• ベストアンサー
  • 困ってます

自動車共済。同居親族間の譲渡による車両入替について

現在家族内で3台の車を所有しておりそれぞれ任意保険に加入しています。 <A契約> 契約者 祖父 車種 小型乗用 等級 10 <B契約> 契約者 孫1 車種 軽乗用車 等級 20 <C契約> 契約者 父 車種 普通乗用 等級 20 です。このたび、孫2が免許証を取得したため、 祖父が新規に普通乗用車を購入し 祖父の小型乗用車を孫1が乗り 孫1の軽乗用車を孫2が乗ることになりました。 最終的に、年齢の若い孫1と孫2に20等級の契約をつけて、実際に車を運転している者が契約者になるようにしたいのですが、 (1) 新規購入の普通乗用車は 契約者祖父で新規加入 (2) <B契約>は契約者の変更(同居親族間の権利譲渡) 契約者を孫1→孫2 (3) <A契約>と<C契約>の間で 譲渡による車両入替と同時に契約者の変更(同居親族間の権利譲渡) <A契約> 父の普通乗用車を譲渡による車両入替と同時に 契約者を祖父→父へ変更(権利譲渡) <C契約> 祖父所有の普通乗用車の車検証名義を孫1へ変更し、 譲渡による車両入替と同時に 契約者を祖父→孫1へ変更(権利譲渡) (1)と(2)は問題なく手続きできるような気がするのですが、(3)の手続きは可能なのかと思い質問しました。 大変複雑なのですが、ご回答よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)

まず、未成年者は法律上契約行為ができませんので、 通常は親を契約者とします。 一方、自動車保険には「記名被保険者」という特殊な制度があり、 主としてその車を使用する人を「記名被保険者」にする必要があります。 従って、お孫さんの車は、契約者は父親(祖父でも可)、 「記名被保険者」はお孫さんにします。 でないと、事故の時に記名被保険者に関する告知義務違反で問題になりますよ。 自動車保険の契約者は未成年者でなければ、同居・別居関係なく誰にでも 変更可能です。 問題は自動車保険では、現等級を上手に生かす変更はすべて「記名被保険者」 を軸に展開することを認識しておくべきです。 車検証の名義は自動車保険にはあまり関係ないことです。 同居の親族間では新規購入時に限り、等級の入れ替えが可能なので、 加入の代理店に相談・手続きをお願いしてください。 それだけ車があると、上記も含め相当複雑な手続きになりますが まともな代理店ならきっちりと手続きをしてくれます。 なお、同居であることが条件ですので、同居の証明方法は加入の保険会社の 指示によります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 被保険者についてあまり深く考えたことがありませんでした。 幸い今現在は全員成人していて、 契約者=被保険者になっていました。 今回の車両入替に際しても注意して手続きしたいと思います。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)

>、父の意向なのですが、車を使用している者が契約者になるようにしたいそうなのです。 契約者は誰でも可能 保険上では記名被保険者が重要ポイント  記名被保険者とは、その車を主に運転使用するひと、等級継承権利者、補償はこの被保険者を中心に補償されます。 同居親族間では、新規買い替え時や増車の際には、自由に車両入れ替え可能です。共済も同じ扱いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ひとつ前の回答と同じく、 今まで被保険者について重要視したことがありませんでした。 今後は注意して考えたいと思います。 疑問であった同居親族間での車両入替も可能であるだろうという回答も多く安心しました。 改めて明日窓口へ相談したいと思います。

  • 回答No.3
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)

共済は一般損保と微妙に違う場合もありますので、共済に確認することです。 ここで出来ると回答ついても、共済が認めなければ出来ません。 3台以上なら、契約者をまとめることで、ミニフリート扱いで保険料を割り引く保険会社もありますので、ご家族で一度相談してみてはどうでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 土日で窓口が非営業日ということもあり、 自分でも考えをまとめてから相談したい…と気を急いておりました。 明日改めて相談に行きたいと思います。 割引についてのご提案もありがとうございました!

