• 締切済み

恋愛話になると、なぜか荒れる友達(女)。

こんばんは! 私の親友について質問させて下さい。ちなみに少し前、今回の質問とよく似たご質問 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=165227 こちらも大変参考にさせていただきました。しかし重ねてお聞きしたい事もあり、失礼ながらmarcoからも質問させていただく事にしました。 会えば必ず親友は、自分の彼氏の話をします。彼に会った!どこ行った、何食べた・・何気ない話ですが、そこで少しでも違う話をすればすごく不機嫌に。 そのうち彼氏の悪口(?)に発展してしまい、私が「彼が悪いかも」と少しでも同意すると、今度は彼の良い所自慢になり、自分がいかに愛されているかを話します。私が「羨ましい♪」と笑うとその直後、自分は不幸だとなぜか自慢気に語り始める。今自分が言った事を忘れたかのように、正反対の事を言うのです。 心配で「混乱している。落ち着いて」と言っても、そういう意見ははぐらかすので、私が怒ってしまった事も。「marcoとは考えが違う」と言われ終わってしまいましたが・・。 こんな癖は彼氏との間でも影響し、一度別れかけた時に私やまわりから十分に話をしましたが、彼女はパニックするばかりでした。 不安や二面性をもつ考えは、多少誰にでもあると思います。でも彼女の場合少し怖くなる時があります。心の病の可能性はありますか?自慢したいだけだとしても、このままでは大きな失敗をしそうです。 恋愛観の違いで、私が単純に理解できないだけでしょうか。考えは人それぞれ。相談に対して話をよく聞いてあげる事の大切さや、私が彼女の悩みを解決する事はできないのはわかっているつもりですが・・。 皆様の意見を聞かせていただきたいです。恋愛以外では、本当に明るくて優しいごく普通の子(少々見栄っぱり?)です。 彼女の真意、そして彼女の心の核心をつく一言があるとしたら、アドバイスをどうかよろしくお願いします!

noname#5411
noname#5411

みんなの回答

  • nontaro
  • ベストアンサー率32% (61/188)
回答No.4

marcoさんはやさしいですね。 うーん、はずれていたらごめんなさい。 そのお友達の恋愛はあまりうまくいってなくて、 marcoさんは、すごく幸せで落ち着いた恋愛をしているのでは。 もしそうなら、お友達は、とってもサビシイ思いをしていて、 心の底では、「私も幸せな話をもっとしたいのに・・・ 私もmarcoちゃんみたいに優しい顔をしたいのにっ」て思って ややひがんでいるかも。 相手より、自分のほうが不幸だって思うと、 人ってわがままに振る舞っちゃうところあるから・・・ そういう私も、前は親友にダラダラダラダラぐちを聞かせていたことがありました。 家に帰ってから、「あんなにいうんじゃなかったな」「彼女のいうとおりだな」 なんて思ってすっごく反省するのにね。 そしてまた自分を嫌いになる・・・みたいな。 marcoさんに困ってることとかはないですか?逆に相談とかしてみるか、 良いところを誉めてあげるとか、どうかな。 私の場合は「同じ事の繰り返しだね」といわれて、はっと目が覚めましたよ。

