• 締切済み

大きな声でキャーと言います

chiromamaの回答

回答No.4

「きゃー!」と叫ぶのは、何もしていない時にいきなり・・・ ではないですよね? それならば、他の回答者さんも言っていますが「楽しいから」だと思います。 私はまだ親にはなっていませんが、 5歳の姪っ子と3歳の甥っ子が居ます。 その子達も1歳を過ぎた頃から「きゃー!」と叫ぶ事がありました。 だいたい誰かと遊んでいる時でしたが、 その音量たるや凄いもので、私もはじめて聞いた時はビックリしました。 頭がおかしくなってしまったのかと心配もしましたが(笑) その子達の親が動じていない所を見ると、 楽しさの表現として叫んでいるのかなぁと思い、 その後は私も一緒になってきゃーきゃー言っていまた。 甥っ子はまだまだ「きゃー!」と叫ぶ事はありますが、 姪っ子は保育園に行くようになり、だんだんと女の子らしくなってくると 叫ぶ事も少なくなったように思います。 最近では姪っ子が大音量で叫んでいるのは聞いた事がありません。 大声で叫ぶ子供はいっぱい居ます! それを怒ってしまっては子供にストレスを溜めさせる事になると思うし、放っておいて大丈夫だと思いますよ? 時間が経てば自然と叫ぶ回数も少なくなるのではないかと思います。 自分の経験だけで勝手な事を書きましたが、 少し余裕を持って見守ってあげてください。

erukaikai
質問者

お礼

いきなり叫んでいるように見えるときもありますが・・・ 退屈になったら叫んでる風な時もあるような・・・ でも、大声で叫ぶ子がいっぱいいると知り安心しました ありがとうございました