  • 回答No.2
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1343/10622)

普通なら、全部父の名義にして、保険もファミリー特約で父名義にしておけばいいんじゃないの。私は7台持っていますけど、全部私の名義ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ご指摘の通り、すべて父名義で契約すれば掛金の面で安くなりいいし、手続きも悩むことなく簡単にできたと思います。 しかし、父の意向なのですが、車を使用している者が契約者になるようにしたいそうなのです。 難しいですね;

  • 回答No.1

(3)の変更は可能とはおもいますが、みなさんが同居されているのであれば祖父からの契約変更を行わないで、新車をセカンドカー扱いした方が任意保険料がやすくなる可能性があるので、保険代理店に相談したほうがよいですよ。 http://faq.sompo-japan.dga.jp/sup/faq_detail.html?menu=1500&category=1504&id=40425

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ひとつ訂正させてください。 (3)の部分の最後 契約者を祖父→孫1へ変更(権利譲渡) ではなく 契約者を 父 →孫1へ変更(権利譲渡) でした…。大変失礼いたしました。 車両入替の条件などを調べると(例えば、https://net.zurich.jp/help/glossary.servlet?TaskNwdAutoItem=y&id=3060&ver=1)、条件の中に「譲渡」という文言を見かけるのですが、同居の家族間でも「譲渡」として手続きできるのか分からなかったのです。 <A契約>と<C契約>の間で見ると、もともとある車と保険の間で手続きするので祖父が今回新規購入する普通乗用車は関係ないし…と。 割引についても提案いただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自動車保険 車両の入れ替え

    ややこしいので長くなりますが、よろしくお願いします。 A車 車両所有者 父  使用者 自分   民間損保 契約者 父  被保険者 自分 11等級 B車 車両所有者 自分 使用者 自分   共済   契約者 自分 被保険者 自分 という状態です。A車は私が乗っていましたが、現在は弟がメインで使用しています。父、弟共に同居です。 A車の保険更新にあたり、非常に料率が高い車なので、共済への切り替えを考えています。損保から等級を持って切り替えると、次の車で車両保険を掛けたい場合に、民間損保に戻る際に新規で入らないといけなくなるので悩んでいます。 友達と話していて、この方法なら等級の保持が可能じゃないかと言われました。 (1)等級を持って共済に切り替え。次の車購入時には共済から一旦JA等に契約を移して、その次に民間損保に移動する。(2)B車の車両所有者を父に名義変更し、新規取得車両として現在のA車の保険と入れ替える。A車はB車を手放した事により中断した共済保険と入れ替え。(3)A車を一旦他人に名義変更し、保険の中断手続き完了後、再び弟か父の名義に変更し新規で共済に加入する。 (1)の場合、11等級以上で民間損保に戻ってくる事は可能でしょうか?事故は無いとします。(2)の場合家族間の名義変更でも車両の入れ替えは可能でしょうか?B車は現在共済加入ですので、民間損保は前所有者が私である事はわからないとは思うのですが。また(3)の場合に、B車の共済の更新時に民間損保に移り、この11等級を使用して再開する事は可能でしょうか?それとも車両購入時等でないと難しいのでしょうか?またいきなり弟への名義変更では、新所有者の車検証の確認(譲渡の確認)の際に問題になりますよね? 車の名義変更に関しては経験があるので問題ありません。(0)(1)(2)どれが一番いい方法なのか、また実現可能かどうかも含めて教えていただけると幸いです。

  • 自動車保険 車両入替ができない

    お世話になります 現在アクサダイレクトの 自動車保険に加入しています 車両入れ替えをしたかったのですが  条件が整わず 車両入れ替えができません 何か良い 方法はあるでしょうか? 状況は下記です 1:現在 車を2台所有しており  Aはアクサ 15等級  Bはアメリカンホーム 7等級  に加入 2: Aに乗らない為、  Aの保険を Bに入れ替えたい  アメリカンホームの保険は休眠する 3: Aは廃車せず 駐車場に停めておく   半年後、 親に譲る予定 4: Aの車が 存在すると 保険の乗り換えができないと  アクサに言われた、     廃車、又は売買、譲渡をしないと 15等級をBの車に引き継げない 5: 親に譲渡すると 説明したが 現在 A も Bも 親名義の為、 譲渡したことにならず、    やはり 15等級を引き継げない 6: アメリカンホームは 9月半ば  アクサは 11月初めに 保険の更新時期となる 7: 譲渡や廃車したさい、 証明となるものの提出が必要でしょうか?    たとえば 友人に譲渡したら、 車検書などの提出の必要があるのでしょうか?     証明書が不要ならば 友達にあげたことに すれば 車両入れ替えは可能でしょうか? 以上です   Bの車しか乗らない為、 等級の高い アクサダイレクトの保険を B に掛けたいと考えています 誰かに一旦 Aの車を友人にでも を譲渡するしか方法はないでしょうか? わかりづらく申し訳ありません 車両入れ替えの良い方法があればお教えください

