• ベストアンサー

新聞記者になるためには

 私は現在ある短期大学に通っております。卒業したら、国立の大学に編入したいと考えています。将来は新聞記者になりたいと希望しています。  そこで、国立には社会学部がないので、法学部か経済学部に行こうと思っているのですが、どちらがよりいいでしょうか。  また、新聞記者になるためには、日ごろからどのような勉強をすればいいでしょうか。ちなみに私の家の取っている新聞は朝日新聞です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cicoco
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.4

スポーツ新聞社と、一般紙で4年ほどアルバイトしていました。 まず、就職するのに学部はあんまり関係ないみたいです。私の行っていたスポーツ紙では、学閥のようなものはありましたが、その年の編集長がそこの学校出身だったというだけで、編集長が毎年かわるような会社だったので、そのへんは運になると思います。 あと、コネの入社もありましたが、不景気なので、ここ数年ではなくなりつつあるみたいです。 そもそも採用人数が10人くらいだったのが、今年は2人になっていたからです。 bouchanさんは、男性か女性かわかりませんが、私の行っていたスポーツ紙では、女性は1割しかとらない、という決まりみたいなものがありました。 10人採用の時代で1人。 最近では1人も採用していないみたいでした。 新聞社のアルバイトは比較的、学生が入りやすいと思うので、一度行ってみてはいかがでしょうか? 百聞は一見しかず、というか。 色々見たら、この仕事を自分はやっていけるのか、というのが見極められると思います。 また、読売新聞社は学歴不問で30歳まで試験が受けれたと思いますので、一度ホームページ等で調べてみることをおすすめします。

bouchan_1986_001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。女子は一割取るか取らないかですか。厳しいですね。アルバイト、探してみようと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

学部は関係ないですが 法学とか経済学とかはまあ新聞の記事とかなり関わりの ある学問なので新聞に書かれる用語とかを 理解するにはいいかもしれません。 ちなみに社会学部は国立では一橋大学にありますよ。 また学部でなくても文学部などには大体社会学科が あると思います。 日頃の勉強はまず新聞に書かれることを理解し 分からない用語とかをどんどん調べていきましょう。 また新聞記者というのは見たことをすぐ記事に しないといけないので日本語表現、言葉 ボキャブラリーを知っておくと得です。 そしてそれらをまとめる作文能力もいります。 会話能力、体力もないと辛いです。

bouchan_1986_001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。一橋大学は他大学からの編入を認めてないようで・・・。アドバイスを参考にさせていただきます。

回答No.2

身内に地方新聞の記者がおります。 #1さんも書いておられますが、記者になるのに出身学部は関係ありません。(地方新聞だと、出身大学が関係する場合はあるかもしれません) ただし新聞記者というのは人気職で、ものすごい倍率ですので、しっかりと自己アピールができなくてはいけません。日頃からアンテナを広げて、世の中の出来事を広く知ること、そして自分の意見をきちんと持つことが重要ではないかと思います。 また、基本的に対人仕事ですので、コミュニケーション能力はしっかりと磨くべきでしょうね。 あとは健康で体力があることも重要です。 各新聞社にはそれぞれカラーがありますし、新聞は数誌読んだほうがいいと思いますよ。大学の図書館などで読めるはずです。

bouchan_1986_001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。すごい倍率なのですね。私は井上靖の「あすなろ物語」を読んで、新聞記者になりたいと思うようになりました。今の自分には体力がないので、努力したいと思います。昼休みに図書室がありますが、あまり時間がないので、他の社はインターネットを使って読んでいます。

  • 9ma
  • ベストアンサー率24% (193/800)
回答No.1

記者の採用は、学部指定で行なうもんでもないし、古代史専攻のような特殊な学部でない限り、どちらが有利とは言えないと思います。法と経では、大差ないでしょうね。 重要なことは、人物です。リーダーの素養がある、きちっとした仕事ができる、集中できる、人を和ませる、理論的思考ができる、何でも良いので、自分の人物を磨きましょう。 日頃の勉強は、社会に関心を持って取り組むこと。憲法だろうが、会計学だろうが、みな社会で使われるものです。社会との接点を考え、授業を良く聞いてみると、色々なことに疑問を持ち、色々なことを理解するようになるでしょう。

bouchan_1986_001
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。ある本には、毎日、朝刊2時間、夕刊1時間読めと書いてありましたが、そこまで時間はなかなかありません。しかし、インターネットで、他の新聞社の社説やコラムなどを読むように心がけています。現在通っている短期大学は生活学科の情報コースというところでコンピュータの勉強がメインです。ちなみに、私はある事情により、高校を中退しています。採用に不利でしょうか。

関連するQ&A

  • 新聞記者・テレビ記者に必要な学歴

    私は高校三年の受験生です。 一応、私立法学部を目指そうと思うのですが(五教科無理なので国立はあきらめてます) 新聞記者・テレビ記者に必要な学歴と言うのはどの程度のものなのでしょうか? 新聞記者は「学歴不問」とか言っていますが、実際にA新聞社は東大ばかりだと聞きました。 MARCH・関関同立の法学部でも微妙なのでしょうか?