noname#5411
質問者

お礼

nontaroさん、お返事遅くなってごめんなさい!ありがとうございます。 marcoの事、優しいと言って下さってありがとうです(感謝)。どうでしょう。もちろん友人の事が心配で質問しました・・それとあわせて、言葉が悪いですが、怖くなってしまって・・トラウマ的な何かを抱えているとしたら、素人の私が下手なサポートできないと思ったのです。でも、経験をされている方からもアドバイスいただいて安心しました♪あと、人間の心理としても少し知りたい所でした(親友に対して失礼にあたる言い方ですが・・(陳謝))。 確かに私と親友では、恋愛観の違いはかなりあります。私は恋愛は本能(常識的なルールを守った上で)だと思っています。普段はコンプレックスのかたまりのような(?!)この私でも、常々恋愛に関してだけは絶対の自信を持っています。問題は彼女よりも多いはずなのですが・・(笑)。人それぞれ違う事は心得ていますが、こんな私がいくら相談にのっても「不幸なら別れろ。好きなら付き合え」というアドバイスになってしまうのかな。自慢できる事は本当にな~んにもないけど、私は恋愛している以上は幸せです。そう言う意味で、nontaroさんのおっしゃるとおりひがみもあるのかな・・恐縮ですが(笑)。 >そしてまた自分を嫌いになる・・・みたいな。 今の彼女はきっと、一人になるとこんな風に考えているのでしょう。 marcoにも弱点はたくさんあります。そうですね。そんな時、最近の私は上手に彼女を頼っていないかもしれません・・・。頼ってみて、私も彼女も勉強できればこんなにいい事ないですね。頼られるのって、絶対嬉しいはずですから。何だか、自分自身も振り返る事のできるいいご回答でした。ありがとうございました!

noname#5411
質問者

補足

皆様ありがとうございました。質問してみてよかったです。頭の中で考えていた問題を、いろんな言葉で表現していただいて整理もついたし、しかも適切なアドバイスばかりでした。その為今回はマスター・準マスター共に、どうしても決められないので、該当なしにさせてください。ごめんなさいです・・・。またよろしくお願いします!

  • billholi
  • ベストアンサー率14% (28/191)
回答No.3

心の病かどうか、分かりませんが、彼女は恋愛に関して、自分は特別だ、という思いが強いのではないでしょうか。 だから、少しでも理解を示すような事を言うと、逆の事を話したり、自慢話になったりするのではないかなぁと思いました。 彼女の性格(あなたから見た)から、少々見栄っ張りと言う所が過剰に反応しているのではないですか? きっと、心は弱い方だと思いますので、失恋した時、またパニックになりそうですね。聞く耳はあまり持ち合わせていないようですので、周りの方が治す事はできないと思います。友人として大切にしたいなら、彼女がそうなった時に力になれると思います。その時に少しは、自分でも気付く事があるかもしれませんね。 それまでは、彼女の強い個性だと思って、我慢できるところまで付き合ってあげて下さい。

noname#5411
質問者

お礼

billholiさん、こんにちは!お返事遅くなって本当に申し訳ないです。 >彼女は恋愛に関して、自分は特別だ、という思いが強いのではないでしょうか。 彼女の言葉の節々に、このような感じの思いが強く感じられます(自分は特別!と直接的には絶対言いませんが・・・)。そんな風に、自分の中で思う事があってもいいと思うんですよ。自信にもつながるし強くなれる。ただ彼女の場合は、本当は自信はないけど、自分を言い聞かせるために人にさらけ出している・・・みていてイタイタしい程です。 過去の例から考えると、次に問題が起きたときは、どうなってしまうかな・・・と思ってはいます。大切な友人です。彼女の不幸な顔はみたくありません。ですが、そうといって私やまわりが不必要なお世話を焼いて、お互いストレスになるようではダメですよね・・・。 私の経験やまわりの子で、このような性格の子は彼女一人なので、何か心の病では・・・ととまどいましたが「彼女の強い個性」・・・そう考えると、何だか気分的に安心できました。ありがとうございました!

noname#8250
noname#8250
回答No.2

何とも我慢強いお友達なんでしょう、marcoさんって。 お友達は多分あなたに対してややゆがんだ惚気をしているんだと思います。marcoさんには何をいってもいいと思っているんでしょう、だから怒る。変な意味ではなく絶対の信頼を置いているんだと思います。 その反対に彼に対してあなたに惚気る程、自信を持っていないと思います。そのことが余計に彼女に変な態度をとらせる原因になっているんだと思います。 今も私は経験豊富とは言えませんがもっとなかった頃marcoさんのお友達のような態度で親友に接してしまったことがあります。私が惚気ようと、嘆こうと適当に相づちを打っていました。当時は少々腹が立ちましたが今考えると親友なりの私への対応の仕方だったのだと思うようになりました。 おっと話が逸れてしまいましたが余り彼女のことで悩まない方がいいと思います。marcoさんご自身がストレスをためることになってしまいますから。 あなたが救いの手をさしのべようと、彼女には何の役にも立たないのではないでしょうか。彼女自身が彼との関係で自信を持てない限りあなたがいくらがんばっても骨折りをするだけです。口でアドバイスするよりもそっとそばにいて差し上げればいいんだと思います。さりげなく自信がもてるような方法があればいいんですけど私はそっと見守られていた立場なので...(__;) 静観しているという立場を摂っているのが一番いいと思います。 少なくともお友達は病気ではないと思いますよ。やはり経験を積んでいけばヒステリックになるようなこともなくなると思います。(惚気だけ聞かされるということになるかもしれませんけど。) では。

