• ベストアンサー

こんな意味のことわざってありますか?

ちょっと考えていたのですが、人の長所が短所ともなりうるというような意味のことわざってありますか?『一長一短』はなんか違うような気がして。変な質問ですが、よろしくお願いします。

  • a007
  • お礼率44% (17/38)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.2

【諸刃(両刃)の剣・モロハノツルギ】という言葉は「役立つと同時に、危険を伴う」という意味に使いますが。。。 double-edged sword.

a007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。諸刃の剣、そうですね。これは使えそうな・・・。あと、英語訳も書いてくださり、感謝です。

その他の回答 (2)

  • ekubo
  • ベストアンサー率31% (29/92)
回答No.3

 「あばたもえくぼ」だと逆ですね。  「美人は3日で飽きる」はよく使いますが、ことわざじゃないし・・・。  「おたやん(お多福顔の人)こけても鼻打たん」は、関西ではよく使います。でもこれも短所が長所(?)で逆ですね。  

a007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。「美人は3日で飽きる」ですね。あまり美人過ぎるのも・・・てことですよね。それにしても、関西の言葉面白いですよね。ありがとうございました。

  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)
回答No.1

初めて聞きましたが「長所は短所」というものがあるようです。

参考URL:
http://www.aaagroup.org/k_detail/chosho.htm
a007
質問者

お礼

ありがとうございます。自分でも調べてみましたが、『長所は短所』これが一番多かったです。 でも、保険会社のページにこんなことわざが載ってるなんて、面白いですね。

関連するQ&A

  • 当てはまる諺などありませんか

    「どんな人にも長所があり見習うところがある」という意味の諺ないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • デジタルビデオカメラについて

     どれを買おうか決めかねています。  どれも一長一短ある気がします。  いろいろとHPも見て回ったのですが・・・  各メーカーの機種ごとの(新機種を含めて)セールスポイントや長所・短所がわかればと思っています。  よろしくお願いします。

  • ことわざ 意味が変わってきているもの?

    以前テレビでことわざについての街頭アンケートをやっているの見たんですが、ことわざの意味を違って覚えている人が多いといっていました。例えば、えびでタイをつる、ということわざは、「わずかな元手や労力で、大きな利益を得ることのたとえ」ですが、その街頭アンケートでは、エビのほうがタイよりも高級感があるとかで、ことわざの意味を逆に取っている人がかなりいました。間違っているというより、そう解釈するひとがふえてきたら、ことわざのいみもそう変わっていくこともあるといっていたのを覚えています。 ほかに、「犬も歩けば棒にあたる」ということわざも、昔は「でしゃばると思わぬ災難にあう」、といういみだったのが今では「じっとしているより何でもいいからやってみれば思わぬ幸運にめぐりあうかも」という、逆の意味になっています。 そのほかに、時代、環境の変化などによってかわってきていることわざって、どんなものがあるでしょうか?個人的なご意見でもなんでもいいので教えてください!

  • この意味の諺がどうしても思いだせない

    「たくさんの愚かな友とつるむより、一人の賢い人を友人とせよ」 このような意味合いの諺があった気がするんですがどうしても思い出せません!!分かる方いらっしゃいます??

  • このような意味のことわざを教えて下さい

    つかぬ事をうかがいますが 「人間、すきがあるから近寄りやすい・・・」 のような意味のことわざご存知でしょうか?むかし辞書で見たような気がするのですが、ことわざを忘れてしまったのです。

  • このような意味のことわざ教えてください

    ・たくさんのものが見える ・色々な角度で物(事)が見える ・屈折している こんな感じの意味を含んだ諺ってどんなのがありますでしょうか? 今のところ 「親の光は七光り」 ということわざは調べて発見しました。 意味合いは若干違う気がしますが、近い気はしたので。。でもしっくりきていません。 回答お待ちしています、宜しくお願いします!

  • 長短相補う、と同じような意味のことわざなど

    長所短所のせいでぶつかったりするような事が巷に多い気がして、 逆に、補い合えばいいじゃん、ってよく思うのですが、 人にそれを言って伝えたい時に、 「長短相補う、って言うじゃん!」 だとちょっと弱い気がして何か別な言い方がないかなーと。 これだと、そのまますぎて「確かに!なるほど!」って あんまり思えないような気がするのです。 「雨降って地固まる、って言うじゃん!」 くらいなカンジの言葉があればよいのですが。 二人三脚 共存共栄 三人寄れば文殊の智恵 あたりだと、補い合う「短所」を表す言葉が入っていないので ちょっと弱い気がします。 なにかあるでしょうか?

  • この諺の意味

    The Irishman for a hand, The Welshman for a leg, the Englishman for a face, and the Dutchman for a beard. ( アイルランド人は手が良くて、ウェールズ人は脚が立派で、イングランド人は顔立ちが良く、オランダ人はひげが立派) たまたまこんな諺を知ったのですが、どんな意味の諺かわからず気になっています。google で検索しましたが、日本語サイトでは見つからず、日本の諺ではないようなので諺辞典でもだめでした。 どんな意味があって、どのような場合に使う諺なのでしょうか?またこういった海外の諺の辞典と言うものはあるのでしょうか?

  • カメラについて(CCDとCMOS)

    携帯電話のカメラでCCDとCMOSがありますが、それぞれの長所と短所を教えてください。 同じメーカーなのにCMOSからCCDになったり、CMOSに戻ったりということもありますので、一長一短なのかなとは思いますが、両者の特徴を教えていただければと思っています。 よろしくお願いします。

  • 現場吹きつけ発泡ウレタンか、セルロースファイバーか。

    木造軸組工法で家を新築する予定ですが、 断熱材として、発泡ウレタンか、セルロースファイバーかで悩んでいます。 一長一短あると思いますが、経験など含め、長所、短所が聞きたいです。 よろしくおねがいします。