• ベストアンサー

善の心だけでは、駄目なのでしょうか・・

清濁合わせ持つ、という言葉がありますが・・  それでもやはり善の心に勝るものはないと確信し、猜疑心を抱く自分を恥ずかしいと思い、真面目におおらかに広い心で生きるよう、努めています。  それでもやはり人とのささやかな齟齬があったとき、自分だけの努力では叶わないことがあるのだろうかと、自分は一体何をしているんだろうかと、がっくりします。  気が弱る・・とでも言うのでしょうか。  こんなとき、何をすれば良いのでしょう。  あとどれだけ、こんな気持ちと戦わなければならないのでしょう。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jamiru
回答No.3

秩 序     ↑ 闇 ←◇→ 光     ↓    混 沌 これが私の考え方です。 善悪2極でもありませんし、「善」や「悪」を使わないで人間の心を考えるなら今はこう考えています。 後は相手の属性を見抜いてその属性にあわせるだけです。 例えば、亭主関白は「秩序」属性と「闇」属性がかなり強い。しかし、決して「光」属性と「混沌」属性が弱いわけでもない。 数値で表すなら。 秩序:87 混沌:43 光:9 闇:140 ゲームによくあるパラメータみたいなもので、 ある属性が上がれば、相対的に位置する属性が「同じだけ」下がることはない。です。 今の「ニート」を例えるなら、各パラメータの伸び率が極端に少ない。その中で混沌だけが伸びている。 秩序:4 混沌:13 光:2 闇:1みたいな。

caroline
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 二極対立の考え方は合理的に見えますが、その実、人間の不条理性を考えれば、その対立の考えは緊張と疲ればかりがもたらされるように思います。 「後は相手の属性を見抜いてその属性にあわせるだけです。」 これはよく分かります。合わせること。私にとって究極の「善」はこの辺りにあると思い、対応してきたつもりです。ですから、とりわけ大きな敵を作ることもなく存在します。 混沌も、ひとつひとつが明晰に意識されているなら、それはそれで良いと思うのです・・ ニートや引きこもりの残念なところは、混沌と不明が区分けされてない、ということかもしれません。

その他の回答 (3)

• cse_ri2
回答No.4

善の心で生きたい。立派なことだと思います。 しかし世間では、それだけでは通じないということは、私も日々実感しています。 嘆かわしいことですが、それが現実なんですよね。 質問者の方に薦めたいのは、人との距離の取り方を工夫することですね。 会社なんかで働いていると、否が応でも利己的な人と接しざるを得ないことが あります。 そういう人には、こちらがどんなに誠意を尽くしても無駄ですので、適当に 距離を置くことですね。 それから、相手が絡んでくることもありますので、いつでも反撃できるように きちんと理論武装しておくことも重要です。 (万が一、そういう人が上司だったりすると、非常に苦労するのですが) ただ基本的には利己的な人より、面倒見がよくて親切な人の方が好かれます。 人から好かれれば、仕事もいろいろとやりやすいです。 また利己的な人が、組織のトップまで出世するようなことは、滅多にありません。 繰り返しますが、利己的な人には、誠意を尽くしても通じません。 私も学生の頃はそれがわからなくて、嫌な思いを何度もしました。 今考えてみると、無駄なことをしてきたと思っています。 しかし、多くの人はこちらが誠意で接すれば、誠意で応対してくれます。 どの人が信用できてどの人が信用できないか、人を見抜く眼力も必要でしょう。 質問者の方に今必要なのは、人間研究です。 私はエニアグラムを独学で学びましたが、非常に役に立ちました。 嫌な人を見抜くだけではなく、人に友好的に接するにはどうすればよいかに ついても非常に勉強になりました。 人間を学んでください。奥が深いし、飽きませんよ。 ◎参考資料  千年堂エニアグラム性格鑑定室(http://homepage3.nifty.com/tak-morita/sennnenndou/)  究極のエニアグラム(http://www.mirai.ne.jp/~ryutou-m/

caroline
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 サイトを教えてくださり、感謝します。「エニアグラム」・・初めて聞きます。明日にでも行ってみようと思います。 その一方で「嫌な人」についてですが、今の心境としては、「その人を嫌な人と見なすことは、自分の欠落さからやってくるのだろうなあ」というところです。嫌な人など、本当は存在しないはずなのです・・ 

• kurat_jan
回答No.2

>自分だけの努力では叶わないことがあるのだろうか そもそも、自分の努力だけで全てを解決できるという考えこそ、思い上がりも甚だしいと思えませんか?

caroline
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 「すべてを解決」などとは思っておりませんが、結局おのれの謙虚ささえこの程度か、と。

• youta03
回答No.1

>あとどれだけ・・・・ あなたが望めば 一生でしょう。