-PR-
解決済み

振込手数料について

  • 困ってます
  • 質問No.16781
  • 閲覧数55
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 26% (11/42)

得意先様より、振り込んでいただく際に発生する銀行の振込手数料ですが、金額に関係なく引き落とされるのをなんとかしたいのですが、郵便局を活用することが法人でも可能なのでしょうか。他社ではあまりお目にかかったことがないのですが、有効に活用されコストダウンを図られている例がありましたら教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 郵便振替は法人でも使えます。ですから、あなたの会社が口座を作るには何ら支障ありません。
 問題は、お得意様が、主として個人ですか、法人ですか。個人ならば、印刷済みの振替用紙を相手に送り、協力を求めれば、あまり困難ではありませんが、法人の場合、担当者がなれていない、銀行に口座があるため振替取引だけで済むなどの利点があるため、なかなか困難です。
 このため、手数料を減らす方法としては
 1.銀行口座を増やす。
    他行扱いを減らすため。
 2.ある程度以下の金額もしくは全ての手数料を顧客負担にする。
 3.ある程度、金額をまとめて振りこんでもらう。このため、こちらから請求書を送り、それに従がって送金してもらう。

 2が、一番効果的ですが、業界のすう勢と離れた方法はできません。
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 22% (48/214)

雑誌の年間購読の振込等は郵便局が多いですから法人でも大丈夫でしょう。
郵便局に行って確認した方が早いかな。
「ぱるる」ではなく郵便振替口座ですよね。
手数料70円からで振替口座間なら15円かな?


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 23% (22/95)

振り込まれる際に振り込み料金を引かれて送金されると言う事でしょうか? それなら原始的に集金に行けば引かれる事はないですね。 でもその手間や交通費のほうが高くつくように思います。 便利さや利便性を求めるなら、そのくらいはいいと思います。私も自分で商売をしているため、かなりの取引先に毎月振込みをします。全部こちらで持っていたら、けっこう凄い金額になりますので、書くお得意様には甘えさせてもらってます。
振り込まれる際に振り込み料金を引かれて送金されると言う事でしょうか?
それなら原始的に集金に行けば引かれる事はないですね。
でもその手間や交通費のほうが高くつくように思います。
便利さや利便性を求めるなら、そのくらいはいいと思います。私も自分で商売をしているため、かなりの取引先に毎月振込みをします。全部こちらで持っていたら、けっこう凄い金額になりますので、書くお得意様には甘えさせてもらってます。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 54% (1069/1958)

法人でも可能です。
参考URLで調べられます。

手数料だけでなく、融資など総合的に考えられたほうが良いかと思います。