• ベストアンサー

ヘッドハンティングについて

先日、会社の電話に私をヘッドハンティングをしたいと電話がかかってきました。 忙しくてあまり詳しく話をきいてないのですが、これって単なる紹介派遣とかしている会社が人材の青田刈りをしてるんですかね?まさかどこかの企業から頼まれてってことはないと思いますが(笑) ちなみに、少し前に求人サイトに会社の従業員紹介として名前とか載ったことがあるのでそれを見たんじゃないかと思うのですが。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.2

こんばんは。 人事で実務などを担当してきた者です。ヘッドハンティングの経験もあります。(まさか自分ではなくて、会社から指示がありハンティングする側としてです) こればかりは、zai1942さんも詳細をお聞きでないので何とも言えない部分が多いですね。またどんな業界かも分りませんが、いずれにしても会社に直接電話してきて、あらぬ疑いなどになれば迷惑ですね。 もし、本当であれば会社ではなく電話をかけて何らかの用を装い、もっとzai1942さんのある程度の情報をもとにしてするはずかと思います。 また、事実と仮定してもいきなり忙しいのに職場に電話するのも業務外だったら失礼な話かと思います。しかも周囲に人がいると余計にzai1942さんもそんな大事な話であれば、話にくい環境で電話してくること自体迷惑かと思いました。 私ならば、慎重にメールでもなく、郵便という信書を使うことを考えるのですが。 また電話などがかかってきたらはっきり事実かどうか、またどういう過程で連絡先などを知ることができたのか(求人サイト以外であれば)など、個人情報の観点からも聞いておいた方が賢明かと思います。 あくまで参考程度としてお役に立てれば幸いです。

その他の回答 (3)

  • abekkan
  • ベストアンサー率27% (83/305)
回答No.4

しばらく前に、私にもヘッドハンティングのメールが来ました。 「abekkanさんが優秀な方とお聞きしたので是非話をさせていただきたいと...」などと書かれていました。私は不審に思って「私がどの部署でどんな業務をしているところが認められたのでしょうか?」と質問してみたところ、「担当業務まではわからないのですが、○○部でたいへん優秀な方であるとお聞きしたので...」という回答が返ってきました。 ようするに私の業績が認められた訳ではなくて、単に名刺の情報を入手して片っぱしから勧誘しているのだな、と思ったので断りました。 仕事で顕著な実績をあげていて業界である程度認められている、のでなければ、ヘッドハンティングなんてされないんでしょうね。単なる「人手ハンティング」の場合が多いのでは。

  • tokyo-k
  • ベストアンサー率56% (32/57)
回答No.3

あなたが必ずしもこのケースにあたるかは断言できませんが…、 人材紹介会社にとって、人材は商品です。 クライアント企業が 希望する人材を探し出し、 スカウトし、 クライアント企業に転職させて、 クライアント企業から手数料を得る。 これが、ヘッドハンティング型紹介派遣業です。 あなたが、載る求人サイトを元に電話してきた可能性が高いです。 それ以外の発掘方法は、健康保険組合の会報などから情報を得たり、 役職経験者などは、その名簿がまわっていたりもするようです。 私の知人もあなたと同じように突然電話がかかってきました。 彼は、前職で役職があり名簿で調べられたそうです。 彼も、ちょうど転職を考えていたので、 これはチャンス!!とばかりに社外で会ったのですが、 そのエージェントは大卒が最低条件だったのですが、 大卒では無い彼の学歴までは把握しておらず、 まったく意味ナシ男だったと、しょんぼりしていました。 でも、会って損は無いと思います。 その紹介派遣会社をPCで検索等し、実在する紹介派遣企業ならば、 いい刺激にもなりますし、 もし、あなたが転職に興味があるならチャンス到来!になるかもしれません…。

  • schp5555
  • ベストアンサー率40% (88/219)
回答No.1

私も、あなたのお考えのとおり、青田刈りの可能性が高いと思います。 興味があれば、電話で、「企業名」を聞いてみてください。 しかし、中途半端に興味を示したために、たびたび会社の電話に 営業電話が入るのも考え物です。 ですので、今、お勤めの会社が、証券会社か外資系か専門職でないならば、また、転職経験がないのであれば、受けないほうがトータルでお徳なケースが多いと思います。 中途で取る会社とは、途中で切る会社であることが多いですから・・。