  • 新聞記者を目指していますが

    都内中高一貫校の中3です。 まだ高校生にもなっていないのですが、 進学校の特進クラスということもあり、 進路について考えなくてはいけません。 私は新聞記者を目指していて、 早稲田大学政治経済学部、中央大学総合政策学部などを 志望しています。 もし他におすすめの大学・学部があれば教えて下さい。 また自分の考えを深めためにも異文化に触れてみたいと思い 高1の夏に2週間程度ですが短期留学を考えています。 記者になる、という夢につながるものになればいいな と考えているのですがこちらもおすすめの国などあればぜひお願いします。

  • 新聞記者に適する大学と経済学部

    今、文系の高校1年生で進路相談真っ只中です。ちょっと統率の無い質問ばかりですが1つでも構いませんので皆さんの意見を聞かせていただければ幸いです。 (1)将来は新聞記者になろうと思っているのですが、新聞の世界にも学歴等は影響するのでしょうか?ちなみに子供の頃から朝日新聞を読んでいて、本社見学などを通して憧れがあります。 (2)学科は経済学部を志望しているのですが何にせよ私は数学が心底苦手です。経済が社会にもたらす変化などは興味深いのですが、数字を使うとさっぱりです。経済学部と数学はやはり切っても切れない関係なのでしょうか? (3)経済学部では東京の私立では早稲田、国立では一橋の教授陣が良いと聞きます。この2校の授業の雰囲気とはどんなものでしょうか? (4)早稲田の政経の国際政治経済とは他の政治、経済学科とどう違うのでしょうか? 皆さんのご回答、よろしくお願いします。

  • 新聞記者になるには

    高校一年生です。 将来新聞記者になろうと思っています。 そこでどんな大学に行けばいいのですか? 高卒ではダメですよね? どうゆう大学に行くかもう決定しなければならないそうです。 (2・3年生で理工・文経済・医療のコースに分かれるため) ちなみに地方紙の記者になりたいです。 北海道です。

  • 新聞記者になりたい。

    今、中学二年生なんですが新聞記者になりたいと思っています。 学歴不問なところではなく、3年大卒条件のところに入社したいです。 そこで、大学のどこの学部を目指すか迷っています。 同じような質問を見かけましたが、「それといってきまったところはない」 といった回答が多く寄せられていたので、条件を出して質問します。 大学は、難しくてもよい。取材記者を目指している。目指すは、社会部や世界のニュースなども取り扱いたい。 以上です。回答お願いします

  • 記者(新聞記者・雑誌記者)になるには?

    現在中2女子です。 将来、記者になりたいと思っています。 新聞記者か雑誌記者のどちらかはまだ決めてないのですが。 そうした場合は大学に進学してどこの学部にはいるのが1番いいのでしょうか? 文系ってことは分かっているのですがそれだけじゃ分からなくて。 たと、記者で女性って少ないですよね? 何か女性が記者になって不便なことというかそういうようなことがあるのでしょうか? それともただなる人が少ないだけなんでしょうか。 これはあくまでも憶測でよいです。 よろしくお願いします。

  • 新聞記者志望の大学三年生です。普段購読する新聞について質問させてください。

    新聞記者を志望している大学三年生です。 先日読売新聞社の説明会に行き、業務内容や形態にとても魅力を感じ、強く志望するようになりました。 しかし現在私は朝日新聞をとっています。 理由は朝日新聞が一番私にとって読みやすいからです。 でもやはり自分の第一志望とする新聞社の新聞をとるべきでしょうか? 一応記者希望なので複数の新聞社を受けるつもりです。

  • 新聞記者、ジャーナリストになりたい

    タイトルの通り新聞記者、ジャーナリストになりたい高校一年生です。 大学、学部選びで悩んでいます。 大学ではジャーナリズム、社会について学びたいと思っています。 文系の国語、歴史は得意ですが、理数系は駄目です。 あと朝鮮学校に通っているので、韓国語は得意です。 こんな私にあっている大学、学部がありましたら是非助言お願いします。 あと小学六年生の時朝日新聞の『声』に投稿し掲載された事もあるのですが、これはアピールポイントになるのでしょうか?。

  • 朝日新聞の記者の方に・・・

    大学1年の者です。 大学の授業の課題で、朝日新聞の記者(武信さん)の方に1人でアポをとってインタビューに行く。という課題がでたのですが、朝日新聞社のホームページにいってもどのように連絡してアポを取ったららいいかわからず困っています(;0;) こういった場合まずどこに連絡すべきなのでしょうか。 教えてください。

  • 学部の違う大学編入について

    私は今アメリカのコミュニティカレッジに通っています。 Computer Science Major(工学部)におり、Transfer Programという4年制の大学に編入するためのコースを取っています。 卒業は来年の5月で、それまでにAssociate Degree (短期大学士)と65単位もらえます。 そこで質問なのですが、将来にやりたいことが変わったので 卒業後、日本の大学の法学部に編入を希望しています。 前から日本の大学に編入することは決めていたのですが 法学の知識も全くない私でも編入試験勉強をして法学部に編入するのは無謀でしょうか? ちなみに、帰国後にゼミには通うつもりです。 また、編入出来たとして工学部だったために 承認してもらえる単位が少なくなるという可能性もあると思うのですが やはり3年次からの編入だと大変ですか? 日本の大学についての知識があまりない者で よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう