• ベストアンサー

ヘッドハンティングについて

先日、会社の電話に私をヘッドハンティングをしたいと電話がかかってきました。 忙しくてあまり詳しく話をきいてないのですが、これって単なる紹介派遣とかしている会社が人材の青田刈りをしてるんですかね?まさかどこかの企業から頼まれてってことはないと思いますが(笑) ちなみに、少し前に求人サイトに会社の従業員紹介として名前とか載ったことがあるのでそれを見たんじゃないかと思うのですが。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuya1663
回答No.2

こんばんは。 人事で実務などを担当してきた者です。ヘッドハンティングの経験もあります。(まさか自分ではなくて、会社から指示がありハンティングする側としてです) こればかりは、zai1942さんも詳細をお聞きでないので何とも言えない部分が多いですね。またどんな業界かも分りませんが、いずれにしても会社に直接電話してきて、あらぬ疑いなどになれば迷惑ですね。 もし、本当であれば会社ではなく電話をかけて何らかの用を装い、もっとzai1942さんのある程度の情報をもとにしてするはずかと思います。 また、事実と仮定してもいきなり忙しいのに職場に電話するのも業務外だったら失礼な話かと思います。しかも周囲に人がいると余計にzai1942さんもそんな大事な話であれば、話にくい環境で電話してくること自体迷惑かと思いました。 私ならば、慎重にメールでもなく、郵便という信書を使うことを考えるのですが。 また電話などがかかってきたらはっきり事実かどうか、またどういう過程で連絡先などを知ることができたのか(求人サイト以外であれば)など、個人情報の観点からも聞いておいた方が賢明かと思います。 あくまで参考程度としてお役に立てれば幸いです。

その他の回答 (3)

• abekkan
回答No.4

しばらく前に、私にもヘッドハンティングのメールが来ました。 「abekkanさんが優秀な方とお聞きしたので是非話をさせていただきたいと...」などと書かれていました。私は不審に思って「私がどの部署でどんな業務をしているところが認められたのでしょうか?」と質問してみたところ、「担当業務まではわからないのですが、○○部でたいへん優秀な方であるとお聞きしたので...」という回答が返ってきました。 ようするに私の業績が認められた訳ではなくて、単に名刺の情報を入手して片っぱしから勧誘しているのだな、と思ったので断りました。 仕事で顕著な実績をあげていて業界である程度認められている、のでなければ、ヘッドハンティングなんてされないんでしょうね。単なる「人手ハンティング」の場合が多いのでは。

• tokyo-k
回答No.3

あなたが必ずしもこのケースにあたるかは断言できませんが…、 人材紹介会社にとって、人材は商品です。 クライアント企業が 希望する人材を探し出し、 スカウトし、 クライアント企業に転職させて、 クライアント企業から手数料を得る。 これが、ヘッドハンティング型紹介派遣業です。 あなたが、載る求人サイトを元に電話してきた可能性が高いです。 それ以外の発掘方法は、健康保険組合の会報などから情報を得たり、 役職経験者などは、その名簿がまわっていたりもするようです。 私の知人もあなたと同じように突然電話がかかってきました。 彼は、前職で役職があり名簿で調べられたそうです。 彼も、ちょうど転職を考えていたので、 これはチャンス!!とばかりに社外で会ったのですが、 そのエージェントは大卒が最低条件だったのですが、 大卒では無い彼の学歴までは把握しておらず、 まったく意味ナシ男だったと、しょんぼりしていました。 でも、会って損は無いと思います。 その紹介派遣会社をPCで検索等し、実在する紹介派遣企業ならば、 いい刺激にもなりますし、 もし、あなたが転職に興味があるならチャンス到来!になるかもしれません…。

• schp5555
回答No.1

私も、あなたのお考えのとおり、青田刈りの可能性が高いと思います。 興味があれば、電話で、「企業名」を聞いてみてください。 しかし、中途半端に興味を示したために、たびたび会社の電話に 営業電話が入るのも考え物です。 ですので、今、お勤めの会社が、証券会社か外資系か専門職でないならば、また、転職経験がないのであれば、受けないほうがトータルでお徳なケースが多いと思います。 中途で取る会社とは、途中で切る会社であることが多いですから・・。