• ベストアンサー

midi_ギターでメロディの音符入力をしたい。

シンガーソングライターというソフトを買いました。 DTMは全く初心者です。 キーボードは苦手なのでギターでメロディの音符入力をしたいのですがなにをそろえたらいいでしょう? 基本、作曲する上での最初のデモ的なものをつくるだけなので音質とかは全く高品質である必要はありません。 今はPCとPOD X3 LIVE、通常のエレキギターは今持っています。 例えばあとG2Mというギターの出力をMIDIにコンバートするものがあるみたいですが、あとこれを買うだけでも音符入力できるでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wholove
  • ベストアンサー率100% (5/5)
回答No.1

とりあえず分かる範囲で回答します。 G2Mで音符を入力する事ですが、これは恐らく可能です。 G2MのMIDI OutとPC側のMIDI Inを接続し、SSWのMIDI INの設定で接続したポートを選択してやればいいです。 ただし通常PCにはMIDI端子はついていないでしょうから、USBのMIDIインターフェースかMIDI端子の付いたサウンドカードなどを用意してやる必要があります。 例えば以下のようなものです。 http://www.roland.co.jp/products/jp/UM-1EX/index.html ただし注意が必要なのですが、G2Mはあくまでモノボイスですので単音での入力しか行う事が出来ません。 和音での入力をしたいのであれば、ローランドのギターシンセ(http://www.roland.co.jp/GK/index.html)などの複数の音を同時に変換できる機材を使う必要があります。 次にちょっと検証していないので実際できるかは分からないのですが、 たしかSSWには鼻歌作曲機能というものがあったと思いますが、それを使う事で入力ができるかもしれません。 つまり入力をマイクでなくUSB接続したPODに設定してやるわけです。 ただこの機能はかなり精度が低かったと思うので、可能だったとしてまともに音程を取ってくれるかは微妙なところだと思います。 それとこれは個人的な意見ですが、マウス等での手打ちが最終的には一番楽になってくると思うのでそちらに慣れられたほうが良いと思います。 鍵盤使ってもそうなんですが、リアルタイム入力は如何せん修正するとき大変すぎます。 私の場合はMIDIキーボードで音取りして、マウスで入力って感じですが正直これが一番早く作業が終わります。

関連するQ&A

  • エレキギターでMIDI入力できますか?

    DTM初心者ですが、質問させてください。 ソフトシンセを使って作った音を、パソコンに繋いだMIDIキーボードで演奏しているのですが、 じつは、キーボードよりもギターのほうが得意なので、キーボードの代わりに、エレキギターを使えないかなあと思ってしまいます。 エレキを使って、シンセで作ったいろんな音が出せたらいいのに、と考えているのですが・・・ 初心者なので、変な質問だとは思うのですが、ギターでMIDI入力ってできるんでしょうか? もし、わかる方がいたら、教えてください・・・

  • ギターライン録り MIDI→USB

    エレキギターをライン録りをしようと思っています。 Line6のPOD2 Nを使っているんですが、これにはUSB端子が付いていません。MIDI OUTは付いているんですが、PCの方にMIDI INが見当たりません。 こういう場合、MIDI-USB変換ケーブルみたいなのを使って PODのMIDI OUT → PCのUSB IN とつないで録音できますか?

  • 作曲デモ伴奏の作り方

    作詞作曲をしているのですが、メロディと歌詞は出来ても、それにどう伴奏を付けたら良いか分かりません。コードをギターかピアノで弾いたとしても、それではいわゆるデモテープのようにはなりませんよね?(弾き語りではなく、他人にボーカルを頼めるようにデモを作りたいんです)バックトラックは、どうやって作るんですか?メロディありきで作ると思いますが、メロディは歌う部分なので一番あとで入れますよね?では初めにバックトラックを入れるときには何に合わせて入れたらいいのでしょう?ちなみに DTMは使えません。Garage Bandがありますが、使い方が分からず、楽器も弾けません。メロディを音符で入力し、それに合うリズムパターンなどを自動的に入れられるようなことって出来ますか?

  • 【DTM】シンセサイザーからシンガーソングライターに音符データを送信するには?

    EDIROLのUM-1Xを購入しました。 シンセサイザーはTRITON ProXを使っており、ソフトウェアはシンガーソングライター6.0を使っています。 マウスで音符入力するのがめんどかったのでシンセサイザーで弾いたやつをそのまま入力出来ればいいなと思いUM-1Xを買いました。 しかしUM-1Xをインストールまでは出来たのですが音符入力させる方法がわかりません。シンガーソングライター6.0と関連させるにはどうしたらいいのでしょうか。よろしくお願いします。

