• 締切済み

就業条件の優先順位??

apple128の回答

• apple128
回答No.5

私は大手グループ会社の派遣をつづけてきましたが、仕事をしないで大金をもらっている上司たちを見て嫌気がさしたのと、派遣という立場上責任を与えられないことが嫌で昨年(29歳)転職しました。 第一条件は、社員になり安心感を持って仕事をすること。派遣社員の場合は3年満期というのがあったので、ひとつの場所で安心して働くということが出来なかったからです。また、ボーナスが年3~4程度出ることもこの中の条件に入ります。社員であることの実感はボーナスの時に感じるものだと私は思ったからです。これがない社員は最近多いようですが、私にとってそれは社員でないと判断しました。 第二に私は生理痛がひどい場合があるので、社内でデスクワーク中心であるということが第二条件。これは学生時代のアルバイト経験から強く感じたことでした。 第三条件はmyumeさんの回答と同じですが、家から近いこと。通勤時間は就業時間と同じようなものですから、遠いなら給料を相応にもらわないと割に合いません。でもなかなか高い給料をもらうことは出来ませんから、近いところを選ぶのが近道というわけです。 私の場合ウェブ系のキャリアもあったのですが、関係会社が家の近くにないということで、残るは一般事務という選択肢しかありませんでした。 今の会社は一般事務(簡単なパソコンが出来れば可)、福利厚生あり、ボーナス4.1というものでした。中小企業の部類に入り(総従業員数500名ちょっと)、製造業です。製造業の中でも景気に関係ないという業種で、そこもいいなと思いましたが、一番は家から車で10分(車通勤可)というのが私にとってよかったですね。 あとは退職金制度がきちんとあるということもポイント高かったです。 今は一般職から総合職へというチャンスをもらい、内定しています。私はキャリア志向ですが、他の会社の面接でそれを前面に出すと嫌な顔をされることがありました。女性がキャリア志向なのは犬猿されるのかと思い、今の会社の面接時、キャリア志向ということを前面に出しませんでした。なので、この会社でバリバリ仕事をすることは無理だろうと思っていただけに、うれしい誤算でした。september9さんに言いたいのは、条件は私のように3つくらい、仕事内容も含んだものだったら2つくらいの条件に絞って考えられると良いのではないかと思います。実際は転職してからが勝負ですから。