• 締切済み

「代引」の読み方

Ganymedeの回答

• Ganymede
回答No.6

dochan さんもおっしゃるように、郵便局などでは「代引」を「だいびき」と読む(人が多い)ようです。ご存知と思いますが、これは「連濁」という現象です。 【連濁】 二つ以上の語が結合して一語を作るとき、あとの語の語頭の清音が濁音に変わること。 ただし、連濁はすべての複合語で起きるわけではありません。要するに、「連濁が起きる・起きないの法則はあるか?」という話になるわけですよ。そこで、次のページをご覧になってください。 『ウィキペディア』より「連濁」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%A3%E6%BF%81 「連濁を阻止する条件」の「語種による制約」を当てはめてみましょう。「代金引換」の「引換」は和語起源だと思われますが、外見は漢語の四字熟語(笑)のように見えます。そこで、漢語として意識され、連濁せずに「ひきかえ」と続けるのでしょう。それに対し、「代引」の「引」は和語そのものとして意識され、連濁を起こして「びき」と読むと考えられます。ちなみに、「だいきん」の語頭が濁音なのは、漢語だからです(和語は本来語頭に濁音が来ない)。 また、「右枝分かれ制約」を適用してみましょう。「代金引換」は「代金 + 引き +換え」で、「引き」はその右側の「換え」と先に結び付いているので、濁音化しないのでしょう。それに対し、「代引」は「代金 + 引き」なので、「右枝分かれ制約」が働かず、連濁すると考えられます。 以上のように、「だいびき」と濁るのは、意外と法則に当てはまっているケースではないでしょうか。