• ベストアンサー

周りの目が・・

私は周りの人の目がとても気になります。みんなに嫌われないかどうかとか色々計算して話してしまう所がとても嫌です。昔いじめられてから周りの人の目が怖くてしょうがないし、みんなに好かれたくてたまりません。どうしたらいいんでしょうか?何年も悩んでずっと考えているのに答えがでません。アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も周りの人から嫌われたくないからいつも明るく振舞ってしまい、いやなこともなかなか断ることができません。自分ではかなり八方美人だと思っています。 でも最近とても疲れてしまうんですよね。質問者さんも計算して行動すると疲れませんか? 私は少しづついやなことやいやな付き合いを断るようにしていこうとして、自分の考えをはっきり示したいと考えています。 だから少しづつ計算をやめてみるのはどうでしょうか?急にやめると不安になってしまうと思うので少しづつです。そうすればいつか自然に周囲と接することができるのではないでしょうか? いじめられていたのは過去ですよね?今はいじめていた人たちが周りにいるわけではありません。だから周囲の目を気にしすぎることはないと思うのです。 以前は嫌いな人からも嫌われたくないと思ってしまい精神的に疲れ果てていました。 八方美人が嫌われるように計算している人も嫌われます。最近みんなから好かれるのは無理だと思いました。だって嫌いな人やその他大勢から好かれるより友人たちから好かれていたほうがうれしいし精神的にも楽だと思うのです。 あまりアドバイスになってないかもしれませんが、少しづつ自然な自分になりましょう。かげながら応援しています。

nyannyan661221
質問者

お礼

気をはりすぎずに自分らしくがんばっていこうと思いました。回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

私も周りの人の目をとても気にしてしまいます。。 ところで、質問者さんはご両親と一緒にいてくつろげますか?ほっと出来ますか・・・? 私は出来ません。とっても気を使って疲れます。。 なので、最近では実家の近くに行っても寄らずに帰ってきてしまいます。 根っこの部分で、自分に自信がないんです。。「両親にさえ愛されない自分」がまして他人に大事に思われるわけが無い。。 だから一生懸命嫌われないように、演じているんですね。。 正直しんどいです。。自己嫌悪にもなります。。 こんなトラウマから救ってくれるのは、、きっと「みんあ」ではないのだと思うのです。 自分を受け入れて、愛してくれる、たった一人の人とめぐり合うことが出来ればいいのだと思います。 だからって、、たった一人に集中しろというのではなく、、 一緒にいて心地よい人達、これからも良い関係を続けたい人達とはこれまでどおり良い関係を続ける努力(人間関係には必要だと思います)をするけど、、やたらめったら周囲に気を使う必要はなし!喧嘩をしない程度? 少々乱暴ですが、優先順位をつけて整理してみてはどうですか?

質問者

お礼

そうですね・・今周りにいる人達を大切にしたいと思います。回答ありがとうございました。

回答No.3

まあ、10代とか20代のうちはそういうのは 気になるのは普通だと思いますよ。 いいですか?普通なんです。 <私は周りの人の目がとても気になります。 これは周りの人も少なからず気になってると思いますよ。 それと貴方が気にしてる程周りは大して貴方をみていません。そういうことを気にしている方が痛いです。 <みんなに嫌われないかどうかとか色々計算して話してしまう所がとても嫌です。 みんなに好かれる必要は一切ないです。 素の自分を気に入ってくれる人がいたら そういう人を大事にすればいいと思います。 というかみんなに好かれるというのは無理です。 どんなに人気の俳優さんとか女優さんとかだって 嫌いと言う人はいます。 こういう悩みを解消する秘訣は自分に自信をつけることです。 バイト・サークル・勉強・恋愛・趣味などなど 貴方に自信を付けさせてくれる要素はたくさん 周りに転がってます。 上にあげた以外のものでも何でもいいんです。 何かに熱中してください。 気づいたら自分もそして回りも変わってるかもしれませんよ。頑張ってください!

質問者

お礼

確かに今まで自信がありませんでした・・いろんなことに挑戦してがんばっていきたいと思います。回答ありがとうございました。

• rock2005
回答No.1

僕もそのタイプです。嫌われないように話はあわせるし、多少のことなら我慢して他人に譲るし、とにかく「円滑にことが運べば」とばかり考えてしまいます。 でもそれはそれで僕はいいかなって思ってます☆たぶんまわりもそんな自分に気づいているだろうし。人の性格に「見本」なんてないんだし、それが自分だと思えば・・・・・ 嫌われたい人なんて居ないと思います☆みんな何かしら嫌われないように振舞っているとおもいますよ♪ そんなあなたをわかってくれて慕ってくれる人は必ず居ると思います。 まずはそんな自分を受け入れてみては?

質問者

お礼

そうですね。私自身を認めてあげたいと思います。回答ありがとうございました。