• ベストアンサー

国勢調査の悩み

我が家にも国勢調査が来ました。 義父に書くように一任されましたが、職業欄のところで悩んでいます。 事情があって義父には結婚前に勤めていた会社に今も在籍していることにしていますが、実はとっくに辞めて近所の会社にパートで行っています。 そのまま正直に書いて出したら、義父にバレバレですが、かといって虚偽の申告をすると処罰されると聞きます(←本当かどうか知りませんが)。 原則は調査員が記入漏れがないかチェック出来るように開封したままで提出するようですが、(正直に書いた上で)封をして提出してもいいのでしょうか? 封をして変に思われないでしょうか? それとも虚偽の内容にして開封して渡すか・・・ ちなみに調査員が10/4に回収に来るそうで、義父が手渡すことになっていますので、郵送する方法もあるらしいのですが、勝手にそんなことも出来かねます。 どうするのが妥当でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18235
noname#18235
回答No.2

はじめまして! 私は皆さんに国勢調査に記入をしていただく側の人間です。 今回の調査は簡易なものになっていますのが皆さんが悩むところは表面の家の延べ床面積と裏面の職業欄のところでしょうね。 私があなただったら、真実を記入し封をして提出します。 封をして提出する事はプライバシーの保護という点からみても、決して怪しくもなんともないですよ! 調査員はチェックできませんが、ちゃんと指導員がチェックし、万が一記入漏れ等があった時のみ電話連絡して確認するという流れです。 回答になったでしょうか? 国勢調査は日本に住んでいるすべての人が対象となる大事な調査です。ご協力お願いしますね!

fujichika
質問者

お礼

namonakimonoさん、ご回答ありがとうございました。 なるべく正直に報告したいとは思っています。 ですけど、これほど個人情報の流出が問題になっているのに、どこかチグハグな印象を受けます。 少なくとも、調査員に手渡しではなく、郵送にて提出、もしくは市町村役場に直接提出・・という形なら誰も抵抗を感じないのではないでしょうか。

その他の回答 (3)

• daisyan
回答No.4

国勢調査員です。 配布された封筒には必ず両面テープを入れて渡されているはずです。 両面テープで封をして調査員に渡されると良いことになっております。

fujichika
質問者

お礼

daisyanさん、ご回答ありがとうございました。 あのテープはナンだか頼りなげですが、私は水のりでも上から塗ろうかなぁと思っています。

• h_ytk
回答No.3

fujichikaさん、はじめまして。 私は以前、国勢調査ではありませんがこの手の調査を役所で担当していたものです。 あなたの場合、ありのままのことを書けばよいと思います。 国勢調査に限らず、調査や統計はありのままの姿を把握するために実施するものです。ですから、「虚偽」は書いてほしくないのです。 あなたが心配しているように、統計法第19条では国勢調査に協力しなかった者について処罰する規定があります。しかし、調査員は、市町村の担当者からこのことは前面に出さず、自発的に協力していただけるように説得することを指導されているはずです(実際、過去に処罰された例はありません)。 また、統計法第15条では、調査票を調査の集計以外に使用することを禁止しているので、パートのことについて調べることはできませんし、(仮にできたとしても)調査票は本当にたくさん集まるので物理的にも、調べている暇はありません。 ですから、正直に記入したうえで、封をして提出すればいいと思いますよ。

fujichika
質問者

お礼

h_ytk さん、ご回答ありがとうございました。 パートのことが知れると困るのは調査員や市町村に対してと言うより、同居の義父になんです。 日中、勤めがありますので、私は留守しており、調査員に手渡しするのは義父。 開封していれば、当然義父に見られてしまいます。 いっそ郵送で提出できるようにしてくれれば助かるのですが。

回答No.1

こんにちは 中身を知られたくない場合は、添付の封筒に入れ、封をして提出できます。変ではないですよ。ただ調査員も正否の確認はできませんので、誤りがあれば役所から後日お訊ねがあるかもしれません。 多額の予算つぎ込んで調査を行うわけですから、正確なデータを行政は求めていますので(また正確な解答が法律でも義務付けられてますので)、ありのまま書くのがよろしいです。

fujichika
質問者

お礼

ace_in_the_hall さん、ご回答ありがとうございました。 いっそのこと、全て密封して提出か、郵送にて提出にすればいいのに・・と思いました。 説明書には、一応「封をすることも出来ます」とは記載されているものの、太文字で「このまま調査員に提出して下さい」とありますので、よほどのことがない限り封はしてはいけないのかと誤解してしまいました。