• ベストアンサー

当てはまる諺などありませんか

「どんな人にも長所があり見習うところがある」という意味の諺ないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ことわざではありませんが、論語に「三人行けば必ずわが師有り。その善なる者を択びてこれに従ひ、その不善なる者はこれを改む」(三人行、必有我師焉、択其善者而従之、其不善者而改之)という名言があります。  松平定信は「友はその長を友とすべし」と言ったとか(長は長所)。宮本武蔵には「我以外みな我が師なり」の言があります。

kunimaru3
質問者

お礼

論語の有名な言葉だったんですね。 実はこの質問は中国の留学生が「三人いれば先生がいる」に当てはまるいい日本語の格言はありますかと聞かれ 教養のない私はこれが有名なものとは知らず質問してしまいました。 中国の方に伝えましたら、とても喜んでおりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• dangorou
回答No.4

私の記憶では、「万人、師ならざるはなし」というのがあったはずですが、 webで検索したところ、ヒットしませんでした。 松下幸之助翁が、諺・格言ではありませんが、同じ内容を著書に記されているようです。 類義語として、女性に関するもので、「万婦ことごとく小町なり」 (どんな女性でも、いくつかは愛すべき要素がある)と松尾芭蕉が言っていたと聞いたことがあるのですが、 これもどうやら違うようです。

kunimaru3
質問者

お礼

「万人、師ならざるはなし」 これもいい言葉ですね。 でも検索しても出てこないと言うことはあなたの格言としていいのではないでしょうか^^; ありがとうございます

回答No.3

こんばんは。 諺ではないですが、吉川英治氏の言葉「われ以外みなわが師なり」も似たような意味かと…。

kunimaru3
質問者

お礼

われ以外みなわが師なり 下の方も書かれていたので調べてみると 宮本武蔵か吉川英治かわからなくなってしまいました。 どちらが言われたとしてもいい言葉ですね ありがとうございました。

• toko0503
回答No.2

こんにちは ちょっと違うかもしれませんが、 「他山の石とする」 (どんな人の行いも、自分の修養、自分の行いの参考に 役立たつものだ。) などはいかがでしょ?

kunimaru3
質問者

お礼

他山の石もいいかなと思ったのですが、調べてみると悪い行いに対する意味合いが強いようですね。 ちゃんと事の成り行きを書かなかったことを反省しています。 ありがとうございました。