• ベストアンサー

ヘッドハンティングについて(経験者の方)

現在30才前で取引があった会社から自分の技術を認められ、直接「うちの会社にきませんか?」とお電話をいただきました。 その会社は発展途中の中小企業ですで、まだお給料などの話しあいはまだしていません。 でもヘッドハンティングなら、今よりはお給料がよくなるのかな?とは思っています。 会社によっても、自分の技術レベル等により、全く異なることはわかっているのですが、もしこのような状態や、近い状態でヘッドハンティングをされた方、受けたことがある方がいらっしゃったら、お給料がどのようにかわったなど、教えていただけないでしょうか?

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

なぜヘッドハンティングするかというと。 会社の知名度不足のため、公募ではなかなかいい人材が集まらないからという理由がまずあります。 またスキルや実績重視の職種の場合、数度の面接のみでは相手の能力の見極めが難しいため、既に能力がはっきりしている人を、ヘッドハンティングという形で狙うのです。 ですので、ご質問者様のケースはヘッドハンティングとしては大変よくある話だと思います。 ただ、どの程度先方の会社に強気で出られるかは、先方のご質問者様に対する評価によります。 公募のコストを浮かせるために手近な人に声かけてみようのレベルですと、普通に転職するのと差はありません。 先方がかなり何度の高い仕事を抱えており、その仕事をこなしてもらうためには是非ともご質問者様の力が必要…といった感じの話が出れば、ある程度ご質問者様側の希望を通してもらえる可能性があります。 ただ、ヘッドハンティング=給料倍増とは限りません。 確かに、条件としては今までよりは多少アップしますが、アップの度合いはケースバイケースです。 私の場合は、ヘッドハンティング(引き抜き)というより、たまたま辞めたいと思っていたら知り合いに声をかけられてというパターンですので、「紹介」ですね。 給料は100万アップしましたが、仕事がたいしたことない割にかなりハードで、自分の将来にとって価値を見いだすことが出来ず、結局1年半で辞めました。 もし入社を考えられるのであれば。 先方は、ご質問者様に来て欲しいとばかり、いろいろと調子のいいことを言っておびき寄せる可能性があります。 実際入ってみたらいろいろ食い違っていたということにならないよう、とことん先方と話しあったほうがいいと思います。

chanko1234
質問者

お礼

大変わかりやすい回答ありがとうございました。 相手が差し出す条件に、こちらがあうかあわないか、だと思っていましたが、評価よりけりで少しくらい強気にでてもいいみたいですね。 thebusiness様のアドバイスどおり、とことんお話しをしてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • vonori
  • ベストアンサー率25% (293/1130)
回答No.1

私も誘われた経験があります。 「今の年収の倍。そして5年契約ならOKですよ」とやんわり断りましたが。 ヘッドハンティングする会社は、逆に言えば人を切るスピードも早いのです。 給料だけで転職するなら、やめておいたほうがいいですよ。

chanko1234
質問者

お礼

ありがとうございます。 もちろん給料だけで転職することないので大丈夫ですよ^-^ ただ向こうの方とお話しすするまで時間があるので、色々想像して、お給料とかはあがるものなのかな~なんて、考えていただけです。 それにこちらもその会社にも骨をうずめる気はないので、切られることにはびびってません。

関連するQ&A

  • ヘッドハンティングについて。

    先日会社に個人名にて電話があり、話を聞くとヘッドハンティングの連絡でした。その場は後日お話をお聞きすると、日時や場所のお約束をして終わりました。その後に連絡があったヘッドハンティング会社をネットで調べてみても見つかりませんでした。名前で検索にかけただけなのですが、何か良い探し方はありませんか? また、名前検索をして出てこないような企業はやはり心配でしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • ヘッドハンティング

    最近会社に、レイス株式会社からヘッドハンティングの電話がありました。私は、まだ入社1年目で、そんなヘッドハンティングされるほどの実力も才能もありません。 話を聞くと、私を推薦した人がいるそうです。しかも、私の仕事ぶりが優秀だなどの理由で、推薦したそうです。私は今の会社が1社目です。私の仕事ぶりを知っているなんて、どう考えても、社内の人間としか考えられません。 これはつまり、手の込んだリストラと考えていいのですよね? 自分で、ヘッドハンティングについていろいろ調べてみると、やはり、ヘッドハンティングと見せかけてリストラというケースもあるそうなので、すごくショックでした。 話だけ聞く約束をしてしましたが、断ろうと思います。 何か詳しいことを知っている方がいらっしゃいましたら、どんな些細な事でもいいので教えてください。宜しくお願い致します。

  • ヘッドハンティングについて

    ソニー生命よりヘッドハンティングですといって電話がかかってきました。自分自身ヘッドハンティングされるような能力に心あたりがありません。一応話は聞こうと思っていますが経験のある方教えてください。

  • ヘッドハンティングされたご経験のある方、いらっしゃいますか?

