• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

扁桃腺摘出手術後・・・

たびたびすみません。 2週間位前に扁桃腺を摘出した者です。手術直後よりはましなものの、未だにつばを飲み込むときや、しばらく喋っていると喉が痛くなります。まだ、かさぶたが全部とれていないのでそれもあるのかもしれないのですが、この痛みというのは大体いつ位まで続くものなのでしょうか? 退院してからすぐに学校などに行っていたため、風邪なのかも…とも考えたのですが、今までは必ず風邪をひくと扁桃腺が腫れて膿がついていたので、風邪という判断がすぐについたのですが、扁桃腺がなくなってしまった今、どうやって風邪なのか判断すればいいのでしょうか?のどが赤くなっているような気はするのですが、それが風邪からきてるものなのか手術からきてるものなのか…。 また、退院してから何となく体温が平熱より高くて(平熱は36.0位なんですけど36.9位あって)何となくだるい感じがしているのですが、これはかさぶたが取れて、時間が経てば治るものなんでしょうか? よろしくおねがいします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数9529
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • aya-pi-
  • ベストアンサー率30% (258/834)

私も半年前に摘出しました。 術後すぎの痛みはひどかったですか?食事も普通食になるのに時間がかかられる方ほど長引くようです。 医師に確認したところ女性より男性の方が痛みがひどい方が多いなど統計として出ているようです。 私は比較的、痛みに強いほうなのですが、それでも1ヶ月ぐらいは飲み込む時などは痛みが続きました。徐々に軽減されてはいきました。 扁桃がなくても奥のアデノイドやリンパ線の腫れからも発熱はしますし、喉が痛くなくても赤く荒れることは多々ありますよ。なのでご自身で鏡で見られて赤いようでしたら風邪かもしれないので受診されてみられる等で判断なさってもよろしいのではないでしょうか? 専門家さんが回答してくださっているように免疫に作用はしますが、扁桃で菌が入るのを防ぐなど本来の扁桃の機能は6歳ぐらいで終えるので、それ以降は逆に自身へ攻撃してしまいます。 あと出血のことも書かれていましたが、術後1週間経過すると格段に危険性が下がります。これももう出血しないという目安が1ヶ月だそうです。 口内は除菌してもしても菌がいっぱいだそうです。 除菌用のうがい薬に限定せず、気持ちの良い(私はアズノールが好きです)うがい薬で最低でも1日5~6回はうがいをされる事をお勧めいたします。(医師確認済み) もう少しの辛抱ですね。頑張ってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>食事も普通食になるのに時間がかかられる方ほど長引くようです。 そうなんですか。術後、痛みと熱がなかなか引かなくて看護婦さん達に心配されっぱなしでした(笑)ゴハンもあまり食べられなかったので、それもあるのかもしれませんね。aya-pi-さんも一ヶ月くらいは痛みが続いたんですね。私も痛みが和らいできてるのが分かるので、あともう少し頑張ります!

関連するQ&A

  • 扁桃腺摘出手術後

    先々週の水曜日に扁桃腺摘出の手術をして10日目に退院して、明日で術後2週間になります。 入院していた時ほどの痛みはありませんが、退院してからの痛みがよくなりません。日に日によくなるのかな?と思っていたのですが、あまりにも変わらないので不安です。 痛みとしては、朝がもっとも痛くて座薬を使わないと痛みはひきません。(ロキソニンも処方されましたが…) それから喉が痛いというよりは、喉から耳にかけて、つばを飲み込むとき激痛が走る感じです。 放散痛というらしいですが、これがしんどくて参っています。 あと相変わらず喋りにくいです。笑ったりしても喉が痛みます。 味覚もなんとなく、感じ取りにくい気がします。感じないことはないんですけど、風味?はわかるけど味がパッとしないというか… 最初の一口目は味がわかってもだんだん感じなくなったりします。 扁桃腺摘出手術をした方、どのくらいの期間で治った、と感じましたか?全然よくならなくて不安です。 できれば完治までが長かった方にお答えいただきたいです。

  • 扁桃腺摘出手術を受けるのですが

    月末に扁桃腺摘出の手術を受ける者です。 すぐ扁桃腺を腫らすので、社会人になる前に、ということで切ることにしました。(今20です) 扁桃腺摘出の手術を受けるにあたって、何か知っておいた方がいいことなどあったら教えてください。体験記などを読むと、術後は相当痛いようなのですが、やはり痛いのでしょうか? 医者からは10日前後の入院になると言われたのですが、入院の際に持っていたほうがいいものなどあったら教えてください。また、退院後は普通の生活を送れるものなのでしょうか? よろしくお願いします

