• 締切済み

朝日新聞の記者の方に・・・

大学1年の者です。 大学の授業の課題で、朝日新聞の記者(武信さん)の方に1人でアポをとってインタビューに行く。という課題がでたのですが、朝日新聞社のホームページにいってもどのように連絡してアポを取ったららいいかわからず困っています(;0;) こういった場合まずどこに連絡すべきなのでしょうか。 教えてください。

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

朝日新聞社の広報室に電話をし相談するしかありません。 ※取材の窓口は広報です。 下記の代表に電話すると女性がでます。 その方に趣旨を伝えると回してくれます・ http://www.asahi.com/shimbun/honsya/j/access.html

anpan1989
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 朝日新聞社の広報室につないでいただけばいいんですね☆ ありがとうございました♪

noname#45185
noname#45185
回答No.1

ここにアクセスしてみましたか? 趣旨をきちんと書いたらいい返事がいただけるかもしれませんね。 http://www.asahi.com/reference/form.html

anpan1989
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もここでいいのかな?と思ったのですが、新聞に対する受付のようなので・・・迷っていました; ありがとうございます♪

関連するQ&A

  • 新聞記者になるためには

     私は現在ある短期大学に通っております。卒業したら、国立の大学に編入したいと考えています。将来は新聞記者になりたいと希望しています。  そこで、国立には社会学部がないので、法学部か経済学部に行こうと思っているのですが、どちらがよりいいでしょうか。  また、新聞記者になるためには、日ごろからどのような勉強をすればいいでしょうか。ちなみに私の家の取っている新聞は朝日新聞です。

  • 新聞記者志望の大学三年生です。普段購読する新聞について質問させてください。

    新聞記者を志望している大学三年生です。 先日読売新聞社の説明会に行き、業務内容や形態にとても魅力を感じ、強く志望するようになりました。 しかし現在私は朝日新聞をとっています。 理由は朝日新聞が一番私にとって読みやすいからです。 でもやはり自分の第一志望とする新聞社の新聞をとるべきでしょうか? 一応記者希望なので複数の新聞社を受けるつもりです。

  • 朝日新聞記者 和田俊記者

    みなさんはカンボジアの例の事件について、和田記者はなぜあのような記事を書くにいたったのだと思いますか? 彼はこのあのような記事を書かざるをえない状況にあったのでしょうか。あるいは実際になにかを感じ取ったのでしょうか。ただ単に話題性ほしさに書いたのでしょうか。 知識のある方々、朝日新聞社はこういった捏造記事を多く掲載してきた過去があるようですが、そういう悪口的なことは抜きにして純粋な意見を聞かせていただけないでしょうか。

  • (・・? 朝日記者、怒鳴る??

    朝日新聞記者は、 チュニジアのテロ被害にあわれた方に 取材を申し入れ 断られると怒鳴ったようです。 http://www.sankei.com/affairs/news/150323/afr1503230002-n1.html 朝日新聞にお詫びはのせているようですが・・・ 去年も、32年前の済州島での 取材に虚偽があったこと をお詫びしました。 http://www.asahi.com/articles/ASG7L71S2G7LUTIL05N.html 疑問です 朝日新聞の取材姿勢は どうなっているんでしょう?

  • 新聞記者になるにはコネは必要か

    新聞記者になりたいと思っている者です。現在大学2年です。 新聞記者になるには「コネ」が必要であると大学の友人が言っています。これは本当なんでしょうか?いまいちピンときません。 新聞記者を実際になさっている方の回答大歓迎です。しかしなさっていない方でも分かる方は是非ご意見聞かせてください。

  • 新聞記者 公務員

    来年春に向けて、現在就職活動をしている者です(2010年3月卒業)。 新聞記者(できれば地方新聞)か地方公務員(県庁or政令指定都市)のどちらに絞ろうか迷っています。 ここで1つ疑問があるのですが、仮に新聞社に就職してやっぱり転職したくなったと仮定して、 (1)新聞記者が公務員に転職をしようと考えた場合、記者という仕事柄から、公務員になりにくくなるということはあるのでしょうか? 公務員から民間への転職は難しいという話はよく聞いています。 次に、新聞記者と地方公務員の志望理由ですが、 ・大学院で民俗芸能に関するフィールド研究で聞き取り調査を行い、ある地域にとても愛着を持っている。 ・何かを調べたり、人の話を聞くことは楽しいと感じる。 ・人との対話や地域文化を大切にしながら生きていきたいと考えている。 といったところなんですが、 (2)このような志望理由を持った者が働くには、どちらの職業がより適していると思いますか? 第3者からの考えが知りたいです。 多くの民間企業に比べ、この2つの職業は情報が少ないように感じます。 (1)(2)のほか、就職に関することであればどんなことでも良いので、 みなさんの考えを教えていただければ大変嬉しいです。 必ず返信します。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 朝日新聞の社長は記者会見すべきでは?

    朝日新聞の社長は辞任するそうですが、十分な時間(3時間くらい)をとって記者会見すべきではないかと思うのですが、どうでしょうか? 朝日新聞やその支持者は、新聞は言論機関だから書き物で意見を表明すれば良いという考えのようですね。しかしそれは、レストランが偽物を出しり残り物を使い回しした場合に、レストランは食事を出すのが商売だから今後良いものと提供することで責任を果たす、という論法と同じでしょう。 なお、従軍慰安婦とかその強制連行の問題は、単純な誤報とは次元が異なるとかんがえておりますので、じっくり考えていきたいと思っています。

  • 新聞記者と通信社記者の違い

    現在就職活動をしている者です。 来週、新聞社と通信社の記者職の両方を受験する予定ですが、 両者の仕事の違いにつき、あまり詳しくわかりません。 通信社の場合は、自前の紙面を持たずに主に地方紙に配信するのが仕事のようですが、具体的に記者の業務として新聞社とどれほど違いはあるのでしょうか? 企画モノや連載記事は新聞記者の方が書く機会が多いようなイメージはあるのですが、どうでしょうか。 やりがいなど違いがあれば教えてください。

  • もと朝日新聞記者 植村隆

    もと朝日新聞記者 植村隆 は、退職後の勤務先をどこに決めましたか? 神戸の神戸松蔭女学院大学の教授には、なれなかったようですが、その後どこかのまともな就職口にありつけましたか? それとも、朝日の反日親韓国である故、韓国内に就職先にしたのでしょうか?

  • 記者(新聞記者・雑誌記者)になるには?

    現在中2女子です。 将来、記者になりたいと思っています。 新聞記者か雑誌記者のどちらかはまだ決めてないのですが。 そうした場合は大学に進学してどこの学部にはいるのが1番いいのでしょうか? 文系ってことは分かっているのですがそれだけじゃ分からなくて。 たと、記者で女性って少ないですよね? 何か女性が記者になって不便なことというかそういうようなことがあるのでしょうか? それともただなる人が少ないだけなんでしょうか。 これはあくまでも憶測でよいです。 よろしくお願いします。