• 締切済み

扁桃腺摘出後の痛みについて

長年扁桃腺で苦しんでいまして、先週ついに摘出手術を受けました。(22歳です。) 麻酔からさめた後わかなり痛く唾を出すのも痰を出すのもつらかったです・・熱も少し出ましたしヾ(´゜Д゜`;)ゝ ですが次の日になると思ったより痛みがなく(痛み止めのおかげでもありますが) 重湯から徐々に3分粥、5分粥、7分粥、普通食となり、点滴から飲み薬に変わり、まだ痛みわ全然あったもののこんなに楽ならもっと早く受ければよかったな・・・と思うくらいで当初わ約1週間の入院予定でしたが、4日目の朝にわもう退院できまして今日でちょうど1週間になります。 ですがやはりまだ飲み込む時など痛みがあり、食欲わあり全然普通に3食食べてます。 喉に付いている白いかたまり(かさぶたなの?) もまだあり、手術の翌日にわ思ったよりも痛くなかったので1週間位すれば余裕だろって思っていたものですから(汗) 摘出手術を受けられた方、手術後痛みが完全になくなったのわ何日くらいしてからでした?よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#69823
noname#69823
回答No.2

こんにちは、私も摘出経験者です。 No.1の方と同じように2週間くらいは違和感というか軽い痛みのようなものがありましたね・・私の場合、手術時の口角の傷も治りが遅かったのでほんとに辛かったです。術後の熱も40度まで上がってしまいましたし^^;でもあれから15年くらい経ちますが、声楽家として問題なくやっています。 ただ、私の姉が同じような時期に摘出手術を受けましたが、その時は退院後”白いもの”が気になって、なかなか痛みからも解放されず「おかしい」と言っていました。その時はセカンドオピニオンを求めて大学病院へ行き、その”白いもの”を(外来で)麻酔なしで取ってもらい(痛みで)泣いて帰ってきました^^;今の術式がどうなっているかわからないのですが、”白いもの”は縫合の糸が残ってしまっていたということでした(今本人に確認しました)。それ以降は痛みも徐々に引き、今は私と同じように問題なく生活しております。 質問者様はまだ手術から日にちが浅くていらっしゃいますので、まずは体力を回復する事を心がけて、はやく元気になってくださいね。気になる事が少しでもあったら、きちんと執刀医の先生にご相談されるのがよいと思います。どうぞお大事になさってくださいね。

masamiki08
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 白いものわ縫合わしてないはずなのでかさぶただと思います。 そうですよね、まだ1週間ですし様子を見ます。 再来週また外来に行きますのでまだ痛いようであればちゃんと執刀医に聞いてみます。 ありがとうございました(〃^∇^)o彡

  • w-booking
  • ベストアンサー率45% (28/62)
回答No.1

経験者です。 初日はかなり苦しかったですが、次の日以降は徐々に改善していって痛みが完全になくなったのは2週間後位だったと思います。 でも、日に日に改善していくので気にならないですよ。 「あ、昨日よりましになった!」って毎日思うワケですから気楽なモンです。 ただ、僕の場合は、摘出してから1年近く経ちますが、ずっとじゃないですけど、未だに軽い痛みのような異物感のような違和感を感じる事が多いです。 耳鼻科で診てもらったら「摘出跡は綺麗になっているし、他に出来物や炎症など異常はない」と言われます。つまり気にすんなと言うことですね(笑) ま、長年そこに存在した物がなくなったわけですし、ノドは敏感な場所なので、違和感を感じるのは当然と言えば当然かも知れないですね。 手術後1週間で、既に退院されておられるので、大丈夫とは思いますが万一の出血にならないように堅い食べ物は要注意を。

masamiki08
質問者

お礼

やはり2週間くらいかかりますよね(笑) 安心しました。ありがとうございました(〃^∇^)o彡 堅いものにわ気をつけます。

関連するQ&A

  • 扁桃腺摘出手術後・・・

    たびたびすみません。 2週間位前に扁桃腺を摘出した者です。手術直後よりはましなものの、未だにつばを飲み込むときや、しばらく喋っていると喉が痛くなります。まだ、かさぶたが全部とれていないのでそれもあるのかもしれないのですが、この痛みというのは大体いつ位まで続くものなのでしょうか? 退院してからすぐに学校などに行っていたため、風邪なのかも…とも考えたのですが、今までは必ず風邪をひくと扁桃腺が腫れて膿がついていたので、風邪という判断がすぐについたのですが、扁桃腺がなくなってしまった今、どうやって風邪なのか判断すればいいのでしょうか?のどが赤くなっているような気はするのですが、それが風邪からきてるものなのか手術からきてるものなのか…。 また、退院してから何となく体温が平熱より高くて(平熱は36.0位なんですけど36.9位あって)何となくだるい感じがしているのですが、これはかさぶたが取れて、時間が経てば治るものなんでしょうか? よろしくおねがいします