  • MIDIでのDTMについて

    私は  シーケンサーソフト ・YAMAHA 「XG Works4.0」  音源 ・YAMAHA 「MU 500」 というような環境で 作曲・アレンジをしています。 そこで最近思ってきているのですが 今の時代?にMIDIで作曲していくのは 時代遅れであったりするのでしょうか? あまり理解しきれていない部分があると思うので、 言うことがおかしくなるかもしれませんが 最近MIDIの音源で新製品が出たり場合によってはもう売っていなかったり… あとDTMといって、自分のようにすべて「打ち込み」で作曲している というと「わざわざ音符を打ってパラメーター入力したりして曲作ってるの?」 などといわれ・・ 自分としては実際に演奏して曲にしていくより PCで数値を入力して毎回変わらない演奏を していくほうがしょうにあっている気がするのですが・・・ なんだかよくわからなくなってしまいました・・。 DTMのなかに MIDIのように打ち込んで音楽を作っていく方法や 実際の演奏を録音し、それを編集していき、ミキシングしていくもの があるというように自分は思っているのですが (ほかにもあるのですか・・?) 前者はもうする人は少ないのでしょうか・・・ 趣旨が分かりにくいかもしれませんが・・よろしくお願いします。

  • midiファイルについて

    シンガーソングライター7.0でmidiファイル(format 1)を作ったのですが、Cubaseで開くとメロディやドラムなど各パートが全て1個のトラックにまとまってしまいます。 違うシーケンサーでも作ったシーケンサーと同じような状態(パート別にトラックが分けられている)で開くようにする為にはどうしたら良いでしょうか?

  • ベーシストにギターは必要ですか。

    ベーシストにギターは必要ですか。 こんにちは、私はベース初心者でほとんどベースが弾けないのですが、 ベースを弾く者にとってギターを所持していることは必要かどうか教えてください。 ちなみにいずれは作曲ができるベーシストになりたいです。 ずっと前に、好きなシンガーソングライターの曲を弾きたいと思い、アコースティックギターを購入したのですが、 その後すぐに音楽の趣味が変わり、アコギはほとんど練習しないまま置いてあります。 しばらくして安く売っていたベースを購入しました。 ベースが好きでベースの練習意欲は沸くのですが、ギターの方はあまり練習する気がしません。 そこでこの際そのアコギを楽器屋で買取してもらおうと思ったのですが、 「もしかしたらギターを置いておいたらあとで役に立つのではないかな」とも思いました。 私はいつかバンドを組みたいと思っているのですが、そのときに作曲もしたいとも思っています。 ですが、コードなどもギターがなくても覚える方法はあると思いますし、 ギターでなくてもDTMなどでも作曲ができるようで、 作曲するとしたら個人的にそちらの方がいいなと思っているのですが、 ベースを弾く者にとってギターを持っていることは後に何かの役に立つのでしょうか。 ベースのみを練習したくて、なおかつDTMなどで作曲編曲ができるなら、ギターを持っている必要はないのではないかと思ったのですが、 もし「置いておいた方がいい」「こういう使い道がある」「役に立つ」などという意見などがございましたら、お知恵をお貸しいただきたいです。 ちなみに、もし楽器店に買取してもらった場合は、そのお金をエフェクターなどの機材やDTMの機材の購入の一部に回したいと思っています。 ご意見よろしくお願いします。

  • 楽曲のエレキギターの演奏について

    私は作曲初心者です。 かれこれ2年くらい作曲回りのことを勉強してます。 でもまだきちんと曲を作ったことはありません。 ロックな曲を作って行きたいと思ってます。 ボーカルはボーカロイドを使用します。 そこでお聞きしたいのですが、 ロックな曲と言えばエレキギターが欠かせませんが、 大抵、楽曲のAメロおよびBメロ内では、 右と左に定位した各々のエレキギターが、 サビではセンターに定位したエレキギターを 演奏するのが一般的ですが、 作曲される皆さんは、 どうやってああいうギターフレーズを 思いついてらっしゃるのか気になります。 というか、そこで行き詰ってます。 そういうときにコード進行が登場するのだと思いますが、 私はいまいちコード進行には馴染めなくて、 自分の感性で作曲して行きたいと考えてます。 というか、メロディにどんなコード進行を付けたらいいのかわかりません。 コード進行からのメロディ作りというのは絶対にしないと思っています。 いわゆるコード弾きをすればいいのかも知れないですが、 左右違うフレーズをどのように作り上げたらいいのかわからないです。 ちなみに私は楽器は弾けません。 電子キーボードでメロディが弾ける程度です。 すべてのパートをDTMで打ち込む予定です。 何卒よろしくお願いします。

  • エレキギター 初心者セット

    中一の女子です。エレキギターを始 めたいのですが、エレキギターの初 心者セット(入門セット)とはどう いうもののことでしょうか? 初心者セットをオススメしていない 方が多いので、避けようと思っているのですが…。 それと、私はシンガーソングライター志望で、エレキギターで弾き語りをしたいのですが、エレキギターで弾き語りをしている人をあまり見ませんが、エレキギターで弾き語りは大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いします!

  • DAWでのエレキギターの打ち込み

    私は作曲初心者です。 DAWでエレキギターを打ち込みたいのですが、 例えば和音を入力するときに、 ピアノの場合Cメジャーですと、 「ドミソ」と入力すればいいですが、 ギターは5弦あるので、 「ドミソ」という訳にはいかないのかなと思います。 皆さんはDAWでギターを打ち込む際は、 どのようにしてコードから音符を導きだしてらっしゃるのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう