• ベストアンサー

受取人が偽名の場合の書留

友人が詐欺にあったようで、住所氏名から電話番号を調べて、相手方に電話をかけたのですが、逆切れに終始されたようです。 そこで、内容証明郵便を送りつけるつもりなのですが、氏名が氏はあっているようなのですが、どうやら名の方が偽名のようなのです。 普通郵便は届いたようなのですが、(住所も少し違うようにしていたがそのアパートにその姓はその人だけなので届いた模様)このような場合でも、内容証明郵便を届けることができるのでしょうか? 可能な場合、偽名のままか、姓だけで送るのかどちらが適切なのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • je77
  • お礼率72% (60/83)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132272
noname#132272
回答No.1

偽名で詐欺にあったのなら、普通郵便が届いたのでしたら、 そのままの名前で出していいと思います。 念のため、内容証明郵便のコピーを普通郵便でも送ってみてはいかがでしょうか?

je77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 内容証明の文面を用意して、アドバイスの通りしようと思ったのですが、送る前にメールで警告をしたら観念してお金を返してきたようです。 しかしながら、回答は非常に参考になり、メール警告の内容にも生きました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

元・郵便局員です。 ちょっとだけアドバイスをさせていただきます。 内容証明を送るとき、封筒の表面の見やすい位置に、「転送不要」と表示しておくと良いでしょう。 郵便物に表示された住所に住んでいなければ、その郵便物はそのまま返ってきます。(「転送不要」の表示があると、その住所に住んでいない限り、その郵便物を配達することが出来ません。) 一発アウトですね。返ってきた内容証明郵便や取引履歴(メールの内容等)等の証拠物件を持って、警察署の刑事課へGO!です。

je77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど逆手にとってするわけですか。 考えもしませんでした。 この方法は是非とも覚えておきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 偽名で振り込んでも大丈夫?

    ネット通販にて商品を、友人の住所をお借りして購入手続きをしました。 その際、届け先の名前を「友人の苗字+私の名前」としました。(つまり本当はいない人物の名前、ですね) 郵便振込みで値段を振り込まなければいけないのですが、 このときに「払込人住所氏名」を記入する蘭があると思うのですが、 「友人の苗字+私の名前」の偽名で振り込んでも大丈夫なのでしょうか? それとも友人の氏名か、私の氏名で振り込んでから、ネット通販に「この名前で振り込みました」と連絡するべきでしょうか。 郵便振込みの経験が浅いもので、どうか宜しくお願いします。

  • 偽名や偽住所で購入することについて

    infotopの商品を買おうと思ってます。 購入者登録のところで氏名や電話番号を入力するのですが、これは偽名とかでもいいのですか? ダウンロード商品なので、氏名・電話番号・住所などは必要ないと思いますし、決済方法もコンビニ支払いか口座振込を選ぶ予定ですので、氏名・住所・電話番号は必要ないと思うのですが。

  • 偽名で働いてしまいました

    アルバイトをしようと思い、面接前に電話で問い合わせをした際に 「お名前は?」と聞かれて、つい偽名を名乗ってしまいました。 会社に内緒のアルバイトなので、つい過敏に「秘密にしなきゃ・・」なんて 思って・・・。それで、そこに面接に行ったんですが、なかなか良くて、 そのまま数ヶ月、アルバイトをしました。(最近辞めました) でも、採用前とはいえ、偽名で電話したなんて言えなくて、 その偽名のまま働いていました。 名前だけです。住所、苗字は本当のものなのですが、 このアルバイト先が、給与支払い報告書を、区に提出した場合、 どうなるんでしょうか?

  • ゆうパックは偽名は可能ですか?

    ゆうパックで郵便局に荷物を送ってもらった場合、名前は偽名を使うのは不可能ですか? 郵便局で荷物を受け取る時にばれますか?やっぱり、郵便局で荷物を受け取る時は身分証明書とか必要ですか?

