• 締切済み

【DTM】シンセサイザーからシンガーソングライターに音符データを送信するには?

EDIROLのUM-1Xを購入しました。 シンセサイザーはTRITON ProXを使っており、ソフトウェアはシンガーソングライター6.0を使っています。 マウスで音符入力するのがめんどかったのでシンセサイザーで弾いたやつをそのまま入力出来ればいいなと思いUM-1Xを買いました。 しかしUM-1Xをインストールまでは出来たのですが音符入力させる方法がわかりません。シンガーソングライター6.0と関連させるにはどうしたらいいのでしょうか。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

シンガーソングライター(以下SSW)は使ったことが無いのでちょっと自信ないですが…。 多分、SSW側のMIDI入力ポートが設定されてないんだと思います。 「設定」または「オプション」などのメニューから、それらしい項目を探して、入力ポートを「UM-1X」に設定すればいいと思います(もしかしたら、「UM-1X」ではなく、「USBポート」としか表示されていないかもしれません)。 役にたてばいいんですが…。 すでに試されてたならスミマセン^^;

関連するQ&A

  • シンガーソングライターでMIDIから楽譜が出来ますか?

    パソコンも音楽も初心者なのですが、シンガーソングライター6.0というソフトを友達から借りてインストールまで出来たので、アンサンブル用の楽譜を作りたいと思っています。 1.どこかからダウンロードしたMIDIを パートごとの楽譜にする事が出来ますか? 2.メロディ譜のみ自分で入力して、そこからパートごとの楽譜が出来ますか? パートは「ピアノ」「フルート」「クラリネット」「ヴァイオリン」「チェロ」です。 説明書がないので、作り方を教えていただきたいのですが、よろしくお願いします。m(__)m

  • DTM シーケンサーソフト、ソフトシンセサイザー、MIDIキーボードについて(長文です)

    前回このサイトで一からのDTMについて投稿しました。 それで「DTMとはどんなものか」を知り、後に自分なりに調べて見ました。 そのうちに必要不可欠なものやあったらいいものなどを見つけました。 しかし、たくさんの種類があるのでどれがいいかわからないので経験者の皆さんに聞いてみようと思いました。 1:シーケンサーソフトは3つで悩んでいます。「ACID Music Studio」と「シンガーソングライター」と「FLスタジオ」の3つです。 どれがお勧めでしょうか。 最初は安いACIDにしようと思っていましたがあまりにも2種に比べて不便なら検討します。 2:ソフトシンセサイザーはDTM初心者でも必要なものでしょうか。シーケンサーは必須とどこのDTMサイトにも載っていますがソフトシンセサイザーについてはマチマチです。 ちなみに買うとしたらKORGの「KLC DE」のM1かWSのどちらかにしようかと思っています(どっちがいいか分かる人がいれば答えていただけたら幸いです) 3:MIDIキーボードはひとまずhttp://www.m-audio.com/products/jp_jp/Keystation49e-main.htmlを買おうと思っています。 これは1,2の質問に出てきたソフトでも使えるでしょうか。 あと、現段階ではまだお金を貯金しているのでしばらくは無料ソフトウェアのhttp://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se071842.htmlを使おうと思っていますが無料ソフトウェアでも使えるでしょうか。 最後に、ソフトシンセで作った音をシーケンサーに使うことって出来るんですよね。ギターを今までやっていたのですがDTMについてはまったくの無知なので質問が多くなってしまいました。 1つでも答えられるなら答えていただけたら幸いです。お願いします。 また、最後まで読んでくれてありがとうございました。

  • midi_ギターでメロディの音符入力をしたい。

    シンガーソングライターというソフトを買いました。 DTMは全く初心者です。 キーボードは苦手なのでギターでメロディの音符入力をしたいのですがなにをそろえたらいいでしょう? 基本、作曲する上での最初のデモ的なものをつくるだけなので音質とかは全く高品質である必要はありません。 今はPCとPOD X3 LIVE、通常のエレキギターは今持っています。 例えばあとG2Mというギターの出力をMIDIにコンバートするものがあるみたいですが、あとこれを買うだけでも音符入力できるでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします!

