが値段は若干安いですがおススメはドクターマーチンです カラーインクの中では一番発色がよく鮮やかな色が出ます。 ちなみに少女マンガ家さんの鮮やかなカラーはドクターマーチンを使ってる作家さんが非常に多いです。