noname#5411
質問者

お礼

churaさんこんばんは!ありがとうございます。 私達はつきあいがとっても長いです。お互い信頼しきってしまっているといいましょうか・・・彼女の自信のなさはやはりわかります。何だか、作ったような彼女の次の言動、次の行動が怖いぐらい想像できてしまう。よくない事ですね。 彼女も恋愛経験が豊富というわけではないです。ちなみに、私も人様に自慢出来るような事は何もないです・・・(笑)。 churaさんはご自分で経験されているのですね。ご友人がchuraさんにとった「そっと見守る」対応は正解です。だって今ではchuraさん、当時を振り返り今はご友人に感謝されてるから。余計な口出しされなかった分、自分で解決できた証拠ですよね。私の親友もそうなってほしいものです。 結局の所、彼女の恋愛に対する反応の問題であり、私と彼女の間の問題ではない。そこを誤解しないようにしなければ。本当、私がストレスためていても仕方ないですね! ありがとうございました♪

  • ritsu45
  • ベストアンサー率40% (85/210)
回答No.1

marco様 marco様は、優しい方ですね。読んだだけで疲れるご友人だなあと思いました。意見の一つとしてお読みいただければ幸いです。 ●私も、不安定な恋愛をしている友達から毎日のように電話がかかってきたことがあり、大変でした。基本的に、人の話を聞くのは大変なことです。私の友人は、「こんなに大変なんだ」と同情を誘うようを言うのですが、こちらが解決策を提案しても、それはほとんど友人の耳には入っていませんでした。単に聞いてほしい、でも意見は言ってほしくない、好きなだけしゃべりたいだけということが多いようです。それは、聞き手のことを考えていない、独りよがりで勝手な行為とも言えます。私の友達もそうで、聞き手に対して好きなだけ話を「排せつ」して、それで癒されていました。聞く方は非常に大変で疲れました。marco様のご友人も、単に話を「排せつ」したい、話すことを逃げ場にしているだけで、アドバイスや、相手の反応は望んでいないかもしれません。 ●そのようなご友人に対するには、「アドバイスもせず、ただただうなずいて聞くこと」なのです。でも、これは、とてもとても大変なことです。marco様が、そのご友人に心から尽くしてあげたい、そのためには自分が疲れてもよいと思えるのなら、付き合ってあげてもよいと思います。「それでどうしたの」「その時はどう思ったの?」と話を引き出し、次から次へと繰り出される矛盾に満ちた話をひたすら聞いてあげる。そうすることで、話し手はだんだん、自分の中の気持ちが整理され、自己回復していきます。しかし、これは聞き手にとっては、非常に消耗することです。 ●たとえばカウンセラーなどは、人の話を聞くために専門的な訓練を受けます。素人の中途半端な助言は、返って話し手にとってストレスとなってしまうことがあるからです。それを考えるとmarco様も聞き役に徹することが一番かと思います。ご友人も話していく内に、自分の中が整理されていくかもしれません。 ●ご友人は、やはりとても混乱しているようですね。彼の悪いところに不満があるけど、それを人には言われたくないし、人に彼の悪口を言い過ぎて、あわてて訂正したかってりするのでしょう。逆に「こんなに不満があるのだ」ということもわかってほしいという、ちょっと未熟な方なのかもしれません。恋愛をすると、悲しいことも嬉しいことも沢山経験します。それがふつうだということがわかっていないのではないでしょうか。 ●もしあまりにも問題だと思われるなら、カウンセラーや精神科などに相談されてみてはいかがでしょうか。精神科というとびっくりするかもしれませんが、精神科は、「日常の中で、なるべく楽に考える方法」を教えてくれるところです。プロのアドバイスは役立つものです。 ●また、marco様が真剣にご友人の話に付き合い過ぎて、精神的に不調をきたさないとも限りません。話に付き合うのはほどほどに。ご友人は、marco様に甘え過ぎているように思います。「こういうばああいう」そんな会話は、本当のコミュニケーションではなく、単に自分の言いたいことだけを押し付けているに過ぎません。