関連するQ&A

  • ヘッドハンティングについて。

    先日会社に個人名にて電話があり、話を聞くとヘッドハンティングの連絡でした。その場は後日お話をお聞きすると、日時や場所のお約束をして終わりました。その後に連絡があったヘッドハンティング会社をネットで調べてみても見つかりませんでした。名前で検索にかけただけなのですが、何か良い探し方はありませんか? また、名前検索をして出てこないような企業はやはり心配でしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • ヘッドハンティングなの?

    昨年の12月に派遣として勤めていた会社に、私あてに昼休み電話があり、 お昼に行っていたため折り返し電話したところ(携帯)、何々の携帯です今何々は昼食に行っていますので折り返し電話します。と言われたのであれ?他人の電話に・・・と思いました。 暫らくすると電話があり、名前は言えないがある企業から私が優秀なのでその会社に来てほしいというお話があるのですが、一度お会いしたい。と言われたのですが、私がですか???誰かと間違えていませんか?と聞いたのですが、間違いないということでした。 派遣社員ですけど、と伝えたらこの話は無かったことにして下さいと言われました。 家に帰り旦那にこの話をしたところ、からかわれたんだよと言われました。 その後何の連絡もなく、まもなくその会社は辞めて現在求職中です。 あれはいったい何だったのでしょうか? 本当にヘッドハンティングだったのでしょうか? からかわれたとしたら腹立たしく思います。 皆さんはどう思いますでしょうか?

  • 人材紹介会社とヘッドハンティング会社

    先日友人から、人材紹介会社とヘッドハンティング会社の違いを聞かれ、答えられませんでした。 一体どこが大きく違うのでしょうか? またヘッドハンティング会社大手は日本では5社あるそうです。 ご存知の方がいらしたら、教えて下さい。

  • ヘッドハンティング???

    突然シーアンドディーという会社から あなたをヘッドハンティングしたいと いう旨の電話がありました。 この会社は主に銀行・証券業界の ヘッドハンティングを行っているといい、 今回は別ではあるが、不動産会社の 社長が私個人を特定して お会いしたいとの申し出があるので ぜひアポイントを取ってほしいと 言われました。 これっていったい何なのか ご存知の方いますか? 人材エージェント会社のために アポ取りをしている会社とか 今の会社のリストラの一環とか 未確認情報を耳にしましたが 詳しいことがわかる方教えてください。

  • こんなヘッドハンティング(みたいなの)ってありですか?

    こんにちは。現在転職活動を行っている(と言っても細々とですが…)、28歳・女性です。 本日、今までに聞いたことのないヘッドハンティング(みたいな)経験をしました。 私は現在某証券会社で働いているのですが、会社の代表番号に外国人から電話が入り、英語が話せる私のところに電話がまわってきました。 少し雑談をし、話を聞いたところ、相手は外資系の人材紹介会社の方で、その方のクライアントが『日本人で英語力があり、金融経験のある人材を探している』とのこと。そして私にその話に興味がないかと問いかけてきました。本人はいわゆるちょっとしたヘッドハンティングです、と言っていましたが・・・。 その方に「なぜたまたま電話をとった私にそんな話をするのか?うちの会社には、他にも大勢仕事の出来る人がいますが。」と質問したところ、「あなたの会社に英語が出来る人は何人いますか?(ほとんどいない、と私が答えたら)そうでしょう?あなたの英語はとても良いし、証券会社での業務経験も知識ある、そう判断したのであなたに今のお話をしました。」という答えをいただきました。 確かに社内で英語が話せるのは私を含め2~3名しかいませんが、偶然電話をとった私にいきなりそんな話をするなんて、普通でしょうか? また、私の携帯電話もしくはメールアドレスを教えてほしいと言われましたが、うちの会社は電話での会話を全部録音されているし、不審だったので断りました。代わりに相手のメールアドレスと、会社のHPアドレスを教えていただきました。 会社のHPを見る限り、きちんとした会社のようです。 (ちなみに会社は「TN▲ World Wide」というところです) もしこのような形のヘッドハンティング(もどき)を受けた方や、実際それで転職をされた、という方のお話を伺いたいと思っております。 また、ご意見もいただければと思いますのでよろしくお願いいたします。