  • 扁桃腺摘出手術

    扁桃腺摘出手術を3日後に控えているのですが おとついから熱が出て喉が炎症を起こしてしまいました・・・。 赤くなっていて膿がところどころついています。 ですが、いつもと違い(毎月1度は偏桃炎になります) 熱も38度前後しかでなく(いつもは40度越えます) 喉もたいして痛くありません。 この調子で手術までに治る事を期待しているのですが このままじゃやはり手術は無理でしょうか? 2週間の有休も取ってしまったし、 この機会を逃すと、会社に我侭を言って通ったとしても 9月まで休みが取れません。 それに毎月40度を超える熱が出るのはとても しんどく仕事にも支障が出るので、手術を延期したく ありません。 無理に手術をしてもらうことは可能なのでしょうか? 明日病院に行こうかとも思うのですが、 明後日の入院日ギリギリまで様子を見て 入院日に病院に乗り込んじゃってどーか手術をしてください!! って無理をお願いしようかとも考えていたりします(苦笑) もしよければ、返答ください。 よろしくお願いします

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

微熱が続くとありましたが、扁桃腺の炎症による熱はかなり高いこと、扁桃腺は免疫機構にとっては大切な事などを考えますと、炎症から来る発熱ではないかと考えられます。 また、扁桃腺を切除した場合ですが、かさぶた、というか、粘膜というか、落ち着くのにはもうしばらく時間がかかりますよ。 絶えず唾液を飲み込んでいること、話をするときにどうしても動いてしまうこと、扁桃腺は血管がたくさんあるので、止血しにくいことなど、たくさんの要因によって痛みが生じますので。 しかしながら、口腔内というのは比較的傷は治りやすい(よほど唾液の分泌が少なくない限りは)ので、もう少し、我慢してみてください。 ただ、明らかに風邪である(家族がかかっていて、症状が同じようである、咳き込む等)ようであれば、医師の診察を受けましょう。 それよりも、扁桃腺の切除後の通院時に相談するのが手っ取り早いかもしれませんね。 喉の痛み、きついですが、もう少しですよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

もう少し時間がかかるんですね。でも、痛みも和らいできてるのが分かるので、もう少しの辛抱ですね(笑)口腔内の傷は治りやすいんですかー、知りませんでした。通院の時に先生に聞いてみたところ、まだかさぶたがあるから、そこから来るものだろうとのことでした。 ありがとう御座いました

関連するQ&A

  • 扁桃腺摘出手術について

    高校生の娘が扁桃腺摘出の手術をうけました。 手術は無事に終わったと思われたのですが 退院するまぎわに、娘から先生が 切らなくてもいいところを切った と娘に言ったそうです。 私は扁桃腺を取るときに少し大きくとってしまったと言う意味かと思い時間がたてば治るだろうとあまり気にしていませんでしたが 退院して娘から見て! と口の中を見せられてビックリ! 前口蓋弓(字があってるか不安)に一センチくらいの穴がぽっこり空いていました。 手術して2週間退院して1週間しかたっていないからかもしれませんが どうもその傷が主に痛むようです。 明日病院に行ってこようと思いますが 手術をうけた病院(大学病院)か セカンドオピニオンで他の病院か検討しております。 今後の病院に対しての接し方 自然に穴は塞がるものか? どちらの病院にいくべきか? なんでも良いのでアドバイスいただけましたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 扁桃腺の摘出手術について。

    扁桃腺の摘出手術について。 私は高3の女子です。 幼いころから頻繁に高熱を出しリンパ腺(あごの下)がパンパンに腫れて2度入院したことがあり?その時から扁桃腺が大きいと言われ…  親は摘出手術も考えましたが成長と共に扁桃腺は小さくなるだろうと様子をみることになりました。中学では運動部に入り、免疫力がついて風邪はあまりひかなくなり?扁桃腺もあまり腫れなかったので少しは健康になったのだと思っていましたが?高校に入学して文化部に入り運動しなくなったためか、すぐ風邪をひくようになりました。すぐ疲れて?休みの日は遊ぶより寝ていた方がいいという感じです。 高熱は出ず微熱が出るのですが扁桃腺が腫れているのがわかります。今月に入り2回目の微熱です。今年は4回くらい微熱が出て扁桃腺が腫れました。鼻水とか咳はでないです。あとすごくだるいです。 そして?私は来年の秋からアメリカの大学に進学しようと考えています。そこで心配なのがこの扁桃腺なんです。。 アメリカで熱が出たとき病院にかかると保険がおりないので多額のお金を支払うことになります。親も体をすごく心配していて?こんな状態だとアメリカに行かせないと言いますが扁桃腺くらいで私の夢を壊したくないしアメリカに行くことを諦められないです。親は扁桃腺の摘出手術を受けてほしいみたいなのですが、手術を受けたからといって扁桃腺が腫れるのが全くなくなるわけではないと知恵袋でみたので自分は受けなくてもいいと思っていますが異国の地で4年暮らすので、取ってしまった方がいいのではとも思います。 一応私の考えはジムなどに行って体力、免疫力をつけて健康だった中学の頃のようになることで、親の考えはいっそのこと扁桃腺を摘出してしまうといった感じです。扁桃腺を摘出した方は、どう思いますか? ちなみに耳鼻咽喉科に手術の相談をしたときはあまり進めてもらいませんでした。(そのときはアメリカに行くと言っていなかった) 長くなりましたが解答をお願いします。