  • 喉の痛み?!扁桃腺摘出後なんですけど

    一ヶ月前に扁桃腺の摘出手術を受けたものです。一ヶ月経ったのですが、まだ何となく喉が痛い感じがしたので、鏡でみてみると扁桃腺があった部分にかさぶたのような、うみのような白い物がうっすらとついているのが見えました。かさぶたというのは、術後一ヶ月経っているのに残っていることはあるのでしょうか? それと、ここ1,2週間なんですが、よく首(リンパ腺?)が痛くなることがあります。痛みは大体一日で治まるのですが、昨日からのどぼとけ(私は女性なのですが)の少し上の部分を押すと痛みがあって気になっています。普通は痛んだりしないですよね?もしかしたら、甲状腺の異常?とも思ったのですが、この症状からどのようなことが考えられるでしょうか?気になって落ち着きません。 宜しくお願いします。

  • 扁桃腺摘出手術後

    先々週の水曜日に扁桃腺摘出の手術をして10日目に退院して、明日で術後2週間になります。 入院していた時ほどの痛みはありませんが、退院してからの痛みがよくなりません。日に日によくなるのかな?と思っていたのですが、あまりにも変わらないので不安です。 痛みとしては、朝がもっとも痛くて座薬を使わないと痛みはひきません。(ロキソニンも処方されましたが…) それから喉が痛いというよりは、喉から耳にかけて、つばを飲み込むとき激痛が走る感じです。 放散痛というらしいですが、これがしんどくて参っています。 あと相変わらず喋りにくいです。笑ったりしても喉が痛みます。 味覚もなんとなく、感じ取りにくい気がします。感じないことはないんですけど、風味?はわかるけど味がパッとしないというか… 最初の一口目は味がわかってもだんだん感じなくなったりします。 扁桃腺摘出手術をした方、どのくらいの期間で治った、と感じましたか?全然よくならなくて不安です。 できれば完治までが長かった方にお答えいただきたいです。

  • 扁桃腺摘出手術を受けるのですが

    月末に扁桃腺摘出の手術を受ける者です。 すぐ扁桃腺を腫らすので、社会人になる前に、ということで切ることにしました。(今20です) 扁桃腺摘出の手術を受けるにあたって、何か知っておいた方がいいことなどあったら教えてください。体験記などを読むと、術後は相当痛いようなのですが、やはり痛いのでしょうか? 医者からは10日前後の入院になると言われたのですが、入院の際に持っていたほうがいいものなどあったら教えてください。また、退院後は普通の生活を送れるものなのでしょうか? よろしくお願いします

  • 扁桃腺の摘出手術

    こんにちは。扁桃腺の摘出手術を考えているものです。約一週間ほどの入院が必要とのことらしいのですが、扁桃腺を摘出するにあたって知り合いがこういいました。”扁桃腺は外からのばい菌を受け止めるところなので、もしそれを取ってしまうとばい菌が体の中に入ってしまい、あまりよくない”ということらしいのですが、どうなのでしょうか?一応、お医者さんからは、扁桃腺の腫れの回数からして摘出したほうがいいとのことだったのですが。もし、お分かりの方がいましたら、教えてください。

  • 扁桃腺の摘出について

    仕事で無理をしてノドが痛く病院にいったら「風邪の引き始めですね」と言われて薬をもらいました。37.6Cで少し熱があり点滴もしました。2日たってものどの痛みがとれず再度病院へ行くと「今年に入って繰り返しているので一度耳鼻科に行って扁桃腺の摘出手術などが必要か見てもらってください」と言われびっくりしました。たしかに風邪をひくと、のどがいつも痛くなるのですが、ここ5年くらいでは熱を出して風邪を引いたのは今年以外では年に1回あるかないかぐらいかでそんなに扁桃腺がどうのこうのってのはありませんでした。こんな状況でもやっぱり扁桃腺摘出手術ってのをしなければならない事が急にやってくるんでしょうか?それから仕事柄電話で対応をする仕事なので、しゃべれないと仕事になりません。手術をしてどれくらいの期間は、しゃべる仕事が出来ないと考えるべきですか?手術後に無理をすると又再発するのでしょうか?そもそも手術後は声が出るのでしょうか。それから手術は今でなくても、少し休みが取れやすくなって来た時期にしたいって希望はお医者さんは聞き入れてくれるでしょうか、それとも扁桃腺手術って緊急性をようするのでしょうか?最後に扁桃腺は腎臓に悪い影響を与えると聞きました。腎臓が悪くなるとどんな病気を引き起こすのでしょうか。