  • 自動車保険の車両入れ替えについて

    現在契約内容が以下のとおりになっております。 ・A車…所有者:親、使用者:親、保険契約者:親、主たる被保険者:親 22等級 ・B車…所有者:子、使用者:子、保険契約者:親、主たる被保険者:子 7等級(※保険使用により次契約3等級ダウン) このような状況でB車を売却し、新たにC車(所有者:子、使用者:子)を購入した場合、 A車とC車を車両入れ替えで等級を引き継ぐことは可能でしょうか? 通常であれば入れ替え可能でA車を新規契約ということになると思うのですが、 今回のケースの場合、事故により保険利用暦のあるB車の契約が絡んでくるかと思いますので どのような対処方法になるのかご教示いただけたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 車両入替について

    現在夫名義で2台所有の任意保険ですが、 軽自動車 三井ダイレクト 18等級 普通自動車 アクサダイレクト       先日車両保険を使い、10等級→7等級へダウン ※車両入替えが簡単に出来るとディーラーの営業マンに言われてそのつもりでいたので、 車検を受ける際、飛び石によるフロントガラスの傷を直すついでに 保険を使ってボディの小傷も塗装してもらったようです。 ところが調べてみたところ、車両の入替えは増車もしくは減車 によってできるのであって単純に入替えは出来ないようですね。  2台の保険会社が違うので、直接問い合わせたわけではないのですが ・・・困ってしまいました。 もうすぐアクサの更新時期なので見積もりをしたところ、 現在の倍額の保険料になってしまっていました。 そこでやはり何とかして普通自動車の方を三井ダイレクトの保険を 受け継ぐ形で車両入替えをしたいと考えていますが、 何か方法はありますか? 私なりに考えたのは、それで可能かはわかりませんが、 軽自動車の名義を私にすることはどうでしょうか? どうか詳しい方、可能な方法を教えてください。

  • 自動車保険、車両の入れ替えは可能?

    先日事故を起こしてしまい、保険を使用するかどうかの判断材料とさせていただきたく、質問させて頂きます。 下記の2台の車があります。 車A 自分が保有している車 使用用途:通勤、車両保険:一般 現在6等級(保険A)    ↑ 事故を起こした 車B 購入予定の車 保険は新規加入の予定(保険B) 使用用途:週末のレジャー、車両保険:無し 事故を起こした車Aと車Bでは等級が同じ場合、車Aの方が保険料が高いです。 車Aで保険を使うと、次回は3等級になります。 保険料を安く上げる為に、以下のような手順を踏むことは可能なのでしょうか。 (1)保険A(4等級)の対象を車両Bに変更すると同時に車両保険を外し、   使用用途を週末のレジャーに変更   (車両A:無保険に 車両B:4等級になる) (2)車両Aを新規契約(6等級、通勤、車両保険あり)にする。 こうすれば、元々保険料の高い車両Aが6等級、保険料の安い車両Bが4等級となり、 トータルの保険料が安くなると思うのですが、このような行為は可能なのでしょうか? もちろん、車両A、Bの保険契約は続けていきます。 ただもし可能だとしても、例えば悪い人が元々保険を掛け続ける気の無い車両Bを ダミーとして用意し、車両入れ替え後すぐに保険を解約する、 なんて事をすれば等級を不正に上げる詐欺行為?になるような気もします。 お知恵をお貸し頂きたく、宜しくお願い致します。

  • 車両入替について

    家業の関係で「高所作業車(特種自動車?)」を購入しました。 車両入替をする為に保険屋さんに電話をしたのですが、 「これは車両入替が出来ない車種だから新規で契約するしかない」と言われました(元々の車は小型貨物自動車)。 保険屋さんは「規定でそうなってるんで・・・」とのことですが、どうも納得できません。 何か理由があるんでしょうか?