noname#5411
質問者

お礼

ritsu45さん、どうもありがとうございます! ritsu45さんのご友人の時と同じです。話をただ排泄して、癒されたい・・・確かに攻撃的でもあり、保守的でもある話し方をします。「何も言わずに聞いてくれ」これが親友が私に望んでいる対応なんですね。 私も未熟者のため、思い返せば人の悩みに対して、自分の意見を押し付けた事があったかもしれません。話を間に受け「何自慢してんだ!」とむかついた事も・・・(笑)。解決策になればと、考えて考えて発言した事は完全に流れてしまっています。 彼女は私やまわりに甘えていますね。そんな彼女に必要な事は人の助けではなく「自己回復」をしてもらう事・・本当に、ritsu45さんのおっしゃるとおりです。心から「これか!」と気づきました。 他人事ではありますが、彼女の混乱状態はかなり長い事続いています。心の大きな不安を私に訴えているのではと思ってしまって、何かを言ってあげなきゃという気持ちになっていたのでしょう。 本当のコミニュケーションができていない・・・恋愛話の場面になると、本当に今、その状態ですね。確かに疲れはきてます(笑)。でも、私もほどほどに頑張って、彼女の今後を見守ってあげようと思います!「何も言わずに受け止めてあげる」・・・「適当に聞く」とは違うし難しいですが、しなくていい失敗をしてほしくないのです。まずは、心からそのように接してみようと思います。 自分への社会勉強でもありますね(笑)。ありがとうございました!

noname#5411
質問者

補足

皆様ありがとうございます!ご意見を丁寧に読んで、一人一人お礼していきたいと思っていますので、少しお返事がゆっくりになります。ごめんなさい!ご意見はその日のうちに読んでいます。引き続きよろしくお願いします!

関連するQ&A

  • 恋愛話を聞くのがいやです…

    23歳の女です。私にとっては親友とも呼べる友達に全員彼氏が出来てしまい、何だか自分だけ浮いていしまって悩んでいます。 3人のお友達なのですが、半年振りくらいに会ってご飯を食べている時に、皆が皆彼氏の話ばかりで、彼氏がいないのは私だけ。とても寂しいご飯でした。今まで彼氏いない暦=年齢の私には全くついていけない話ばかりだったんです。私が1人寂しいのは私が至らない所為なのですし、皆付き合い始めたばかりで楽しい盛りなのもわかります。ただ何となく孤独でとても寂しくなりました。私は半年振りに会えるのを楽しみにしていて、話したいことはいっぱいあったのに、何にも話せませんでした。 バレンタインだとか、ペアリングだとかとても素敵だとは思いますが、私は今気になっている人がいるわけでもないし、しごとが1年で1番忙しい時期だし、職場は既婚者のみ。恋とは程遠いです。 焦ってもいい人に出会えるものじゃないので気にしたくないのですが、どうしても焦ってしまいます。 彼氏ともっと居たいから家族に邪魔をされないように家を出たいとか、早く同棲したいとか、彼氏がいる子ならそういう考えは普通に起こるものだと思いますが、私は身体が不自由なので実家を出て1人で暮らすのは難しく、したいと思っても中々出来ません。皆が楽しそうに話していることがさりげなく自分の気にしている事に触れてきたり、今までどんなことも話してくれていたのに、3人とも彼氏が出来たことは私には気を遣って隠していたりして、それも辛かったです。私ばかりが知らないことだらけでした。 大好きなお友達が幸せならいいじゃないかと思う気持ちが1番ですが、どうしてもモヤモヤしています。 こんなに心が狭くて卑屈な自分が何よりも嫌です。 大好きなお友達ですが何だか凄く疲れてしまって、暫く会いたくなくなってしまいました。 このモヤモヤはどうしたら晴れるでしょうか。 下らない質問でごめんなさい。 自分は一生1人でこんな気分のままいるんじゃないかという不安がどんどん大きくなってしまいました。

