• ベストアンサー

コオロギの交尾

コオロギがどうやって交尾にいたるか、また雄雌のみわけ方を教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1fan9
回答No.2

オス、メスの違い。成虫の場合、オスは針のようなしっぽ(産卵管)を持たず、メスは持ちます。また多くの種類のコオロギでは、オスには羽が鳴るためのやすりがあり、複雑な模様をしています。しかしメスにはそれがなく、網目模様のはねをしています。 ちゃんと腹までのびた羽を持ってないのは幼虫です。幼い幼虫では雌雄の区別はふつう肉眼で判別できませんが、大人になるに近づくにつれて産卵管などの特徴が現れるため、判別可能になってきます。 交尾のときは、 メスがオスに近づいた瞬間にオスはメスのお尻らへんに、精子がたくさん入った袋(精球)をくっつけます。これが交尾です。 それは一瞬で終わる場合もありますし、長々続くこともあると思います。 オスは胸部から、メスをおびき寄せるときに魅力的な香りを出すことがしばしばあり、それにメスがおびき寄せられているとき、交尾が行われる場合が多いです。

その他の回答 (1)

• TCA
回答No.1

コオロギの雌雄の見分け方についてですが、尾部先端にある二本の毛の間に産卵管があるのが雌です。あまり若い幼虫ですと分からないかもしれません。交尾については参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.h2.dion.ne.jp/~usako/chokusimoku3.html