  • 自動車保険 車両入替

    昨年の9月に新車を買いました。 そこで現在親の車についている保険を車両入替できないかと考えています。 親の保険は東京海上です そこでよくわからない点があります。 1.平成20~23年までの契約となっているが今車両入替をすることはできるのか? 2.1年単位で支払っているが途中で契約内容を変更した場合そのお金はどうなるのか? 3.車を買ったのは昨年の9月だが購入から少し時間が立っていますが、車両入替できる期間はきまっていると思うがどのくらいなのか? 以上が車両入替についての疑問点です。 次に仮に車両入替ができたとすると親の車に新たに車両保険をつけますが親が車を買い換える時に再度保険を戻したいと思います。 そこでもよくわかないのが 1.車を買い換える事(廃車ではなく下取り)は増車でも減車でもないですが車両入替はできるのか? 2.親の車についている保険を自分のにつけることはできるのか? つまり保険を交換することができるのかということです。 以上についてよろしくお願いします

  • 車両入替と保険会社変更

    現在1台(A)の車に保険をかけていますが、もう1台(B)車を購入することになりました。現在のAの契約は15等級で、Aは古い車、Bは新車ですので、通常であれば、現契約に対してA⇒Bの車両入替を行い、新たにAの契約を結ぶのが経済的かと考えています。そんなこともあり、久しぶりに保険料の見積もりサイト等を使って試算してみたところ、現在の保険会社が結構高いことに気づき、他社に変更出来ないかと考えております。そこで質問ですが、Bの納車が現在の保険契約の更新日の2日前ですので、2日間はBに乗らない前提で、契約更新のタイミングに合わせて、(1)保険会社の変更、(2)A⇒Bへの車両入替(等級引継ぎ)、(3)Aへの新規契約、を同時に成立させられないかと思うのですが、手続き上可能なのでしょうか?無理だとしたら、どのような代替案がありますでしょうか?

  • 自動車保険と車両入替、名義変更について

    自動車保険と車両入替について教えて下さい。 現在、夫の車A(8等級:3月車検:3月自動車保険満期)、私の車B(20等級:1月30日車検:9月自動車保険満期)、夫の弟(別居)の車C(7等級:3月車検:3月自動車保険満期)があります。 Bは13年超の車なのでこの車を廃車にし、弟がエコカー補助金制度を利用し3月に新車購入予定です。 納車後は、私がA、夫がCに乗ることになります。(納車までの期間、私は親の車を使わせてもらいます) そこで、なんとかAに20等級を引き継げないでしょうか?Aは保険料が高い車なので、20等級に出来ればかなり助かります。 Bの車検期限が迫ってますので、名義変更や中断手続きなど必要なら早くしないと・・・!と焦っています。 車両入替?はできるのでしょうか・・・? また、名義変更等、必要な手続きはどのようなものがあるのでしょうか? なにか良い方法があれば教えて下さい!よろしくお願いします。

  • 車両入替の方法

    現在A車をA損保で契約。20等級。7月満期   B車をB損保で契約。15等級。11月満期。 両方とも車検証名義は私ですがB損保の保険契約者は知人です。 実はA車を先月廃車しましたのでA損保にてB車の契約をしたいのです。 相談した所、A損保にてA車→B車へ車両入替手続きをし B損保を解約するとのことでした。 ですが、訳あってB損保を解約しずらい状況なのです・・・ そこでA損保の満期7月になったらA車をまだ乗っていることにしてそのまま1年更新をし、 B車の満期11月になったらB損保では継続せずに、A損保にてA車→B車に入替は可能ですか? 問題点はA車の更新の7月時点で実際に無いA車の更新手続きをする。 という事ですが、これってばれてしまうものなのですか? また11月の車両入替時にA車の廃車証明書をA損保に提出するのでしょうか? それを提出した時に7月時点でA車が廃車済みだったことがばれますが、何か問題が起きますか? やはり本来の手続き通り、B損保を満期前に解約するしか方法はないのでしょうか?