  • 本人限定受取郵便について。

    次の場合本人限定の受取郵便は受け取る事が出来ないのでしょうか。 1・本人の旧姓、実家の住所に送られた物 (本人は新しい姓で別の場所に住んでいる。身分証明等は新しい姓、新住所) 2・名前は本人、実家の住所に送られた物 (一人暮らししていて送付の場所に住んでいない、ただ身分証明は実家の住所のまま) 3・上記と同じで名前は本人、実家の住所で送られた物 (ただし身分証明も一人暮らしの住所になっている。) 舞台のチケットが本人限定受取郵便で送付される事になりましたが上記3パターンのものがありとても困っています。 また、郵便局で受取が出来るとの事ですが、それは集配局ではないといけないのですか?よく使う最寄の郵便局(配布先と区が違う)での受け取りにする事は出来ないのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 偽名を使って懸賞に当選した場合、詐欺になるか?

    懸賞には応募したいのですが、あまりにたくさん自分の 名前で申し込んでいると時々登録してあった電話に勧誘 電話がかかってきて嫌ない思いをします。 そこで、偽名や適当な電話番号を書いて応募したいと思うのですが、 当選した場合、詐欺に当たるのでしょうか? 当選しなければ賞品はもらえませんので、問題ないと思う のですが、 偽って得た利得 = 詐欺  と解釈されてしまう可能性や判例があればお教え下さい。

  • 簡易書留

    先日就職関係の履歴書を簡易書留で郵送しました。 その際、郵便局から控えをいただいたのですが、その控えがスキャナで撮ったもので住所や宛先が封筒の上半分しか写っていませんでした。 届いたことを確認したあと改めて住所を確認しようと思ったところこのような状況で、確認できませんでした。 そこで2つ質問をさせてください。 1つ目は郵便局にはスキャナで読み込んだ画像以外に私がどこに郵送したかという記録が残っているか、ということです。それをもとに問い合わせができるのかも加えて教えていただきたいです。 2つ目は万が一相手に届いていなかった場合その住所、宛名が途切れている画像が載っている控え(郵便物受領書)でも相手側に送ったという証明になるかということです。 履歴書は締め切り厳守で提出しなければならないので証明することでなんらかの措置を取ってもらえるのなら安心なので… 郵送する前によく確かめるべきであり、私の落ち度なのですが、どなたかアドバイスをいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 内容証明 姓のみの場合

    内容証明の宛名で、職場の住所と姓しかわからない場合、有効でしょうか?

  • 内容証明が届かない場合

     借金の返済催促の内容証明を送ったのですが、「ご不在のため持ち帰り、保管期間が切れたため返送」ということで、戻ってきてしまいました。  引っ越してしまった場合は、「住所不明」で戻るはずですので、住所に住居表示はされているということだと思うのですが、遠隔地のため訪ねる余裕はありません。  電話にも出てもらえないため、内容証明を配達証明郵便で送ったのですが、このあと、どうしたらよいのかわかりません。  諦めるしかないのでしょうか?

  • 泣き寝入りしたくないので訴えるつもりです

    メールのやりとりのみで2万円支払い、商品を譲って頂くことになりました。 しかし、いつまで経っても発送完了のメールが来ません。 もう発送予定日から4日経ってます。 メールをしても返信がありません。 なんらかの理由で発送や連絡が出来ないのかと思いきや、 連絡が取れました。 (詳しい内容は伏せますが、今回偽名及び違うメアドで連絡を取りました) 以上の点からもう商品を送る気も、返金する気もないものと考えました。 相手の分っている情報は 氏名、住所、電話番号(固定電話・但し電話には出ない) 銀行口座、郵便口座 今週の土曜日まで連絡がなければ、土曜日に配達記録付きで内容証明を送りつけるつもりです。 どう書けばよいのでしょうか。 少額(低額)訴訟をするつもりですのでその旨も記載すべきでしょうか。 心配なのは、内容証明を受け取ったとして、相手が少額訴訟に出頭?しない場合どうなるのでしょうか。 また、商品を送らない(詐欺)を起こすと判断している理由は、発送予定日を過ぎても連絡しない(こちらは2,3度してる)、偽名・他のメアドならすぐに連絡を取ってきた。 です。 事件の証拠となるものは当方のネット銀行からの振り込み、メール(取引内容や、発送予定日を書いてるものや、当方からの催促のメール、偽名・他のメアドならすぐに連絡を取ってきたメールです) これで内容証明を送り、低額訴訟を起こしても良いものでしょうか。 アドバイスなどありましたらよろしくお願いします。 最終的には内容証明の費用や裁判費用なども請求できるのでしょうか。

専門家に質問してみよう