  • 恋愛観

    最近私の親友が、モテ期なのか、男の子を誑かして遊ぶようになりました。何人もの男の子と連絡を取って、こんなこと言われたとか自慢してきます。そして先日、恋愛経験ゼロのダサめの人に告白されて、付き合い始めました。親友は、あんまり好きじゃないとか言う時もあれば、真剣に付き合ってると言う時もあります。彼氏は親友のことがすごく好きみたいで、それに託けて、別れようなどといった冗談を言ったりして彼氏が焦るのを面白がったりしています。 そして、先日同窓会があったらしく、そこで意気投合した人と後に2人で会う約束をしたりと、浮気のようなことまでしています。悪びれた様子はなく、むしろ得意げで、なにか発展があったら言うと言われました。 正直親友に腹が立ちます。ろくでもない女だと思います。でも私は親友が大好きでした。この気持ちは自分に彼氏がいないことから来る妬みなのでしょうか。私の考えは真面目すぎるのでしょうか。親友に良くないことだというと、決まって私は真面目だ、と言ってきます。母にも言うと、あなたは真面目だからそんなこと出来ないよねーとバカにしたように言ってきます。なんだかとても辛いです。それでなくても彼氏が出来なくて焦ってるのに、女としての能力がないと言われてるみたいで、悔しいです。 私もそこそこモテたりはするのですが、好きじゃない人からアピールされても、付き合う気になれず、でも好きな人に告白したら振られるという状況です。 私は親友にどう接すればいいですか?私は恋愛に関して真面目すぎますか?どうしたらこんなに悩まずに済みますか?

  • なぜ恋愛話で盛り上がることができるのか

    こんにちは、高校生女子です。 ふと疑問に思ったのですが、特に女性はなぜ恋愛話で盛り上がることができるのでしょうか。 ドラマや映画などを観て楽しむ気持ちは分かるし、私自身楽しめます。 ですが、人の恋愛話はあまり楽しむことができません。 今自分に好きな異性がいないことも関係しているのかもしれません。 楽しむことができる人は、人から聞いた話を自分やパートナーに置き換えて妄想して楽しんでいるのでしょうか。 また、話の中で恋愛話が多くを占めている人がいますが、たくさん話したくなる心理は何なのでしょうか。 相手に自分の恋愛を知ってほしいのでしょうか。ただ単に自慢したいだけなのでしょうか。(批判的な言い方ですみません。) 恋愛話に興味がある女性は多いですし、話の割合でも大部分を占めるので、楽しむことができたらもっと話が弾むのにな、と考えてしまいます。 その人の恋愛の価値観や分析などの話は楽しむことができるのですが、実際に起こった出来事などは楽しめません。 なぜ恋愛話で盛り上がることができるのでしょうか。 その恋愛話を話したくなる心理は何なのでしょうか。 また、恋愛話を楽しめない理由も知りたいです。予想で構わないので、意見を聞かせてください。 お願いします。

  • 友達と話が合わなくなった。

    こんにちは。 先日、友達同士で同窓会をしました。 その友達のほとんどがいつの間にか彼氏持ちになっていて、 その自慢話とか不満とか…。 彼氏に購入してもらった指輪の値段を競い合っていました。 私にはそんな存在はいないので(笑) 彼氏いない者同士で、ご飯食べたり、自虐ネタを言っていたんですけど、 惨めで仕方なかったです。 質問1 昔はそんな子達じゃなかったと思うんですけど…、 やっぱり、彼氏が出来ると変わってしまうんでしょうか? 質問2 自慢を一晩聞き続けて、自虐ネタを言えばまた自慢話に持っていく… そんな友達に対して寛容になれる程のキャパシティが 今の未熟な私にはありません。どうやったら寛大になれますか? 回答よろしくお願いします。