  • 怪しいヘッドハンティングについて

    当方、アパレルの販売員をしております。 先月ごろ店舗に電話がありヘッドハンティングを受けたのですが、詐欺まがいの人材会社、あるいは辞めさせ屋かどうか判断したいです。 現状では判断材料に乏しいのですが、もし何か情報があれば教えていただきたいです。 以下、私が怪しいと判断したポイントになります。 ・ヘッドハンティングのきっかけとなった接客は、相手から聞く限り約半年ほど前のことでした。決め手に関しては「印象がとてもよかった」以上のことはあまり聞いていません。 ・これは邪推かもしれませんが、偶然、私が一人で立っている時間帯にかかってきました。そのような状況は週に一度あるかないかなので、辞めさせ屋がシフトを把握している可能性を考えました。 ・現職が昨年6月の入社である旨を伝えると、7月頃にまた必ず電話しますと言われました。直近のキャリアが1年未満の場合、引き抜くことで私の経歴に傷がつくおそれがあるとのことでした。 また、求人内容の関係でいますぐに引き抜ける人材を探しており、7月頃にも求人枠はあるはずなので、その際にぜひお声をかけたいとのこと。 以上になります。 現段階で判断がつきかねるのであれば、そう言っていただいて結構です。また、「こういうことを言われなかったか?」など判断できそうなポイントがあればお伺いしたいです。

  • ヘッドハンティング

    最近会社に、レイス株式会社からヘッドハンティングの電話がありました。私は、まだ入社1年目で、そんなヘッドハンティングされるほどの実力も才能もありません。 話を聞くと、私を推薦した人がいるそうです。しかも、私の仕事ぶりが優秀だなどの理由で、推薦したそうです。私は今の会社が1社目です。私の仕事ぶりを知っているなんて、どう考えても、社内の人間としか考えられません。 これはつまり、手の込んだリストラと考えていいのですよね? 自分で、ヘッドハンティングについていろいろ調べてみると、やはり、ヘッドハンティングと見せかけてリストラというケースもあるそうなので、すごくショックでした。 話だけ聞く約束をしてしましたが、断ろうと思います。 何か詳しいことを知っている方がいらっしゃいましたら、どんな些細な事でもいいので教えてください。宜しくお願い致します。

  • ヘッドハンティングの電話

    以前、会社に私宛にヘッドハンティングの電話がかかってきたことがあります。 電話番号を聞かれたが、こちらのは教えず相手方の番号を聞きました。 興味があったので、後でかけ直すとイタズラであることがわかりました。 私の友人もよくヘッドハンティングの電話がかかってくるそうです。 これらの中には本物のヘッドハンティングも混ざっているのですか?興味はあっても次からは少し怪しんでしまいます。実際このようなヘッドハンティングで転職された方はいるんですか?

  • 転職(ヘッドハンティング)について

    20代、女、会社員です。 ヘッドハンティングに関して質問をさせて下さい。 同僚が、何人かヘッドハンティング(?)をされたのですが、 これって、どういうルートで情報が渡るのでしょうか? 転職活動をしている訳でもないのに、いきなり会社に「○○さんいらっしゃいますか?」と電話が掛かってくるそうなのです。 電話を掛けてきた相手は、どのように情報を入手して、電話を掛けてくるのでしょうか?

  • ヘッドハンティング会社は、どういう方法で人材に声をかけるの?

    46才男子。会社役員です。 現職もヘッドハンティングによるものです。 現在転職を検討中ですが、ヘッドハンティング会社はどのようにして 対象人材を探すのでしょうか? また、ハンターによる候補人材にあげられるためには、どういうことを心がけるのが効果的ななのでしょうか?

専門家に質問してみよう