• ベストアンサー

こんな意味のことわざってありますか?

ちょっと考えていたのですが、人の長所が短所ともなりうるというような意味のことわざってありますか?『一長一短』はなんか違うような気がして。変な質問ですが、よろしくお願いします。

• a007
  • お礼率44% (17/38)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eivis
回答No.2

【諸刃(両刃)の剣・モロハノツルギ】という言葉は「役立つと同時に、危険を伴う」という意味に使いますが。。。 double-edged sword.

a007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。諸刃の剣、そうですね。これは使えそうな・・・。あと、英語訳も書いてくださり、感謝です。

その他の回答 (2)

• ekubo
回答No.3

「あばたもえくぼ」だと逆ですね。  「美人は3日で飽きる」はよく使いますが、ことわざじゃないし・・・。  「おたやん(お多福顔の人)こけても鼻打たん」は、関西ではよく使います。でもこれも短所が長所(?)で逆ですね。  

a007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。「美人は3日で飽きる」ですね。あまり美人過ぎるのも・・・てことですよね。それにしても、関西の言葉面白いですよね。ありがとうございました。

• bhoji
回答No.1

初めて聞きましたが「長所は短所」というものがあるようです。

参考URL:
http://www.aaagroup.org/k_detail/chosho.htm
a007
質問者

お礼

ありがとうございます。自分でも調べてみましたが、『長所は短所』これが一番多かったです。 でも、保険会社のページにこんなことわざが載ってるなんて、面白いですね。