• ベストアンサー

ヘッドハンティングについて(経験者の方)

現在30才前で取引があった会社から自分の技術を認められ、直接「うちの会社にきませんか?」とお電話をいただきました。 その会社は発展途中の中小企業ですで、まだお給料などの話しあいはまだしていません。 でもヘッドハンティングなら、今よりはお給料がよくなるのかな?とは思っています。 会社によっても、自分の技術レベル等により、全く異なることはわかっているのですが、もしこのような状態や、近い状態でヘッドハンティングをされた方、受けたことがある方がいらっしゃったら、お給料がどのようにかわったなど、教えていただけないでしょうか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

なぜヘッドハンティングするかというと。 会社の知名度不足のため、公募ではなかなかいい人材が集まらないからという理由がまずあります。 またスキルや実績重視の職種の場合、数度の面接のみでは相手の能力の見極めが難しいため、既に能力がはっきりしている人を、ヘッドハンティングという形で狙うのです。 ですので、ご質問者様のケースはヘッドハンティングとしては大変よくある話だと思います。 ただ、どの程度先方の会社に強気で出られるかは、先方のご質問者様に対する評価によります。 公募のコストを浮かせるために手近な人に声かけてみようのレベルですと、普通に転職するのと差はありません。 先方がかなり何度の高い仕事を抱えており、その仕事をこなしてもらうためには是非ともご質問者様の力が必要…といった感じの話が出れば、ある程度ご質問者様側の希望を通してもらえる可能性があります。 ただ、ヘッドハンティング=給料倍増とは限りません。 確かに、条件としては今までよりは多少アップしますが、アップの度合いはケースバイケースです。 私の場合は、ヘッドハンティング(引き抜き)というより、たまたま辞めたいと思っていたら知り合いに声をかけられてというパターンですので、「紹介」ですね。 給料は100万アップしましたが、仕事がたいしたことない割にかなりハードで、自分の将来にとって価値を見いだすことが出来ず、結局1年半で辞めました。 もし入社を考えられるのであれば。 先方は、ご質問者様に来て欲しいとばかり、いろいろと調子のいいことを言っておびき寄せる可能性があります。 実際入ってみたらいろいろ食い違っていたということにならないよう、とことん先方と話しあったほうがいいと思います。

chanko1234
質問者

お礼

大変わかりやすい回答ありがとうございました。 相手が差し出す条件に、こちらがあうかあわないか、だと思っていましたが、評価よりけりで少しくらい強気にでてもいいみたいですね。 thebusiness様のアドバイスどおり、とことんお話しをしてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• vonori
回答No.1

私も誘われた経験があります。 「今の年収の倍。そして5年契約ならOKですよ」とやんわり断りましたが。 ヘッドハンティングする会社は、逆に言えば人を切るスピードも早いのです。 給料だけで転職するなら、やめておいたほうがいいですよ。

chanko1234
質問者

お礼

ありがとうございます。 もちろん給料だけで転職することないので大丈夫ですよ^-^ ただ向こうの方とお話しすするまで時間があるので、色々想像して、お給料とかはあがるものなのかな~なんて、考えていただけです。 それにこちらもその会社にも骨をうずめる気はないので、切られることにはびびってません。