  • 扁桃腺摘出手術後、耳が痛くて困っています

    9日前に扁桃腺の摘出手術をしました。 術後の経過としては、食べ物は現在もお粥レベル、話せない状況です。 術後1週間くらいで喉のかさぶた(?)ははがれたようですが、そのころから、食事をする際に激痛が走り、耳までキーンと痛くなる症状がでました。また、就寝しようとあおむけになったり横向きになると、同じように耳に激痛が生じ、うつぶせで寝る状態です。 原因および対処法等、お分かりの方いらっしゃいましたら、ご回答いただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • 扁桃腺摘出手術をしようと思っています。

    都内に住む25歳、会社員+バンドでVoをやっています。 元々喉が弱かったのですが、22歳くらいから 年に3~5回程、扁桃腺が腫れ、化膿するようになりました。 過去に二度程、高熱を出し、喉も塞がって、 かなり辛い思いをしたので、それからは少しでも異変があれば病院へ行き、抗生物質で抑えていましたが 今後のことも考え、手術をしようと思っています。 手術をするに当たって、とても心配なことがあり アドバイスを頂きたいと思います。 (1)扁桃腺摘出手術体験者、及び親戚の看護婦の情報で 術後、「声が出にくくなった」もしくは「出なくなった」 という方がいらっしゃるようです。 私は歌を歌いたいので、身体がよくなったところで 声が出なくなるようでは手術をする意味がありません・・。 近所の耳鼻科で話を聞いたところ、その原因は手術中、全身麻酔をするため、器官に入れるチューブで声帯が傷付くためで、暫くすれば回復するだろう、とのことでした。 実際にその様な方がいらっしゃったら 詳細を教えて頂きたいと思います。 (2)お恥ずかしい話ではありますが、私自身とても痛みに敏感で弱く、術後の体験談を読むと耐えられるのと心配です。。各々の病院で対応、処方する鎮痛剤等異なるようですが、こういった対応をしてもらえて良かった、悪かった等、教えて下さい。 (3)ここ一二年で、げっぷが多く出るようになりました。今では一日に50回くらい出ます・・。炭酸を飲んでいるわけでもなく、胃が悪いわけでもないのに。あと、舌苔がたくさん付くようになったのですが、これも扁桃腺肥大の原因でしょうか? 体験談、こんな情報がある、書籍がある、いい病院がある(そんなことは書けませんよね・・)なんでも構いません。 手術をするのであれば、なんとか成功させたいと思っておりますので宜しくお願いします。 (長文ですいませんでした)

  • 扁桃腺の摘出について

    仕事で無理をしてノドが痛く病院にいったら「風邪の引き始めですね」と言われて薬をもらいました。37.6Cで少し熱があり点滴もしました。2日たってものどの痛みがとれず再度病院へ行くと「今年に入って繰り返しているので一度耳鼻科に行って扁桃腺の摘出手術などが必要か見てもらってください」と言われびっくりしました。たしかに風邪をひくと、のどがいつも痛くなるのですが、ここ5年くらいでは熱を出して風邪を引いたのは今年以外では年に1回あるかないかぐらいかでそんなに扁桃腺がどうのこうのってのはありませんでした。こんな状況でもやっぱり扁桃腺摘出手術ってのをしなければならない事が急にやってくるんでしょうか?それから仕事柄電話で対応をする仕事なので、しゃべれないと仕事になりません。手術をしてどれくらいの期間は、しゃべる仕事が出来ないと考えるべきですか?手術後に無理をすると又再発するのでしょうか?そもそも手術後は声が出るのでしょうか。それから手術は今でなくても、少し休みが取れやすくなって来た時期にしたいって希望はお医者さんは聞き入れてくれるでしょうか、それとも扁桃腺手術って緊急性をようするのでしょうか?最後に扁桃腺は腎臓に悪い影響を与えると聞きました。腎臓が悪くなるとどんな病気を引き起こすのでしょうか。