  • 恋愛体質という人

    私、彼氏がいないと生きていけない とか、恋愛が趣味とか、恋愛体質とか 常に恋愛しています、だとか 彼氏がいなかったことが無い、など。 女性について書きましたが 女性に多いと思ったので。 特に性別関係なく考えてください。 寂しがりやなの、とか 一人で過ごす事や彼氏にちょっと会えないだけで 寂しくてたまらない。 みたいな人についてどう思いますか? 自分は(テレビなどで)話を聞いてるだけで 腹が立ってきます。 過去の恋愛自慢だとか 何人と付き合った自慢とか自分がモテる自慢 をする人もすごくイヤです。 だから何?と思います。 単なる嫉妬のような感情でしょうか?

  • 女友達が好きになりました

    女友達が好きになりました 大学一年の男子です 高校から仲良しの女友達がいます 凄く仲がよく男友達と変わらずに本音で語ることが出来る人で また何度も恋愛相談してる間柄でした 二週間ほど前にその子が彼氏と別れて相談!?話をきいてました その子と話をしている内に今までにない感情で、自分が守ってあげたいと思うようになりました しかし、告白して振られて気まずくなり 今までの関係が壊れてしまうと考えるとためらってしまいます また、その子の彼氏は自分の親友で 親友に気まずいという気持ちもありあます 相手の女の子は自分のことを 男友達としか思ってないと思います どうすればいいですか? また、告白して断られた場合 やはり気まずくなりますか!?

  • 疲れる女友達との付き合い...

    疲れる女友達との付き合い... 職場の同僚のことなのですが、付き合いに困っている相手が二人います。 一人は同年代の女性。飲みに誘ってくれるのですが、話題が彼女の恋愛相談や、楽しかったことの報告、私がもっている人脈についてのそれとない聞き込みなどばかりです。自分がいい気分になりたかったり、私を利用しようとしていることが何となくわかります。彼女は周りの男性の気を自分にだけ引きたいタイプで、誰にでも近づいては色目を使っています。セクシー系なので男性陣も悪い気はしていないよう。だけど、人気が高いのに恋愛に見向きもしないひとりの男性だけは(長年の信頼関係で)私を何かと優先してくれたり、父の知り合いでもある上司が私を可愛がってくれるので、(私は目立たないタイプなのですが)彼女にとっては面白くない存在のようです。でも面と向って対立するわけにはいかないので、私を誘っては自慢めいた話をしてきたり、上記の男性とあった事を吹聴してきたりします(彼女は私が彼を好きだと思っているようなのです)。仲良しを装った敵対心なので、とても疲れます。 もう一人は後輩の女性。彼女は自分の容姿にコンプレックスがある人で、彼女と逆の特徴をもつ私に初めは憧れるように接してくれていたのですが、それがだんだんゆがんできたようで、恋愛や仕事でうまく行ったことを大げさに話してくるようになりました。私は自慢することが嫌いでほとんど自分にあったいいことは話さないので(どちらかというと悪いことを冗談にして話してしまいます)、かなり彼女の一方的な自慢を聞かされています。彼女もやはり誘ってくれるのですが、結局色々私に見せ付ける場がほしいだけのようです。 誘ってくれるのはありがたいですが、私は疲れるだけなので、最近は断っています。だけど断り続けるわけにも行きません。波風立てずに断ったり、さらりと自慢話だけかわす方法はないでしょうか。皆さんならどのように付き合われますか? それから根本的なことですが、私は昔からこういう女性によく目の敵にされます。もちろん恵まれているほうだとは思いますが、それでも経済的にも容姿的にも普通といえば普通。なのに敵対心をもたれやすいのは、ずっと女子校育ちの態度も趣味も女女しているタイプだからでしょうか。それとも、彼女たちを心底から羨ましがることがないからでしょうか。あるいは、心でしんどいなと思っていても表面上は穏やかに彼女たちの話を聞いているから御しやすいと思われているのでしょうか。 どうか、ご意見よろしくお願いいたします。

