• ベストアンサー

周りの目が・・

私は周りの人の目がとても気になります。みんなに嫌われないかどうかとか色々計算して話してしまう所がとても嫌です。昔いじめられてから周りの人の目が怖くてしょうがないし、みんなに好かれたくてたまりません。どうしたらいいんでしょうか?何年も悩んでずっと考えているのに答えがでません。アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私も周りの人から嫌われたくないからいつも明るく振舞ってしまい、いやなこともなかなか断ることができません。自分ではかなり八方美人だと思っています。 でも最近とても疲れてしまうんですよね。質問者さんも計算して行動すると疲れませんか? 私は少しづついやなことやいやな付き合いを断るようにしていこうとして、自分の考えをはっきり示したいと考えています。 だから少しづつ計算をやめてみるのはどうでしょうか?急にやめると不安になってしまうと思うので少しづつです。そうすればいつか自然に周囲と接することができるのではないでしょうか? いじめられていたのは過去ですよね?今はいじめていた人たちが周りにいるわけではありません。だから周囲の目を気にしすぎることはないと思うのです。 以前は嫌いな人からも嫌われたくないと思ってしまい精神的に疲れ果てていました。 八方美人が嫌われるように計算している人も嫌われます。最近みんなから好かれるのは無理だと思いました。だって嫌いな人やその他大勢から好かれるより友人たちから好かれていたほうがうれしいし精神的にも楽だと思うのです。 あまりアドバイスになってないかもしれませんが、少しづつ自然な自分になりましょう。かげながら応援しています。

nyannyan661221
質問者

お礼

気をはりすぎずに自分らしくがんばっていこうと思いました。回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

私も周りの人の目をとても気にしてしまいます。。 ところで、質問者さんはご両親と一緒にいてくつろげますか?ほっと出来ますか・・・? 私は出来ません。とっても気を使って疲れます。。 なので、最近では実家の近くに行っても寄らずに帰ってきてしまいます。 根っこの部分で、自分に自信がないんです。。「両親にさえ愛されない自分」がまして他人に大事に思われるわけが無い。。 だから一生懸命嫌われないように、演じているんですね。。 正直しんどいです。。自己嫌悪にもなります。。 こんなトラウマから救ってくれるのは、、きっと「みんあ」ではないのだと思うのです。 自分を受け入れて、愛してくれる、たった一人の人とめぐり合うことが出来ればいいのだと思います。 だからって、、たった一人に集中しろというのではなく、、 一緒にいて心地よい人達、これからも良い関係を続けたい人達とはこれまでどおり良い関係を続ける努力(人間関係には必要だと思います)をするけど、、やたらめったら周囲に気を使う必要はなし!喧嘩をしない程度? 少々乱暴ですが、優先順位をつけて整理してみてはどうですか?

nyannyan661221
質問者

お礼

そうですね・・今周りにいる人達を大切にしたいと思います。回答ありがとうございました。

回答No.3

まあ、10代とか20代のうちはそういうのは 気になるのは普通だと思いますよ。 いいですか?普通なんです。 <私は周りの人の目がとても気になります。 これは周りの人も少なからず気になってると思いますよ。 それと貴方が気にしてる程周りは大して貴方をみていません。そういうことを気にしている方が痛いです。 <みんなに嫌われないかどうかとか色々計算して話してしまう所がとても嫌です。 みんなに好かれる必要は一切ないです。 素の自分を気に入ってくれる人がいたら そういう人を大事にすればいいと思います。 というかみんなに好かれるというのは無理です。 どんなに人気の俳優さんとか女優さんとかだって 嫌いと言う人はいます。 こういう悩みを解消する秘訣は自分に自信をつけることです。 バイト・サークル・勉強・恋愛・趣味などなど 貴方に自信を付けさせてくれる要素はたくさん 周りに転がってます。 上にあげた以外のものでも何でもいいんです。 何かに熱中してください。 気づいたら自分もそして回りも変わってるかもしれませんよ。頑張ってください!

nyannyan661221
質問者

お礼

確かに今まで自信がありませんでした・・いろんなことに挑戦してがんばっていきたいと思います。回答ありがとうございました。

  • rock2005
  • ベストアンサー率16% (11/65)
回答No.1

僕もそのタイプです。嫌われないように話はあわせるし、多少のことなら我慢して他人に譲るし、とにかく「円滑にことが運べば」とばかり考えてしまいます。 でもそれはそれで僕はいいかなって思ってます☆たぶんまわりもそんな自分に気づいているだろうし。人の性格に「見本」なんてないんだし、それが自分だと思えば・・・・・ 嫌われたい人なんて居ないと思います☆みんな何かしら嫌われないように振舞っているとおもいますよ♪ そんなあなたをわかってくれて慕ってくれる人は必ず居ると思います。 まずはそんな自分を受け入れてみては?

