• ベストアンサー

新聞記者になるためには

私は現在ある短期大学に通っております。卒業したら、国立の大学に編入したいと考えています。将来は新聞記者になりたいと希望しています。  そこで、国立には社会学部がないので、法学部か経済学部に行こうと思っているのですが、どちらがよりいいでしょうか。  また、新聞記者になるためには、日ごろからどのような勉強をすればいいでしょうか。ちなみに私の家の取っている新聞は朝日新聞です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cicoco
回答No.4

スポーツ新聞社と、一般紙で4年ほどアルバイトしていました。 まず、就職するのに学部はあんまり関係ないみたいです。私の行っていたスポーツ紙では、学閥のようなものはありましたが、その年の編集長がそこの学校出身だったというだけで、編集長が毎年かわるような会社だったので、そのへんは運になると思います。 あと、コネの入社もありましたが、不景気なので、ここ数年ではなくなりつつあるみたいです。 そもそも採用人数が10人くらいだったのが、今年は2人になっていたからです。 bouchanさんは、男性か女性かわかりませんが、私の行っていたスポーツ紙では、女性は1割しかとらない、という決まりみたいなものがありました。 10人採用の時代で1人。 最近では1人も採用していないみたいでした。 新聞社のアルバイトは比較的、学生が入りやすいと思うので、一度行ってみてはいかがでしょうか? 百聞は一見しかず、というか。 色々見たら、この仕事を自分はやっていけるのか、というのが見極められると思います。 また、読売新聞社は学歴不問で30歳まで試験が受けれたと思いますので、一度ホームページ等で調べてみることをおすすめします。

bouchan_1986_001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。女子は一割取るか取らないかですか。厳しいですね。アルバイト、探してみようと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

学部は関係ないですが 法学とか経済学とかはまあ新聞の記事とかなり関わりの ある学問なので新聞に書かれる用語とかを 理解するにはいいかもしれません。 ちなみに社会学部は国立では一橋大学にありますよ。 また学部でなくても文学部などには大体社会学科が あると思います。 日頃の勉強はまず新聞に書かれることを理解し 分からない用語とかをどんどん調べていきましょう。 また新聞記者というのは見たことをすぐ記事に しないといけないので日本語表現、言葉 ボキャブラリーを知っておくと得です。 そしてそれらをまとめる作文能力もいります。 会話能力、体力もないと辛いです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。一橋大学は他大学からの編入を認めてないようで・・・。アドバイスを参考にさせていただきます。

回答No.2

身内に地方新聞の記者がおります。 #1さんも書いておられますが、記者になるのに出身学部は関係ありません。(地方新聞だと、出身大学が関係する場合はあるかもしれません) ただし新聞記者というのは人気職で、ものすごい倍率ですので、しっかりと自己アピールができなくてはいけません。日頃からアンテナを広げて、世の中の出来事を広く知ること、そして自分の意見をきちんと持つことが重要ではないかと思います。 また、基本的に対人仕事ですので、コミュニケーション能力はしっかりと磨くべきでしょうね。 あとは健康で体力があることも重要です。 各新聞社にはそれぞれカラーがありますし、新聞は数誌読んだほうがいいと思いますよ。大学の図書館などで読めるはずです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。すごい倍率なのですね。私は井上靖の「あすなろ物語」を読んで、新聞記者になりたいと思うようになりました。今の自分には体力がないので、努力したいと思います。昼休みに図書室がありますが、あまり時間がないので、他の社はインターネットを使って読んでいます。

• 9ma
回答No.1

記者の採用は、学部指定で行なうもんでもないし、古代史専攻のような特殊な学部でない限り、どちらが有利とは言えないと思います。法と経では、大差ないでしょうね。 重要なことは、人物です。リーダーの素養がある、きちっとした仕事ができる、集中できる、人を和ませる、理論的思考ができる、何でも良いので、自分の人物を磨きましょう。 日頃の勉強は、社会に関心を持って取り組むこと。憲法だろうが、会計学だろうが、みな社会で使われるものです。社会との接点を考え、授業を良く聞いてみると、色々なことに疑問を持ち、色々なことを理解するようになるでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ある本には、毎日、朝刊2時間、夕刊1時間読めと書いてありましたが、そこまで時間はなかなかありません。しかし、インターネットで、他の新聞社の社説やコラムなどを読むように心がけています。現在通っている短期大学は生活学科の情報コースというところでコンピュータの勉強がメインです。ちなみに、私はある事情により、高校を中退しています。採用に不利でしょうか。