  • 扁桃腺の摘出手術について。

    扁桃腺の摘出手術について。 私は高3の女子です。 幼いころから頻繁に高熱を出しリンパ腺(あごの下)がパンパンに腫れて2度入院したことがあり?その時から扁桃腺が大きいと言われ…  親は摘出手術も考えましたが成長と共に扁桃腺は小さくなるだろうと様子をみることになりました。中学では運動部に入り、免疫力がついて風邪はあまりひかなくなり?扁桃腺もあまり腫れなかったので少しは健康になったのだと思っていましたが?高校に入学して文化部に入り運動しなくなったためか、すぐ風邪をひくようになりました。すぐ疲れて?休みの日は遊ぶより寝ていた方がいいという感じです。 高熱は出ず微熱が出るのですが扁桃腺が腫れているのがわかります。今月に入り2回目の微熱です。今年は4回くらい微熱が出て扁桃腺が腫れました。鼻水とか咳はでないです。あとすごくだるいです。 そして?私は来年の秋からアメリカの大学に進学しようと考えています。そこで心配なのがこの扁桃腺なんです。。 アメリカで熱が出たとき病院にかかると保険がおりないので多額のお金を支払うことになります。親も体をすごく心配していて?こんな状態だとアメリカに行かせないと言いますが扁桃腺くらいで私の夢を壊したくないしアメリカに行くことを諦められないです。親は扁桃腺の摘出手術を受けてほしいみたいなのですが、手術を受けたからといって扁桃腺が腫れるのが全くなくなるわけではないと知恵袋でみたので自分は受けなくてもいいと思っていますが異国の地で4年暮らすので、取ってしまった方がいいのではとも思います。 一応私の考えはジムなどに行って体力、免疫力をつけて健康だった中学の頃のようになることで、親の考えはいっそのこと扁桃腺を摘出してしまうといった感じです。扁桃腺を摘出した方は、どう思いますか? ちなみに耳鼻咽喉科に手術の相談をしたときはあまり進めてもらいませんでした。(そのときはアメリカに行くと言っていなかった) 長くなりましたが解答をお願いします。

  • 扁桃腺を摘出する手術はいくらくらいかかるものなのでしょうか。

    習慣性扁桃炎にかかってしまい、かかりつけの医者に扁桃腺を摘出する手術を手術をすすめられたのですが、いくらくらいかかるものなのでしょうか。医者には金額についてはわからないと言われました。1週間ほど入院が必要だそうです。ご存じの方、経験者の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 扁桃腺摘出手術後、耳が痛くて困っています

    9日前に扁桃腺の摘出手術をしました。 術後の経過としては、食べ物は現在もお粥レベル、話せない状況です。 術後1週間くらいで喉のかさぶた(?)ははがれたようですが、そのころから、食事をする際に激痛が走り、耳までキーンと痛くなる症状がでました。また、就寝しようとあおむけになったり横向きになると、同じように耳に激痛が生じ、うつぶせで寝る状態です。 原因および対処法等、お分かりの方いらっしゃいましたら、ご回答いただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • 扁桃摘出術について

    扁桃炎になり、耳鼻咽喉科を受診しました。 初めて行く病院で、診てもらったらかなり状態が悪く 扁桃摘出術を考えたほうがいいかもと言われました。 でも、扁桃炎にかかったのは3年ぶりぐらいだから 手術するほどの頻度でも無いような気がします。 先生に、いつも3日間ぐらい高熱が出て治ることと 頻度が少ないことを伝えましたが、「なれっこになってる からあんまりひどいと思わないんだね」と言われました。 扁桃周囲炎にもなりかかってるし、かなりひどい状態 だというのですが、今までそんなこと言われたことが無く すごく不安になってしまいました…。 最近では扁桃摘出はあまり行わないんですよね? 手術には入院が1週間くらい必要だというし、大人になって からの手術だと術後の痛みがあると聞きました。 手術したほうがよいのでしょうか? 経験のあるかた、詳しい方ご意見お願いします。

専門家に質問してみよう