• ベストアンサー

車のにおい

車のにおいが気になってしょうがないです! 人から譲りうけたんで、においがついてます。 車内の臭いをきれいにとる方法がありましたら 教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.7

臭いは時間が経たねば消えません.ディーラーでも5千円位からやるそうですが,効果は今一だそうです.全て無駄な投資はしない方がいいようです.ファブリーズ,漂白剤,スチーム,消臭剤等々いろいろやりましたが,殆ど効果ありません.他の香料でマスキングするしかないようです.蚊取り線香で意外と効果ありましたが,この臭いが消えると又臭います.お茶の葉を焼いて煙を室内に立ち込めるのがよいようです.これなら誰が乗っても不快な感じはしません.半年か1年間はこうしてだましだまし使うより仕方ないようです.使おうとしている人に止めて欲しいと御願いしましたが,新車買えばいいと一蹴されてしまいました.中古車買う人がいるから新車買えるのに.臭いのする車の経験無い人には理解出来ないようでした.

その他の回答 (6)

• maetaka
回答No.6

車雑誌に掲載されていましたが、家庭用除湿機を用いて徹底的に車内を除湿すると良いそうです。 但しこの方法ではタバコ臭は除去できないとか。タバコ臭は天井の清掃が効果があるそうです。

回答No.5

TVや用品ショップで「効果が凄そうなキャッチ」で売っている物では、殆んど歯が立たないでしょう?私は仕事ですから、シートは外して丸洗いしますけど、まず素人なら出来無いでしょうから・・・経験から「汚れを取らず」に「ニオイだけ取る」のは無理と思います。きれいに掃除をすればニオイも無くなると! スチームクリーナーは持ってますか?アレはイイですョ、乾いたタオルが沢山要りますけど、洗剤を使わずに出来るのでお勧めです。 何も無くて一般的な家庭用掃除品だけ、となったら徹底的に「拭き掃除」しか有りません。内装の内張り、天井も結構汚れてますし、ガラスの隅は物凄く汚いです。 掃除機は有るでしょうから手始めにクリーナーを念入りに掛けて下さい。 シートは汗も吸い込んで擦られてと、一番汚いですから本当は、外して水を掛けて「洗濯」がイイのですが・・・そうも行かないなら マジ〇〇○リンなどのチョッと良く落ちるスプレー式洗剤をシートに吹き付け、搾れてない雑きんで濡らす様に拭きます。バスタオルのような厚手のモノ(タオルを畳んでもOK)を掛けてその上から掃除機で吸います。水気と汚れをタオルに移し取るのですけど、掃除機が水分を吸い込まないように、場所を替えながらポンポンと叩くようにしたり、押し付けたりと色々ですが・・・ 幾ら念入りにやっても完全には乾きませんから、クルマの使用を考えてやってみて下さい。 運転席は一番汚れてますから、感触が良くなって気持ち良くなりますョ ニオイがしなくなると言う自信は有りませんが、「臭い」は無くなると思います。 (煙草吸いますから、結構「ヤニ臭さ」には鈍チンです)

回答No.4

以前に私も同様の質問をした事があります。 においの程度にもよるでしょうが、自信ありげに書いていただいたファブリーズは全く効果なし。 私の場合、カーショップで燻煙剤を2回やってもらいましたがそれも効果なし。 で、何をしたかと言えば月並みながら自分の好みの芳香剤を買い、匂いの上書きしました。 最初の1缶めは、中身が無くなると元の匂いがほんのりしみ出てきましたが、2本めが無くなったあたりで元の匂いは完全に無くなりました。 時間は数ヶ月かかったのですが、高いお金を払って業者に頼むのが嫌ならばこれがベストだと思います(何度も言いますが程度によります)。 本当は車内に芳香剤を置くのが嫌なのですが、あまりの臭さに(臭覚障害かな?と思うほど)使用しました。

回答No.3

シートが臭いことが多いです。 業者にたのまれてはいかがでしょうか。

• tokpy
回答No.2

ホームセンターやカーショップに行くと,いろいろ売っています。 においの原因を分解する成分が入っています。 仕事の軽トラがヤニ臭いので,下記の商品を試してみました。 http://www.toto.co.jp/products/car/deodrant/ginspray.html これは即効性はイマイチです(分解に時間がかかる)が,日が経つと効果がわかります。酸化チタンで分解し,銀イオンで雑菌の繁殖を抑えているそうです。 http://www.toto.co.jp/products/car/deodrant/index.html 他にも,「タバコのにおい専用」の消臭スプレー等も試しました。効果はあると思います。ただし,ずっと使っていると別の匂いが残っていることに気づく場合もありました。 消臭スプレーでは,状態にもよりますが,きれいににおいをとることは困難かもしれません。しかし,安いので試してみても良いと思います。 エアコンのエパボレータを清掃するサービスを利用するのも良いと思います。

• mr_rengel
回答No.1

市販の除菌消臭の燻煙剤は試されましたか? カーショップやホームセンターなどで購入できます。 バルサン等と同じようにカップに水を少量入れて車内の匂いと除菌をしてくれるものです。 2回くらいで効果なければ業者に依頼して車内の消臭施工をしてもらわないと匂いを消すのは難しいと思います。