  • 喉の痛み?!扁桃腺摘出後なんですけど

    一ヶ月前に扁桃腺の摘出手術を受けたものです。一ヶ月経ったのですが、まだ何となく喉が痛い感じがしたので、鏡でみてみると扁桃腺があった部分にかさぶたのような、うみのような白い物がうっすらとついているのが見えました。かさぶたというのは、術後一ヶ月経っているのに残っていることはあるのでしょうか? それと、ここ1,2週間なんですが、よく首(リンパ腺?)が痛くなることがあります。痛みは大体一日で治まるのですが、昨日からのどぼとけ(私は女性なのですが)の少し上の部分を押すと痛みがあって気になっています。普通は痛んだりしないですよね?もしかしたら、甲状腺の異常?とも思ったのですが、この症状からどのようなことが考えられるでしょうか?気になって落ち着きません。 宜しくお願いします。

  • 扁桃腺肥大・アデノイド摘出手術の続きです。悩んでます。

    5歳の娘が今日入院し、明日には手術をします。今までの経過は2ヶ月前いびきがひどくて耳鼻咽喉科に行ったら扁桃腺肥大とアデノイドと言われ、薬を飲んで良くならなければ手術した方が良いでしょうといわれました。別の耳鼻咽喉科でも診察を受けたら同じ診断でした。抗生剤の種類を変えてもらって飲んだら良くなりました。(いびきをかかなくなった)それでもまだいびきがあったので総合病院で診察を受けたらやっぱり同じでた。手術をするかしないかは親の判断と言われ、毎晩いびきをかいて寝てるのも子供の体には良くないと判断し、手術をすることにしました。しかし明日の入院を前に風邪をひき咳と鼻水があります。担当医の判断で入院・手術は決めると言われましたが、最近どんなに疲れていてもいびきをかくことがないんです。今だって鼻詰まりなのにいびきをかかないんです。 そんな寝姿を見てたら手術はしなくても良いのではないか?と思ってしまいます。 扁桃腺肥大のレベルは3です。今までに高熱を出した事は一度もありません。 アデノイドもそれほど気になる大きさではないけど、扁桃腺を切るなら一緒に・・・と言われました。たまたま今だけいびきをかかないのかどうかは解りませんが、急いで手術をしなくてはいけないもんでしょうか? 喉の痛みもないんです。明日の朝担当医が風邪をひいていたらだめだと言われたら無期限で延期してもらおうかと思ってますがどうしたら良いのでしょうか?

  • 扁桃腺摘出後の痛みについて

    長年扁桃腺で苦しんでいまして、先週ついに摘出手術を受けました。(22歳です。) 麻酔からさめた後わかなり痛く唾を出すのも痰を出すのもつらかったです・・熱も少し出ましたしヾ(´゜Д゜`;)ゝ ですが次の日になると思ったより痛みがなく(痛み止めのおかげでもありますが) 重湯から徐々に3分粥、5分粥、7分粥、普通食となり、点滴から飲み薬に変わり、まだ痛みわ全然あったもののこんなに楽ならもっと早く受ければよかったな・・・と思うくらいで当初わ約1週間の入院予定でしたが、4日目の朝にわもう退院できまして今日でちょうど1週間になります。 ですがやはりまだ飲み込む時など痛みがあり、食欲わあり全然普通に3食食べてます。 喉に付いている白いかたまり(かさぶたなの?) もまだあり、手術の翌日にわ思ったよりも痛くなかったので1週間位すれば余裕だろって思っていたものですから(汗) 摘出手術を受けられた方、手術後痛みが完全になくなったのわ何日くらいしてからでした?よろしくお願いします。

  • 扁桃腺

    私は、扁桃腺を持っています。3年ほど前から風邪をひくと、おまけのように扁桃腺が腫れます。最初は耳鼻咽喉科に行き、腫れているところに注射針を刺し膿を取っていましたが、死ぬほど痛いです。この際、手術で摘出したいです。 そこで、手術費・痛み・手術後の後遺症などなど、知っている方、教えてください!

  • 手術後の食事について(扁桃腺摘出)

    先日夫が扁桃腺の摘出手術を行い、昨日退院してきました。 まだ痛みが残っていて食事を取るのがかなり辛い様子です。 そこで、ご経験者の方にお聞きしたいのですが どういったものが、食べやすいのでしょうか? 先生は、自分の食べれるものを食べればよいと 仰っていましたが、いざ自分で作るとなると いいアイデアが思いつきません・・。 何か良いアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。