  • 女友達がうちに来て

    先日女友達が家に遊びに来ました。 2人で酒を飲みがら色々はなして、恋愛の話にうつって自分の今の好きな人はあなたですということも話しました。 そのときの彼女の気持ちは流れで聞けなかった言うか聞く展開に発展しませんでした。少し後悔です。 その後だらだら話していたら電車がなくなったので自分の部屋に止まることになりました。 ベットは一つしかないので結局となりで寝ることになったんですが、これは彼女に少なからず自分への好意があるということでしょうか?それともただ友人として信用されているだけでしょうか? 彼女がいうには昔男とよく遊んでいたみたいなのでこういうことはよくあったって言うんですが。 真意のほどはよくわかりません。 なにかご意見いただけると嬉しいです。

  • 主婦の友達と全く話が合わない、すれ違う。

    30代前半独身女性です。中学生の頃からの親友と最近話が合わず、衝突することが多くなりました。彼女は既婚で二児の母、専業主婦です。私は彼氏はいるけど、まだ結婚には到らず働いています。 私の考えでは、はっきり行って結婚に憧れるし、結婚している友人がひたすらうらやましいです。今の自分には満足していて(仕事も趣味も充実しています)あと足りないのは結婚だけだと思っています。30を過ぎましたし、肉体的にも精神的にも焦っていますし、周囲の声も厳しいのです。 しかし親友は全然わかってくれず、それどころか“主婦をなめてる”、“結婚に憧れてるだけ”“独身で好きなことして何が不満なの”という厳しい意見で怒ってしまいます。 なめてるわけではありません。結婚の大変さや子育ての大変さもあっても、それでもうらやましいのです。 やっぱり30歳過ぎて独身の自分は負け犬だと思うのです。 もちろん、結婚しないという生き方もありますが、私は結婚が最良の選択と思っているということをふまえたうえで、この友人と今後どのように付き合っていけば良いのかご意見ください。よろしくお願いします。

  • 恋愛関係において超シャイな女の子について

    こんにちは。よろしくおねがいします。 私(女)の大親友、28歳独身女性なんですけれど、タイトルにもありますように、恋愛関係において超シャイです。 それ以外の場面では、積極的でおしゃべりで誰とでも老若男女関係なくうまく話ができて、仕事もできて頭もいい子でとても心の広いやさしい子で私は大好きです。 でも、女同士でも恋愛の話とかになると、「私自信がなくって」の一点張り。今まで彼氏がいたこともなく、告白したこともされたこともないらしいです。 理由は、今まで付き合ったことがないこと、容姿が少し太っていること、自分が恋愛に関して無知であること、が主な原因だそうです。でも、私が見ている限り、そんな自分を卑下しなくても、十分魅力的な子なんです。 前はそんなことなかったけれど、今好きな人もいないそうで、たとえ好きな人ができたとしても恥ずかしくて自分の気持ちを押し殺して友人としてしか接することができないかもって言ってます。 でも、本当は心の底から信頼しあえる彼氏が欲しいそうです。彼氏がずっといないさびしさで家で泣いてることもあるみたいです。 質問は、私が男だったら絶対この親友を女として好きになるのにっていうくらいいい子なのですが、どうして男の人から好きになってもらえないのでしょうか? あと、これから親友に彼氏ができる可能性ってあるでしょうか。私は友人として、いろんな男の子にこの子を紹介したいのですが、「恥ずかしいからやめて」って顔を真っ赤にして言われたのでできません。でも、彼氏はすごくほしいみたいで、悩んでいることは私に相談してくれます。どう言葉をかけてあげたらよいのでしょうか。大好きな親友なので、本当に幸せになってもらいたいんです。 どうか、よろしくおねがいします。