• ベストアンサー

同居の親族への車両譲渡について

車両を同居の親族へ譲渡した場合に、一般的な「譲渡」と みなして中断証明書は発行されるものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13482
noname#13482
回答No.6

おそらく同居の親族間では認められないと思われます。 >「譲渡した」とはみなされない 譲渡は譲渡です。しかし保険上の判断では、「等級継承可能な範囲」となります。であれば、「(保険で言う)譲渡」では無く「名義変更(契約者、車両所有者等)にともなう等級継承」といった処理をするのが通常の方法だと思います。 もう自動車はいらないが、等級は自分が維持し続ける、と言うつもりでしょうか?詳しい事情がわからないのでここまでしか書くことはできませんね。

その他の回答 (5)

• donbe-
回答No.5

追伸 等級継承可能な同居親族間の譲渡による中断証明発行はダメでしょう。 中断証明の発行は譲渡 廃車 車検満了に伴い一時車を乗らない等級進行している方の為の救済措置としてつくられた制度と思います。 したがって、あなたの場合等級継承可能なケース 発行はされないでしょう。

yuri246
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ということは、同居の親族間でたとえ車検証の名義を 変えたとしても、「譲渡した」とはみなされないという ことですよね?

• takeo185
回答No.4

こちら参考に見て下さい。 保険会社によりいろいろみたいです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1587290
yuri246
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ教えていただいたURLは中断再開時についての ことですよね。。?

• donbe-
回答No.3

同居の親族の譲渡はダメでしょう。 別居ならOKです。 同居親族間では減車の場合が中断証明発行の条件かな? ご質問の意図がわかりません。??? 同居なら割引継承もできますし、あなたも運転される可能性も多いにあります。 また仮に可能だとしても、譲渡された契約者は新規契約保険料も高くなります。 意味ないとかんがえます。いずれにしても保険上の譲渡の範疇には入りません。 意図を教えて下さい!?

• umigame2
回答No.2

何年か前に制度改定があり、同居の親族間の譲渡は認められなくなったように認識しています。 無理じゃないでしょうか。

• takeo185
回答No.1

契約者が、乗らないなら、中断証明書の申請をすれば良いと思います。 あと、乗る人は新しく保険に入ればいいのです。

yuri246
質問者

お礼

中断するには、廃車・譲渡・返還が条件ですよね。 単に乗らないから、という理由だけではできなかったように 思うのですが・・・。