• 締切済み

ドクターマーチン ラディアントを買おうと思うのですが。

カラーインクのドクターマーチン ラディアントを買おうと思います。 しかし、身近に持っている方がいないため参考になる意見がありません。 ラディアントはセットごとで変えます。 A B C D とありますが、最初に買うときはどのセットから購入したほうがよろしいでしょうか?? また、カラーインクはやはり絵を描いている人たちは必ず持っているものなのでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

Aセットが基本色のセットだと思いますよ。 Cセット、Dセットには、混色すると染料が、凝固沈殿してしまうものがあり、使用する場合は注意が必要ですね。 カラーインク、特にドクターマーチン ラディアントの場合は、染料ですから耐光性が他の顔料を使用した絵の具よりも劣り、保存性が求められる通常の絵画などで用いられることは稀です。 どちらかというと、印刷原稿用のイラストやテキスタイルなどのデザイン部門での使用が多いですね。 と言う訳で、私は殆ど使いません。 (試しに買ってはみたけれど、絵画では使えないので引き出しの肥やしになってます。)

mantomi
質問者

お礼

そうですか~… 基本はやはりAですね! イラストや漫画をよく描くので買っても重宝しそうですね。 肥やしですかw 参考にさえていただいます。 ありがとうございました!