    ヘッドハンティングされたご経験のある方、いらっしゃいますか?職種は不問です。  ※転職WEBサイト上のスカウトとは違います。 ご経験のある方… 声がかかってから、何を目安に応じましたか? そして、どんな流れで話が進みましたか? 当方、ヘッドハンティング会社からお声掛け頂いたものの、何を以て信用すればいいのか分からず、困惑している者です。

  • ヘッドハンティングの電話

    以前、会社に私宛にヘッドハンティングの電話がかかってきたことがあります。 電話番号を聞かれたが、こちらのは教えず相手方の番号を聞きました。 興味があったので、後でかけ直すとイタズラであることがわかりました。 私の友人もよくヘッドハンティングの電話がかかってくるそうです。 これらの中には本物のヘッドハンティングも混ざっているのですか?興味はあっても次からは少し怪しんでしまいます。実際このようなヘッドハンティングで転職された方はいるんですか?

  • ヘッドハンティングについて

    先日、会社の電話に私をヘッドハンティングをしたいと電話がかかってきました。 忙しくてあまり詳しく話をきいてないのですが、これって単なる紹介派遣とかしている会社が人材の青田刈りをしてるんですかね?まさかどこかの企業から頼まれてってことはないと思いますが(笑) ちなみに、少し前に求人サイトに会社の従業員紹介として名前とか載ったことがあるのでそれを見たんじゃないかと思うのですが。

  • ヘッドハンティング???

    突然シーアンドディーという会社から あなたをヘッドハンティングしたいと いう旨の電話がありました。 この会社は主に銀行・証券業界の ヘッドハンティングを行っているといい、 今回は別ではあるが、不動産会社の 社長が私個人を特定して お会いしたいとの申し出があるので ぜひアポイントを取ってほしいと 言われました。 これっていったい何なのか ご存知の方いますか? 人材エージェント会社のために アポ取りをしている会社とか 今の会社のリストラの一環とか 未確認情報を耳にしましたが 詳しいことがわかる方教えてください。

  • 転職(ヘッドハンティング)について

    20代、女、会社員です。 ヘッドハンティングに関して質問をさせて下さい。 同僚が、何人かヘッドハンティング(?)をされたのですが、 これって、どういうルートで情報が渡るのでしょうか? 転職活動をしている訳でもないのに、いきなり会社に「○○さんいらっしゃいますか?」と電話が掛かってくるそうなのです。 電話を掛けてきた相手は、どのように情報を入手して、電話を掛けてくるのでしょうか?

  • ヘッドハンティングなの?

    昨年の12月に派遣として勤めていた会社に、私あてに昼休み電話があり、 お昼に行っていたため折り返し電話したところ(携帯)、何々の携帯です今何々は昼食に行っていますので折り返し電話します。と言われたのであれ?他人の電話に・・・と思いました。 暫らくすると電話があり、名前は言えないがある企業から私が優秀なのでその会社に来てほしいというお話があるのですが、一度お会いしたい。と言われたのですが、私がですか???誰かと間違えていませんか?と聞いたのですが、間違いないということでした。 派遣社員ですけど、と伝えたらこの話は無かったことにして下さいと言われました。 家に帰り旦那にこの話をしたところ、からかわれたんだよと言われました。 その後何の連絡もなく、まもなくその会社は辞めて現在求職中です。 あれはいったい何だったのでしょうか? 本当にヘッドハンティングだったのでしょうか? からかわれたとしたら腹立たしく思います。 皆さんはどう思いますでしょうか?

  • ヘッドハンティング?

    現在製造会社の正社員で働いていますが不況でいつ解雇されるか解りません… そんな時、前に働いていた会社の上司から『会社を経営するから経理として来てほしい』っと言われました。 成功するか解りませんが解雇を待つより行動した方がいいと思い引き受けたのですがこれってヘッドハンティングっていいますか? そもそもヘッドハンティングの意味をよく知らないので教えて下さい。

専門家に質問してみよう