  • 失礼します。

    失礼します。 現在、音楽作成ソフトSSW(シンガーソングライター)を使って音楽を作ったりしているのですが、MIDIキーボードを使って直接入力で音符を入力したいと思って、MIDIキーボードとオーディオインターフェイスを購入しました。(iconのikey とUSBオーディオインターフェイスCI1です)。 しかしいざ接続して使ってみると(ドライバもインストールしました)、音がリアルタイムにでずに困っています。 パソコンは得意でないので、その他しなければいけないことや、SSWの設定など詳しい方がいれば教えて下さい。。。 どういうことかSSWは使っているものの仕組みがよくわかっていません。 リアルタイムで音楽を入力するためにどうすればいいのか、ぜびお教え下さい。 よろしくお願いします。

  • SINGER SONG WRITER LITE について教えて下さい。

    こんにちは。 今回シンガーソングライターライトを買おうと検討しているのですが、やりたい作業的には、バックの演奏を作って、コーラスやボーカルは重ねてとって、ピアノなども録音したいと思っているのですが、そのような作業はできるのでしょうか・・?? 後、ネットで調べていると、for windowsとアカデミック盤とあったのですが何が違うのでしょうか?? カスタマーレビューなどを見ていると、マイク入力が難しいとあったのですが、難しいのはボーカル録りではなく、マイクで音符を入力していくのが難しいという意味なのでしょうか・・? 無知なもので教えてくださいm(__)m お願いします!

  • 好きなシンガーソングライターは?

    タイトル通りです。 お好きなシンガーソングライターを教えてください。 私は、ボブ・ディラン、二ール・ヤングを別格として トム・ウェイツ、大塚まさじです。

  • ”暗い”シンガーソングライターを教えてください。

    友人から森田童子のCDを借り受けて初めて聴いてみました。 いやー、暗い、暗い。 でも、どこか闇のかなたにかすかに希望がみえる不思議な暗さです。 暗いだけでなく姓名感も併せ持つ不思議な魅力がありました。 この暗さに「ハマッテ」しまい、山崎ハコを借りてきましたが、どこか物語めいていてのめりこめません。 森田童子の文学性には遠く及ばないとおもいました。 そこでお願いです。 森田童子なみの”暗いシンガーソングライター”がいれば、教えてください。 できれば、おすすめの曲、アルバムもおねがいします。 また、20年ほど前ですが、「エマ」(漢字不明)という女性シンガーソングライターをラヂオで一度だけ聴いたことがあるのを思い出しました。 とても暗かったです。 どういう漢字をかくのか、正確な氏名などもわかりません。知っているかたいっらっしゃいましたら教えてください。 四畳半フォーク路線だったと思います。

  • シンガーソングライターになるには

    現在地元で音楽活動をしている者です。ライブハウスや喫茶店があるのですがまだ行動に移してはいません。ちなみにピアノ弾き語りです。 来年はもう2*歳になるので、行動を起こそうと思います!!! シンガーソングライターとして働いている方はやはりほとんどが東京で活動されていますよね?私も東京に行きたいです。 でも・・・ちょっとした持病があり東京行きはまだ無理みたいです。 確かに東京で夢を追いかける姿、とてもきれいに見えます。私もそうなれるよう努力しないと!!! そこで地元でシンガーソングライターとして地元で活動されている方はいらっしゃいますか?地元から東京へいざ発進!と思っている毎日です。 アドバイスお待ちしてます。

  • シンガーソングライターになりたいのですが

    私は、現在小学5年生 新6年生です。 私は、小学生なのに井上陽水が大好きで、  中学になったらギター合奏部に入って大人になったらシンガーソングライターになりたいのですが。 どうしたらなれるんでしょうか? 自分で曲を作ったりテープに録音したりしても、どこにもって行けばいいんですか? レコード会社とかなのですか?? よくわからないので、教えてください!! ちなみに、音楽経験ですが ピアノは幼稚園年長から06の8月までやってました。  楽譜も読めます。

  • こんなシンガーソングライター探してます

    洋楽は最近まで興味が無かったので、まったくわかりません。 探しているのは、 シンガーソングライター(曲、歌詞を自作してる) 人権、平和、世界、差別、心とかそういう系歌詞を 書いている人がいいです。(恋愛とかはなしで) 日本の歌手はYUIが好きです。 アコギを弾いている人。 それなりに歌唱力がある人。 宜しくお願いします。<(_ _)>