• ベストアンサー

この意味の諺がどうしても思いだせない

「たくさんの愚かな友とつるむより、一人の賢い人を友人とせよ」 このような意味合いの諺があった気がするんですがどうしても思い出せません!!分かる方いらっしゃいます??

noname#112561

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#86859
noname#86859
回答No.1

下記のサイトに、「多くの愚者を友とするより、一人の知者を友とするべきである。」という言葉がありますがどうでしょうか。 http://kuroneko22.cool.ne.jp/friendship.htm

質問者

お礼

ありがとうございます! まさにこの言葉です。他の言葉も参考になりました。

その他の回答 (1)

• ecoshopQ
回答No.2

百の材木より一つの敷石

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初めて聞いた言葉なので参考になりました。