nyannyan661221
質問者

お礼

そうですね。私自身を認めてあげたいと思います。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 目の周りのクマ?について

    彼氏(33歳)が、目の周りのクマを気にしています。 目の下はそこまででもないのですが、まぶたが結構黒くなってます。 昔からのようです。 本人も何とか消したいなぁと言っているのですが…何かいい方法はあるでしょうか? 睡眠時間は6時間以上は取れています。 15年以上タバコを吸っているのですが、そういうのは関係あるのでしょうか?

  • 目の周りを腫れぼったくさせるには?

    目の周りがはれぼったくなりたくないという悩みがありますが、逆に、目の周りをはれぼったくさせるにはどうしたらよいでしょうか? 目の周りが痩せてきたので、泣き腫らしたような目に近づける方法をすれば改善されるかなと思った次第です。。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 周りの目が気になる性格を直したいです!

    悩んでいます・・20歳大学3年の男です。 俺は中2の頃から自分に自信がなくて周りの目が凄く気になってしまい 高校生の頃から、すれ違う人にも変に思われてないかビクビクしてしまうほどです。 人に会うのが凄く嫌で怖いとまで感じています。 マスクをしないと外出できないです。 人にどう見られるかが行動を支配していて、 やりたいことや目標も見つけられないし、周りの目が気になって常に緊張状態で毎日息苦しいです。 中学サッカー部の練習や試合の時も、 自分のプレーをコーチや仲間はどう思ってるのかが気になりすぎて調子はいいのに 緊張しすぎて単純なミスをしてました。 それに、嫌われたくなくて良い人を演じてしまい、本音を言えないし素も出せなくて 親密な友達ができません。1人でいると惨めで悲しいです。 心を開いて本音を言いたいけど、言った時の周りの反応が怖くてなかなか言葉にできず 条件反射的にその人が喜ぶことを言って、上辺の会話ばかりしてしまいます。 小学生の頃は活発な性格で、家では昔に近い感じです。でも外では無理です。 俺は親が自分を否定し、アトピーのことで皮肉を言ったり、 弟と比較ばかりしたからこうなったと思ってたんですが、最近そうじゃない気がしています。 実は小学生から中1の俺は元気で明るかったけど親や先生に従わず 他人に迷惑をかけてばかりで自分勝手だったし、弱いやつをバカにしていじめていたくせに 自分より強い人間には面白いことをして機嫌をとったり、嫌なことされても平気なそぶりをして 良い奴ぶっていたずるくて臆病な人間だったんです。 そして中2で自分が最低なことにきずいて、周りにもそう思われたら嫌だから性格を変えようと 良い人をかぶったけどいつの間にか本当の自分を見失いこの性格になってしまったと思うんです。 今では昔と今の性格のどっちが本当の俺なのか分かりません。 昔の自分が嫌いだし、昔の自分の行いのせいで陰口も言われました。 やっぱりそれも原因の一つなんでしょうか? 年が上がるにつれてこの性格は強くなり 高校生の頃はクラスに馴染めず、友達ができませんでした。 ていうか友達をつくろうともしてなかったです。心を開けないから常に演技して 嘘をついているような感覚が苦しくて、人づきあいが面倒くさくなってました。 こんな感じだったからサッカー部も居場所がなくてやめ、後に入ったラグビー部もやめました・・ 中学の部活仲間からの遊びの誘いは高校もサッカーやろうって約束したのにすぐにやめた俺を みんなはどう思ってるのかと考えると怖くて断ってしまいます。唯一の友達なのに・・・ 大学は目標もなく四流大学に入って人生なげやりになってしまっています。 サッカーサークルに入りたかったけど、昔より太ったのでそんな自分が入ったら変に 思われないかと考えてしまって、怖くて入れず友達もいないです。 バイトを始めるのにも苦労しました。バイト中に変に思われるのが怖くて・・ それでもなんとか始めたんですけど、年上の人が苦手で苦労してます。 気に障ることを言わないようにビクビクしてしまって、 俺的にはそうじゃないだろって思っても、肯定しかできないので上辺の会話ばかりです。 年の近いバイト仲間とは、少し遊ぶ程度に仲良くなっても イラッときた時に本音を言えなくて、だんだん面倒くさくなって避けてしまいます。。 3年なので後少しで就職して自立するので、生活環境を変えて自分を変えるきっかけにしたいです。 でもやっぱり人と仲良くなれるか不安で怖いし 自分は周りの目を気にして逃げてばかりの駄目人間だから友達なんてできるわけない っていう考えが頭から離れないです。 自分より良い大学の人とかイケメンだと劣等感に支配されて 「どうせ心の中でバカにしてんだ」とか思ってしまい会話もできないです。 昔より太ったからか高校生の時よりも女子と話せなくなってるし、彼女も一生できない気がします。 なんていうか神経質でネガティブ思考が板についてしまってます・・・ こうゆう性格の人は「他人はそこまで自分を見てない」「努力が足りない」とよく言うけど どうしたって周りの目が気になるし、何を努力すればいいか分からないです。 とりあえずダイエットはしてますけど。 たまに勇気を出して明るくしたり、周りの目を意識せず行動してはみるんですけど 無理しているせいか長くは続かず、そんな自分をさらに嫌いになって終わりです。 周りの目を気にするネガティブな自分に隠れて昔の悪い自分が俺の中にまだいるのかも分からなくて、上で書いたように本当の性格が分からず、人とどう接すればいいか分からないんです。 本当にどうすればいいでしょう? 皆さんの意見を聞きたいです。 文章下手ですが許してください。

  • 目の周りが真っ黒に・・・

    最近、なぜかよく目の周りが黒くなります。 クマが、目の下だけじゃなく目の周りにという感じなのですが、今まではならなかったのですが、急になり始めました。 何かいい方法はないでしょうか。 あと、原因は何なのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 周りの目

    職場で最近、やたらと周囲の目が気になってしまいます。 あの人は私のことをどう思っているのだろうとか、今、私が発言した内容に対して周りがどう思っているのだろうとかです。 また、少し私にとって気に障るようなことを言われたら、この人は私のことをよく思ってないのではとか、どうして私にこんなこと言うのかとか考えてしまいます。 もともと神経質な性格ではありますが、以前はそんなに気にするほどではなかったです。 しかし最近、過敏に反応してしまい、職場から帰っても、頭の中で、今日の出来事を考えてしまい、ついつい気が重たくなってしまいます。 どうしたらあんまり周囲の目が気にならなくなり、うまく割り切れるでしょうか、何かいい考え方または気持ちモチベーションの保ち方を教えてください。

  • 周りの目がすごい気になります。

    何をするにしても周りの目を気にしてしまいます。 みなさんはそんな事ないですか?

  • 目のまわりの脂肪を取る方法教えてください!

    20歳過ぎてから目のまわりに白いブツブツがでてきました。 「脂肪のかたまり」だと思っていますが つぶしてしまっていいのでしょうか? 最近また新たにでてきたので気になってしょうがないです。 対処方法をご存知のかた教えてください。 よろしくお願いします。

  • 一人でいるとき周りの目が気になる・・

    一人でいると周りの目がほんとに気になりすぎて 目をキョロキョロさせたりしてしまいます・・ 一人の私が暗い人に見えないかとか今の体勢はおかしくないかとか思います。 みんなを見ていると、ひとりなのになんであの人平気なのかなっておもいます・・・・ これは私だけでしょうか?

  • 目のまわりが赤い

    半年前から目のまわりが赤くて会社のものから言われ僕自身もきずかなかって よく見ると確かに目の上のまぶたと下の所が赤くなっています 何か病気のサインではないかと思い今回質問させてもらいました よろしくお願いします。

  • 私の周りでは・・

    思うんですが、女性より男性の方が外見重視なところが あると感じてしまうんです 若いうちはどちらも外見をみるところがあると思うんですが、女性の方が年をとるに従って相手の中身を見る人が多くなるような気がします その点男性は、もちろんみんながじゃないですが 見た目の綺麗さとか可愛らしさとか見る人が多いかも??と思ってしまいます 私の身の周りの人達を見て そう思っています みなさんの周りはどうでしょうか? 男性のみなさんは実際どうですか? もちろんみんながそうではないですが・・ どうだろ・・と思ってふと気になったのでのせちゃいました(^^)