• ベストアンサー

扁桃腺の手術。

ryo-no-konekoの回答

• ベストアンサー
回答No.1

私も二十歳の頃に化膿性扁桃腺炎で入院しました。 そのお母さんの気持ちはものすごいわかるのですが 私も扁桃腺がものすごいはれて、しかも鼻がつまっているから口でしか息ができない状態なのに、扁桃腺がそんな状態なんで息ができなくて起きてる間はいいのですが、寝ている間に息ができなくなって死ぬのではってぐらいでした。 幸い、私は身内に医療関係者がいたので、かなりひどい状態までぎりぎり家で治療(っていっても薬飲んで寝てるだけ)していたのですが、いよいよ熱が下がらなくなって入院しました。 ただ手術に関しては私はしませんでした。 というのも、扁桃腺は手術したからといって完治するわけでもないからで、私の場合もとにかく抗生剤とブドウ糖を24時間点滴で打ちっぱなしで、あとは原始的にイソジンでうがいしたりを5日間続けたら、だいぶよくなりました。 多分、甥ごさんは、手術したほうがよいと先生が判断されたがゆえに手術したのですし、体の一部を切ったのだから1週間で血がすぐ止まらなくて当然だと思います 先生の判断もあって通院治療に切り替えたということは、24時間監視状態でなくてもいいということだと思います。 その分、自宅で服用する分のお薬等のお話があるのではないでしょうか。私も退院時はそのようなお話がありました。 扁桃腺に関しては、30ぐらいになれば治まるという人もいるし、手術しても再発する人もいるといいます 扁桃腺もちの人は、とにかくうがい手洗い基本を行うことだそうで、でもお母さんがパニックになるほどの病気でもないと思います。治療はできるわけですから。 甥ごさんだってもういい大人の歳なわけですし・・・ くだらない文章ですが何かの役に立てれば幸いです。

hosino-hana
質問者

お礼

早々の ご回答ありがとうございます。仰るとおりなんです。私も扁桃腺の手術位、、と思います。でも本人は凄く辛いみたいで、それを見て母親が又パニックになって、、と言う具合です。母親も全身病気の様な人で余計だと思うのですが、今日も私がワザワザ付いて行って話し聞かなくても、、と言う思いがあるんですね。(嫌とかではなくて、、です)こんな事で対処を自分で出来なかったらこれから先もっと恐い事もあるし、と言う感想です。勿論自宅に帰すと言うことは、それなりにお薬も、通院で点滴もすると思います。今日医師の話をとにかく聞いてきます。色々ありがとうございます。